サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お散歩日記

お散歩中にいろんなお友だちに会えるのも楽しみのひとつです
先日伊豆旅行で同胎のここちゃんに会えたご近所サモのグリンちゃんに河川敷で会えました
f0128542_15125055.jpg
わたしの休日が月曜日と木曜日なのを説明してからは結構よく会えるようになりました
ひょっとしたら時間と曜日を意識して来てくれてるかも知れません


この週は連続して会えました
f0128542_15150402.jpg
あまりに喜んで飛び跳ねたのでフレームからはみ出てしまいました
ルネもつかの間一緒にお散歩できて楽しそうでした

毎朝立ち寄る公園のメンバーともボール遊びをしました
f0128542_15231074.jpg
六花ちゃんがくわえたボールを平和にてくてく追っかける悠鼓ちゃんとルネです
けっして無理やり奪い返そうとはしません 六花ちゃんもそれを知っててとことこと走ってます


ボールが大きくて六花ちゃんにとってはあまり長時間くわえているのはつらそうです
f0128542_15262467.jpg
それでも最後はぷらぷら落としそうになりながらもくわえているのがかわいいんです


悠鼓ちゃんとしょうくん それからルネもひとつのボールに目線が集まってます
f0128542_15291364.jpg
いつもの光景ですがこれがまた楽しそうなんです


日曜日のいつもの広場で会えるお友だちもいます
白柴のはるちゃんとはいつもがうがう言いながら追っかけっこをします
f0128542_15312949.jpg
平和だねー 本当に幼なじみなのでずっとこんな関係です


ジュネスくんもボール遊びに参加です ぶれてしまいましたが本当に楽しそうに遊んでくれる仲間です
f0128542_15352988.jpg
家から近くてノーリードで安心して遊べて走り回れる貴重な場所です 本当にありがたいことです


最近口がまた荒れてきているのでボール遊びを控えて近所のイチョウ通りまで朝散歩をすることが多くなりました
イチョウの黄色が鮮やかになってきました
f0128542_15403387.jpg
車がいないのをいいことに道路の真ん中でぱちり


この通り沿いに住んでおられる方は毎日掃除が大変でしょうねー 掃いても掃いても葉っぱが落ちてくるし
f0128542_15422005.jpg
ところどころで銀杏も落ちてます


みんなでぱちり
f0128542_15441056.jpg
この後はしょうくんのお家の近くの公園まで足を延ばします


朝日の逆光の中きらきらのイチョウが本当に輝いてました
f0128542_15465949.jpg
目線はばらばらだけどいいんですよ それが自然だし

さてもう12月 新しいスタッドレスタイヤが入り次第どこかにでかける予定です  さてどこに行こうかな?



# by samoyed-leo | 2017-12-04 15:48 | ペット | Comments(0)

ご近所紅葉めぐり 続編

休日のこの日 わたしも以楽公園に行ってみることにしました
この以楽公園は関西でも古くから開発された香里団地という大規模なニュータウンの中の公園として開発されたそうです
重森三玲氏の作庭だそうで 重森氏は東福寺や松尾大社といった有名な庭園を造った方だそうです
年に数日だけ一般の方が入れる時期があってちょうど庭の紅葉が見ごろになる頃になります
わが家から徒歩5分の距離のわんこと散歩もOKの紅葉スポットなので毎年連れていったりしてます

今年もなんとか紅葉が間に合いましたねー
f0128542_02220307.jpg
ルネー 目線は?


絶対ただではくれてやるもんかって?
f0128542_02243955.jpg
まあいいか ちゃんとじっと待っていてくれるだけでいいよ
奥に見える建物は近所に新しく引越してくる病院です 来年にはオープンするようです


おすわりしてくれるようになったのも進歩かな
f0128542_02254542.jpg
池を一周してぱちぱちっと写真を撮っておしまいです


赤い絨毯みたいです 贅沢だなぁ
f0128542_02271309.jpg
今年も見られてよかったね


最後に全景です
f0128542_02281227.jpg
水鳥が来てたりしてけっこうきれいな公園です
でも普段は中に入れないのでこの時期以外はスルーしてます

毎週日曜日の朝の楽しみのひとつ いつもの広場でもやっと色づいてきていました
f0128542_02310675.jpg
朝がしっかり冷え込んできたので夜露で濡れてドロドロになるためにカッパを着せてます
みんながTシャツやカッパを着ているのでインスタでは外国の方が不思議そうに質問してきました
海外ではあまり服を着せる習慣がないみたいですね ルネも普段は着せないんですがこれをやっておかないと後始末が大変なんです 特にわたしは普段この後仕事があるのでカッパは重要アイテムです

