人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んまいもんシリーズ ご当地んまいもん編

先日の食博では これを買ってきました
んまいもんシリーズ ご当地んまいもん編_f0128542_100615.jpg

オフ会のために泊まった「朝霧フィールドドッグズガーデン」のコテージで
オプションのバーベキューを注文し 何気なく追加したのが 「富士宮やきそば」
正直なところ 食べて衝撃をうけました  めっちゃんまい!何これ? 状態
で わが家でも作ってみました
んまいもんシリーズ ご当地んまいもん編_f0128542_102366.jpg

んー 作り手が悪いのか あの衝撃から比べるといまいち? でも んまかった

詳しいことは聞きそびれたけど もらってきたのが このラーメン
営業でおとずれたときに食べたことがある「尾道ラーメン」
んまいもんシリーズ ご当地んまいもん編_f0128542_1045170.jpg

背脂が浮いてるのが特徴で いりこだしが隠し味だそうです

これはなかなかのできでした
んまいもんシリーズ ご当地んまいもん編_f0128542_1054432.jpg

脂が浮いているわりには あとあじすっきり!
濃い味の苦手なかみさんは よくスープを残すのですが これは見事に完食

そしてそして 一番最近ごちそうになったのが 参加者の方に大好評のこのおやつ
夢さんちの 寒天あんみつ!
んまいもんシリーズ ご当地んまいもん編_f0128542_10104171.jpg

夢さんちの 家の近くでは テングサが採れるそうで それを乾燥させたのがこの寒天
はちみつで程良く控えめな甘さがまた絶品  んまい!
貝が採れたり 新鮮な魚もあって本当にうらやましい食生活
これからはちりめんじゃこの季節だそうです  生で頂くどろめ 生酒といっしょに んーんまそう!

おやつタイムには夢さんちの地元の姫路ロールといっしょに頂きました
んまいもんシリーズ ご当地んまいもん編_f0128542_1013364.jpg

堂島ロールも食べたけど わたしはこれくらいの生クリームの量がちょうどいいな
スポンジも柔らかくて さすが地元の名物ロール

穴子オフがいよいよ楽しみになってきたね
Commented by ちょびん at 2009-05-22 11:17 x
んまいもん!
富士宮焼きそば、尾道ラーメンも、かなり んまそうですが、やはり夢さんちの手作り寒天の入ったみつ豆は、ん~まいですよね。テングサから寒天にするには手間隙かかるそうです。穴子オフの時に頂くのど越しの良い寒天、楽しみです。
パンジャさん、穴子と牡蠣はレギュラーですから強制参加ですよ~(笑)
Commented by シトラス at 2009-05-22 12:58 x
うーうらやましい
どれもおいしそう
富士宮やきそばはこちらでも売ってるお店を教えてもらったんですが、値段が高くてババに却下されてしまいました
こちらでも独特の「かめのやきそば」という伝説の焼そばがあります。我が家では懐かしくてお気に入りですが、伝説ですから・・・
機会があったら一緒に食べに行きましょう

ちりめんじゃこはきっともうすぐ愛媛でも取れたてが食べれるような時期になりますよ。北条より菊間方面に走って行ってたらあちこちに看板が出だします。

穴子オフでお菓子食べるの結構楽しみだったのに・・・
はぐはきれいきれいしておきました
ボサボサがいまはフワフワです。美蘭ちゃんのように遠慮して遊ぶのは期待しないでくださいね。お客さんが来るのがうれしくてたまらないみたいです

Commented by パンジャ at 2009-05-22 22:30 x
ちょびんさん> 一応来月の休日希望日として提出しておきました
よほどのことが無い限り 大丈夫と思います
2004年から画像が残っているけど 確かそれ以前から参加していて欠席の方が少ないはずです
関西どころか関東からもお客様が増えてますますにぎやかになってきましたねー
Commented by パンジャ at 2009-05-22 22:31 x
シトラスさん> ふっふっふ・・・ 子サモだーっ! 楽しみ楽しみ
明日はよろしくお願いしまーす カメラの画像整理しておいてたーくさん子サモ画像を撮れるように準備しておきますね
by samoyed-leo | 2009-05-22 10:16 | んまいもん | Comments(4)