そういえば悠鼓ちゃんもいつもかわいいお洋服を着ているよね
f0128542_02363147.jpg
 
 
 
グラデーションがきれいです まだ来週くらいまでは大丈夫かも
f0128542_02380162.jpg
 
 
 
わたしの休みの日の定番コース けいはんな記念公園にも少しだけ楓があります
f0128542_02392634.jpg
 
 
 
ここの広大な芝生広場は走り回るのにぴったりです
f0128542_02410683.jpg
お目当てのわんこのお友だちはいませんでしたけどね


わが家の掃除機のダイソン1号がちょっとくたびれてきたので先日アウトレットでコードレスタイプを購入しました
ダイソンV7アブソルート 毛足の長いソフトローラークリーナーヘッドと強力なブラシのダイレクトドライブクリーナーヘッドがセットになってます
この他に車用にV8の部品である蛇腹のついたホースを買いました
f0128542_02462721.jpg
音が静かでこれなら夜中でも気兼ねなく使えそうです
静か過ぎるのかルネは1号機ではバトルモードになるんですがこれは反応なしでした

置き場所をどうしようかということでかみさんがネット購入したのがギタースタンドのメーカーのコラボ商品として発売された専用スタンドです
f0128542_02501567.jpg
充電用のソケットがぴったり付けられるのでこのままコンセントのある場所に移動が可能です
これでルネの毛が目立つところをピンポイントで掃除できます


サモエドの毛は普段邪魔なだけですが貯めておくとりっぱな毛糸にできるんです
レオ毛100%の帽子はその毛糸でかみさんが編みました まだちょっと毛糸が残っているのと
ルネの毛もけっこう貯まってきているのでがんばって貯めておきます
あれっ? 被り物嫌いのルネが頭にかぶせられてもじっとしてるよ
f0128542_02544557.jpg
レオの毛だから違和感ないの? まあたまたまでしょうけどね よーく似合ってるよ

# by samoyed-leo | 2017-11-28 02:55 | ペット | Comments(0)
旅行に行く前より帰ってきてからは季節が一歩進んだ感じです
朝食用のパンを買って帰りに立ち寄る公園です
f0128542_01472553.jpg
 
 
このまま歩くといい色になってきた楓の木がありました
f0128542_01481113.jpg
 
 
わが家のハナミズキもすっかり秋らしい色になってきました
f0128542_01494385.jpg
 
 
ご近所とはいえないかも知れませんがいつもドライブがてら行っているけいはんな記念公園の近くでもなにげなく紅葉狩りができます
f0128542_01514425.jpg
 
 
ここの道は広くて見晴らしもいいんです メタセコイア並木もいい感じで色づいています
f0128542_01525972.jpg
これでなんと歩道なんです 車の通る車線は右端に少し見えてます 合わせて幅が50mくらいあろうかというゆったりした道です

日曜日のいつもの広場です ここの紅葉もきれいなんですがまだちょっと早かったようです
f0128542_01581344.jpg
桜はほぼ散ってしまってました 来週くらいにはいい色の楓の木が見られるかも?

ケヤキ通りです
f0128542_02003027.jpg
絶対目線はくれてやるもんかという感じのルネです

ケヤキに混じって楓の木もあります
f0128542_02021849.jpg
おっ 目線取れたよ

ケヤキ通りからイチョウ通りにさしかかったところです
f0128542_02032460.jpg
 
 
さらに進むとポプラの木のある小さな公園になります
f0128542_02051373.jpg
 
わたしが仕事の日に悠鼓ちゃんママに誘われて近所の以楽公園に行ったそうです
撮影は悠鼓ちゃんママさんです
f0128542_02071436.jpg
 
 
今年もきれいに色づきましたねー
f0128542_02074646.jpg
なかなか色づかないのでハラハラしていました
悠鼓ちゃんママさん ありがとうございました

わたしの椅子をぶんどってくつろぐルネです
f0128542_02092233.jpg
 
 
そんな顔してもなにも出ないよ
f0128542_02100548.jpg


# by samoyed-leo | 2017-11-23 02:10 | ペット | Comments(0)
更新が遅れ気味で申し訳ありません
すでに11月も後半だというのにまだ旅行以外の話題が追いついてません
横浜~東京旅行前後の毎日をご紹介します

涼しくなってきてルネはますます元気に毎日を過ごしています
こんな無理な態勢からのボールキャッチも難なく成功
f0128542_01181931.jpg
 

おっとこちらはなかなかのフォームです
f0128542_01190204.jpg
 

朝は日が差す角度があって思わぬ日光のいたずらがあったりするのですが
ボールを投げる角度がわたしの位置と合わずわたしの影が写りこんでしまいました
f0128542_01212158.jpg
これはこれでおもしろい


散歩コースもカラフルになってきました
お気に入りの枚方百景にも選ばれているケヤキ通りです
f0128542_01233421.jpg
 

おでかけ前ぎりぎりになってやっとルネを洗えました
さすがに屋外では寒いのでカッパズボンをはいて浴室内で洗いました
f0128542_01252434.jpg
大正解でした わたしも寒くないしルネもあったかいお湯で存分に洗われてほっとひといきです


神戸三田のアウトレットに行きました 高速を使えば 滋賀竜王 りんくうの3か所に1時間で行けます
その日の気分や行きたいお店の有る無しで行先を変更してます
f0128542_01314665.jpg
 神戸三田はわんこにやさしい雰囲気とわんこ連れさんが比較的多いのでルネにとっても楽しい?のかも知れません


見た瞬間は「あっ サモエド」と思った3ヶ月のホワイトシェパードのパピーに会いました
f0128542_01342128.jpg
かわいいねー 白いわんこにはついつい反応してしまいます


いつものお店をめぐり終わってさあ帰ろうとしてふと看板をみると 購入を検討中だったダイソンのお店があることに気づきました
f0128542_01355384.jpg
商品の実物を使ってみられるし直営店ならではの欲しい部品だけ買い足したりできるのでよかったです
おまけにキャンペーン中で思わぬ割引価格でした 

旅行から帰ってくると一気に季節が進んだ感じがします 
続きは紅葉めぐりご近所版です


# by samoyed-leo | 2017-11-21 01:39 | ペット | Comments(0)
みんなとお別れして病院へ向かいました
もう何回も来ているので道に迷うことはありません
先に来ているはずの心菜ちゃんがいると思って受付をしようとしたら
なんと別のサモエドちゃんに偶然遭遇しました
f0128542_00295691.jpg
 
お話を聞いてみると雪菜ちゃんの血縁さんだそうです ウランちゃん初めまして
f0128542_00310134.jpg
 
この日はチコちゃんも午前中に診察を受けているのでわかっているだけでも4サモが来ているというサモエドデーでした
心菜ちゃんもここではくつろいでます 
f0128542_00333028.jpg
ルネも心菜ちゃんもお互いに同じ院長先生にいろいろアドバイスをいただきました
血糖値コントロールの難しさをひしひしと感じてます どうやら白内障の兆候がもう出てきているみたいです
あとは少しでも長く元気でボール遊びができますようにと願うばかりです
心菜ちゃん 一緒に少しずつでも良くなりますように がんばろうね

今回は以前泊まった袖ヶ浦の旅籠屋に泊まりました
今 旅籠屋は全国展開の真っ最中で支配人不足なんだそうです 今回チェックインを担当してくれた方は
臨時で支配人不在のところに来ていた方でいわき店でお世話になったことがあったようです
車のサモエドステッカーで覚えていてくれました 来年にはついに北海道の函館に進出されるそうです
来年は鹿児島に泊まろうかと思ってたので北海道から九州までわんこ宿ができるのは心強いことです

チェックインしてからルネのフードが食べごろになるまでアウトレットで時間つぶしです
f0128542_00425268.jpg
 
すっかりクリスマスの飾り付けでした 1年が早いねー
f0128542_00433291.jpg
 気温が10℃と底冷えする夜でした
夕食は近くのはま寿司で済ませました

翌朝の散歩は宿の近くの公園でスタートです
f0128542_00455691.jpg
 
体調は良さそうです 海を渡って葛西臨海公園で本格的に散歩しました
f0128542_00465033.jpg
 
向こうに見えるのはTDRです 来年は35周年 ひさしぶりにおみやげでも買いに行くか? ルネ
f0128542_00493213.jpg

ミッキーの胴輪とリードでお散歩スタートです
f0128542_00500787.jpg
 
ここの駐車場はおみやげをある程度買うと駐車料金がかかりません いつも利用させてもらってます
ただオフィシャルホテル近辺はわんこは入れません
入れるのは舞浜の駅前のショップ前の通路だけ 
ここでカチューシャと蝶ネクタイを買ってもらったルネです
f0128542_00533191.jpg
 
かぶりもの嫌いなルネ これが限界でした
ショップの前でかみさんが買い物をする間 ディズニーランドに行くお客様をお迎えしてました
ごきげんだったのかお腹を見せる大サービスでした

ところがディズニーランドをバックに写真を撮ろうとしたら やっぱり首についている何かが気になるみたいでした
両前足をあげてなんとかはずそうとトライするルネです
f0128542_00565330.jpg
ごめんごめん 迷惑だったね
でも狙ったとおり蝶ネクタイは首輪と同じでごきげんでつけてくれました
f0128542_00575033.jpg
 
帰り路の足柄SAでは紅葉がきれいでした
f0128542_00584308.jpg
今回はんまいもんシリーズはなしです
足柄SAで食べた牛タン丼はなかなかのおいしさでした
f0128542_01004595.jpg
いよいよ本格的な冬に入ります
息子に頼んでおいた冬用タイヤにまもなく交換です
12月は忘年会シーズンで土曜日は休めそうもないので富士サモオフは今回も行けそうにありません 残念!

# by samoyed-leo | 2017-11-17 01:02 | 旅行記 | Comments(2)
今回の旅行の目的は横浜の病院でセカンドオピニオンを聞きに行くことでした
診察の前に集まってくれるということでいつもの lady & duke さんをめざします
いつも遅刻していくので今回は集合時間に遅れないように早めに家を出ました
天候にも恵まれて順調に浜松SAまでたどり着いてルネと一緒に朝食です
ここのいいところは屋内のカフェにわんこと一緒に入れること 
食後のインシュリン注射もやりやすいんです
ルネは食事前はいつもこんな笑顔です
f0128542_01300887.jpg
2回目の休憩は足柄SAでした ここまでくればもうひといきです
新東名のSA・PAのドッグランはなぜかすべて人工芝になっていてルネにとってはありがた迷惑でした
f0128542_01321841.jpg
なぜか歩きにくそうです ちくちくが嫌なのか? 変なところがデリケートなルネです
ウッドチップと人工芝ではおとなしい というかそそくさと出てしまいます

お昼前の集合時間に初めて間に合いました 兄弟の大福くん ひさしぶり
f0128542_01380043.jpg
クレアちゃんとも会えました サモエドにターゲットにされやすいバーニーズのクレアちゃん 微妙な雰囲気です
f0128542_01394613.jpg
ところがこの後奇跡のような引っ張りっこを瞬間見せてくれました
さすがにサモエド慣れしているクレアちゃんです
f0128542_01404268.jpg
なにやってんの?とばかりのぞき込む大福くんです

先代犬のレオが伊豆で遊んでもらって以来長ーいおつきあいの雪菜ちゃんです
f0128542_01433141.jpg
最近は寝ている事が多くなりましたがまだまだ元気に声を出してました 来年1月には15歳だそうです
ルネの目標です

雪菜ちゃんのクッションをおもちゃにしようと虎視眈々のルネ
f0128542_01453511.jpg
チコちゃんとも会えました
f0128542_01462559.jpg
いろんなところで遊んでもらってます

兄弟のりゅうくん 近いねー
f0128542_01474924.jpg
ルネはずっとおもちゃで遊んでました 精神年齢若いね
f0128542_01541376.jpg
大福くんとは茨城と大阪という距離を感じさせないくらいよく会ってます
f0128542_01552349.jpg
病院の予約とかいろいろお世話になっている心菜ちゃん家 この日の心菜ちゃんは調子が良かったのかごきげんで走ってました
f0128542_01563730.jpg
食事中にりゅうくんをぱちり かわいいねー 体重はルネのかるく2倍だけどそんな大きさを感じさせません
f0128542_01582789.jpg
これもりゅうくん 奥には鈴奈ちゃん?
f0128542_01592811.jpg
集合写真を撮りました 向かって左から心菜ちゃん 鈴奈ちゃん クレアちゃん チコちゃん 雪菜ちゃん 大福くん ルネ りゅうくんです
f0128542_02030126.jpg
みなさん わざわざありがとうございました

画像が多くなるのでこの後の病院からはその2に続けます

# by samoyed-leo | 2017-11-16 02:04 | 旅行記 | Comments(4)

今を大切に

またサモエドの友だちが天国のサモエド村に行ってしまいました
みちのくのオフ会でお世話になっていたアトムくん 今年の9月にもお会いできて
また会えると思っていました
太い前足に短いマズル わが家の先代犬のレオに似たやさしいサモエドでした
f0128542_01180852.jpg
これはルネがまだ1歳の頃にお会いした時のアトムくんです
アトムくんにわが家のレオの姿がかぶって見えた気がしました
f0128542_01194841.jpg
アトムとレオ どちらも手塚治虫の漫画の主人公の名前ですよね 
サモエド村がにぎやかになるばかりです
ありがとう アトムくん 忘れないよ やすらかに

今 この瞬間が貴重な一瞬の積み重ねなんです もう1度この場面に出会えるかどうかは誰にもわかりません
そんなことを考えながらルネとの毎日をふりかえってみてます

なにげない朝の散歩の1シーンです 悠鼓ちゃんとのボール遊びです
f0128542_01300016.jpg
楽しいねー うれしそうだね
f0128542_01312014.jpg
ボールを渡すまいと抵抗するルネ かみさんが持ち上げると両前足と口でボールを放すまいとしてます
f0128542_01335234.jpg

公園で悠鼓ちゃんと一緒に写真を撮りました
f0128542_01403830.jpg
いつもの広場にひさしぶりに行きました
悠鼓ちゃん、はるちゃんと一緒にぱちり
f0128542_01480022.jpg
ルネははるちゃんにおっかけっこで遊んでもらいました
おさななじみのはるちゃんとは本当に遠慮なく遊べるみたいです
f0128542_01500436.jpg
お互いにこわい顔ですが がうがう言ってるだけで平和な遊び方なんです
f0128542_01520206.jpg
ジュネスくん すっかりルネよりも大きくりっぱに成長しました
f0128542_01525380.jpg
こうやって1週間に一度 走り回れる場所が使えることは本当にありがたいです
ルネのトラブルもいろいろありましたが とりあえず今は観察中です もうすぐセカンドオピニオンを聞きに行ってきます
数値がすべてではないけど 落ち着いてくれることを祈るばかりです

# by samoyed-leo | 2017-11-08 02:00 | ペット | Comments(2)
旅行記から一気にんまいもんシリーズに続けます
わが家が楽風雅殿さんにお世話になったのは6回目だそうです(楽風雅殿さんのブログ)より
すっかりおなじみの宿になりましたので ルネは来て早々にこんな感じです
f0128542_00585708.jpg
部屋に入るとオーナーさんのお母さま手作りのお菓子がもてなしてくれます
これは芋ようかんです
f0128542_01023132.jpg
なんと今回はダブルでした うぐいす餅かな?
f0128542_01031205.jpg
静岡はお茶もおいしいんです 和菓子でほっこりしたらメインイベントの夕食です 
何度行っても驚きがあります 
撮った画像を選ぶのに迷ってしまっていっぱい載せます
全景です
f0128542_01044757.jpg
今回は照明付きでした 
この木にぶら下がっているガラスには前菜のひとつ 牡蠣バターが入ってます
揚物は笠子唐揚です パリパリでおいしいです
f0128542_01060854.jpg
今回のお造りです
中央上がキンメダイ 上段左がアジとイカのたたき 貝殻に入っているのが北寄貝です
中段真ん中がカイワリ レモンに載っているのがコショウダイだそうです
下段中央がマグロ 右側はホタテの貝柱 上段右はボタン海老かな?
f0128542_01162711.jpg
これで2人前です これだけでおなかいっぱいになりそうです
アップで見る前菜の数々
f0128542_01171998.jpg
どれをとっても見た目と味が両立してます
煮物です しいたけ 治部煮 紅葉麩 ナスなどが入ってます
f0128542_01195498.jpg
今回の肉料理はしゃぶしゃぶでした
f0128542_01210485.jpg
お肉~ ごまだれでもポン酢でもおいしいんです

これが楽しみのひとつです 
松茸土瓶蒸し♪
f0128542_01231569.jpg
スダチが蓋の上に乗っかってます 絞っていただくおつゆが最高です

ご飯は栗ご飯でした
f0128542_01242815.jpg
何度か満腹で残念ながら完食できなかったわたしたちも学習します
残ったご飯はおにぎりにして夜食にしました
デザートはでっかいケーキです オレンジやブルーベリーが乗っかってふわふわでした
中にはバナナとチョコレートが入っています
f0128542_01261907.jpg
当然食べきれず 部屋に冷蔵庫があるので半分残して後でおいしくいただきました
この日だけはダイエットのことは忘れます 
家に帰ってからは節制の毎日にする予定です
翌日の朝食もおもわず全景を撮りました
f0128542_01291904.jpg
朝食の鍋はみちのく旅行でもいただいた芋煮でした
f0128542_01303493.jpg
茶碗蒸しにはこれでもかというくらいカニの身が入ってました
f0128542_01314237.jpg
ご飯はしらすとたらこが乗っかってます おもわずおかわりしてしまいました
f0128542_01322780.jpg
前回もそうでしたが ここのお料理をすべて楽しもうとすると宿泊する日の昼食は食べないほうがいいことがわかりました
2日目も昼食の時間にはぜんぜんお腹が減らず 結局食べたのは帰宅してからの夕食でした

そういえば1日目の朝食で買った岡崎SAのトラというパン屋さんのバターチキンカレーパンがおいしかったんです
f0128542_01365872.jpg
これからはスタバのコーヒーとここのパン屋に立ち寄ることが多くなりそうです

いやー2日間楽しかったねー ルネ また来ようね
f0128542_01380537.jpg
そういえばドッグデプトが御殿場のアウトレットから撤退されてました 残念!

# by samoyed-leo | 2017-11-03 01:39 | んまいもん | Comments(0)
今回の旅行のもうひとつの目的は 大阪から訳あって伊豆に引っ越すことになったサモエド ここちゃんとその新しいご一家を訪ねること
わたしたちと同じ町に住んでいるサモエドの女の子が偶然以前からのサモ友さんのおうちで暮らすことが決まったのが今年の夏のお話でした
結局地元に居ながらお会いできず 北海道に旅行に行っている間に新しいMさんご一家のお宅に引越ししてしまいました
でも行先がMさんのおうちなら以前おじゃましたこともあるので いつか伊豆に旅行した時にでも会えるなと思ってました
今回やっと実現です これもまた偶然ですがここちゃんはいつも河川敷で遊んでいる近所のサモエド グリンちゃんと同胎さんなんです
サモエドの世界は本当に狭いものですねー どうやら元をたどれば四国のドラゴンファミリーとの関係があるそうで
これも最近わかったことですがうちのルネのおじいちゃんのおじいちゃんは先代のレオがお会いしたことがあるギブソンくんなんだとか
どこでつながっているかわからないけど 日本のサモエドは少なくとも元をたどるとほとんどが知り合いか親戚さんという感じがします

夜の間にあっという間に過ぎて行ってしまった台風
おかげでさわやかないい天気になりました Mさんのおうちの近くのさくらの里でお散歩しました
f0128542_00434910.jpg
ここはご近所の方や観光で来られたわんこ連れの方たちの絶好の散歩場所です
朝日を浴びた大室山がきれいでした
f0128542_00453911.jpg
やっと会えたねー ここちゃん
f0128542_00462193.jpg
確かにグリンちゃんにそっくりです 不思議なことに初対面なのにまるでグリンちゃんと遊んでるかのようになんの違和感もなくすぐに仲良く遊んでました
f0128542_00475569.jpg
この日もいっぱい歓迎してくれました 昨日に続いてミニオフ状態です
f0128542_00494176.jpg
向かって左がここちゃん 中央がトムくんです

ビリィちゃん ダイナミックな遊び方です フェンスがこわれそう
f0128542_00512920.jpg
前回におじゃました時はまだMさんちに来たばかりでめちゃくちゃやんちゃでルネもたじたじでしたがすっかり大人のゴールデンになってました

この子は友(ユウ)くんです ひとなつこくてルネよりもわたしたちを歓迎してくれてました
f0128542_00545632.jpg
トムくんのチェックを受けるルネです
f0128542_00565716.jpg
なんかうれしそうです
毎日がミニオフ状態ってうらやましい限りです
おまけに大室山がすぐそこに見えて環境抜群 サモエドにはうってつけのロケーションかと思います
元気でね ここちゃん 大阪に来る機会があったらグリンちゃんと再会できるといいね
f0128542_00592629.jpg
ルネも大満足のこの表情でした
f0128542_01002985.jpg
ここから家に帰るんですが せっかくいい天気なので富士山が見える御殿場のアウトレットに立ち寄りました
f0128542_01014863.jpg
人がいっぱいでなかなか撮影スポットでゆっくり写真も撮れずでした
でもいい天気になって本当に良かったです 続きはんまいもんシリーズです

# by samoyed-leo | 2017-11-02 01:03 | 旅行記 | Comments(0)
ルネの耳のトラブルでおでかけ前のシャンプーができませんでした
それに加えて台風が予想よりもはるかに早くもう1つ発生して しかも直撃するコースを進んでます
でもこの日を逃すと月が変わってまた休みを取れるかどうか微妙だったのと 夜のうちに抜けてくれることを祈りながらの出発です
今回は伊豆旅行です 幸い小雨だったのでルネのトイレ散歩をすませて出発します
予報通り愛知県あたりでは大雨です いつも朝食を取る刈谷ハイウェイオアシスはあきらめて先へ進みます
初めての岡崎SAに到着 屋根の下でルネの散歩の後の食事やインシュリン注射がなんとかできました
f0128542_01304557.jpg
ここはドッグランもあるし 朝食でおいしいパン屋さんとスターバックスがあって気に入りました
おまけにここのドッグラン ルネの苦手な人工芝ではなくわが家の庭みたいな砂利で足も汚れず助かりました
f0128542_01334042.jpg
ここに来てかみさんの気合が入ったのか奇跡的に小雨でした ルネもわたしたちも朝食を無事終えてほっとしました

今回は昔からのサモ友さんのTery家におじゃましました
アンディ君が14歳の誕生日を今日迎えられたんです
f0128542_01365448.jpg
先代犬のレオの現在わかっている唯一の親戚さんです ぶっといあんよとマズルは代々ここのサモエドの特徴です
レオとルネと同じ病気とたたかってます 数々の病気に見事に打ち勝っての14歳はりっぱの一言です
まだまだ自分で立って歩いたり同居のマイケルくんやリンリンちゃんに刺激されて元気に暮しています
今度天気のいい日にお庭で遊んでね

マイケルくんとリンリンちゃんに激しい歓迎を受けました
f0128542_01461818.jpg
んっ? 一緒に暮らしているとお顔も似てきた? 顔だけならどっちがどっちかわからないよ

こっちはマイケル兄ちゃんかな?
f0128542_01481063.jpg
プリンスくんを撮るのは至難の技です
f0128542_01491809.jpg
ルネとライバル関係だったはずなのにずいぶん静かでしたねー マイケルくんとリンリンちゃんの過激さに圧倒されたかな
次回はお庭で遊ぼうね
Tery家のみなさん 大雨の中押しかけてしまいましてすみませんでした

宿にこんなに早く入るのは初めてです 雨や風で通行止めになるのがこわかったのでどこにも立ち寄らず(立ち寄れず)
無事到着してほっとしました タイヤが新品だったので雨の高速でも大丈夫でした
宿でくつろぐルネです
f0128542_01582079.jpg
雨は夜の9時くらいにはほぼ治まって夜中には星空が広がってました 翌日にはすっかり晴れて散歩もできて無理やり来てよかったです
f0128542_01590430.jpg
大室山もよく見えてました 伊豆大島も相模湾の対岸も台風一過で見渡せてきれいでした

朝の散歩で鹿の群れに出会ってびっくり でも鹿でよかったかも? ルネはピーピー鼻を鳴らしてたけど遊べないよ
f0128542_02023243.jpg
車が汚れなかったのはコーティング処理したてなのと大雨のせいかも 楽風雅殿さん おいしい料理をごちそうさまでした
f0128542_02043030.jpg
朝起きる時に珍しくわたしを起こしにきたルネです サモエドにやさしく起こされるのはあこがれでした
f0128542_02064158.jpg
わたしが起きないと散歩に行けないのをよくわかってるようです
f0128542_02072126.jpg
2日目はこちらも3サモ+1わんこと暮らしておられるサモ友さんを訪ねます その2に続きます

# by samoyed-leo | 2017-11-01 02:08 | 旅行記 | Comments(2)