サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

んまいもんシリーズ 海鮮料理再び

シトラスさん宅を後ろ髪ひかれながら出発し
四国の道路を可能な限り急いで徳島を目指す
目的地は 以前にも紹介した海鮮料理の店「恵比須丸」
なんといってもいけすにいる魚の豊富さ 豪華さ
その魚介類を漁師さん風のアレンジで見事に仕上げるご主人
f0128542_23443240.jpg

↑これはサバの刺身をたたき風に仕上げているところ
2人前のお造りがこれ 手前には少し小さいけどあわびの造り
f0128542_23482279.jpg

あわびの殻に入っているのは あわびの肝 これがまたんまい!
サバのたたきは剣先といっしょににんにくをのせて ポン酢でいただく
f0128542_23502815.jpg

んまーっ! すだちも 生のわかめも最高
なにせ新鮮さが違う  生のたこは調理中 足だけになっても動いている
あわびも然り、 車海老にいたってはぴちぴちとはねて 焼き台から飛び降りようとしている

その車海老は塩焼きでいただきまーす
f0128542_23563796.jpg


でっかいあさりのバター焼き あっつあつのんまんまー
f0128542_23551872.jpg


あなごのてんぷらは 身はやわらかで 骨はせんべいとしてばりばりと
f0128542_23583886.jpg


内装は猟師小屋風 手書きの品書きがまた味がある
f0128542_23524221.jpg


店の表にはこんなりっぱなのが動き回っている
f0128542_2359474.jpg


今回はあえて注文しなかった伊勢海老さん 今度行くまでまっててね
f0128542_01433.jpg

Commented by samo-noel at 2009-05-31 19:20
んまいもんを見たら、食いつかずにはいられませ~ん♪
新鮮な魚介を目の前で調理してもらって食べるのって
メッチャ美味しいですよね。
このツヤ、輝き!
アワビの肝って、スッゴイ美味しいって聞いたことがあります(食べたことナッシング(>_<)
エビも甘みがありそうだし、、、大アサリのバター焼きもヨダレが~!
こちらでは、焼いた大アサリに醤油を少し垂らして、薬味にネギを、、コレもんまいです。
イセエビは次回のためにリザーブで、もうちょっと大きくなってるかも。あぁ、美味しいんでしょうねぇ、ジュルッ。
Commented by アリオン at 2009-05-31 20:09 x
んまそーーーーっ!!
魚介類には目がない我が家。
穴子オフでお会いした時に場所とか色々教えてくださいね^^♪
Commented by ちーやん at 2009-06-01 03:51 x
おぉ~徳島へようこそですぅ~♪
徳島はおいしーお魚にすだち!これで決まり!!
またお越し下さーい♪アリオンさんも♪♪
Commented by パンジャ at 2009-06-01 10:49 x
ちょびんさん> お返事遅くなりました
あわび んまかったすよーっ! もちろんお造りの方もんまいんですが
あわびの肝がまたんまい  生臭そうですがそんなことはないし
あさりは最初和風の味付けと思って口にしたら 意外なバター味でした
醤油もあいますよねぇ
伊勢海老の造りは文字通り活け作りです 上半身だけで歩き回る活きの良さ!
身がまた甘いんですよ  ぜひぜひ徳島へお立ち寄り下さい
淡路島からなら1時間ちょっとかと思います
Commented by パンジャ at 2009-06-01 10:53 x
アリオンさん> お造りはある中身は相談して程度注文できますよ
画像は無いけどかわはぎのみそ汁を頼んだんですが えんがわの部分が最高にんまい!
おなかのスペアが欲しいくらいでした
これでなんと ノンアルコールのわたしたち2人で8千円いかなかったんですよ!
交通費払っても値打ちあるでしょ?
穴子オフでまたご説明しますが・・・(笑)
Commented by パンジャ at 2009-06-01 10:54 x
ちーやんさん> たぶん最短距離ならすごーく近くを通ったんじゃないかと思います
まあ 穴子オフでまたお会いできますしねー
徳島の造りは生わかめとすだち! これで決まりですねー
Commented by シトラス at 2009-06-01 12:31 x
次行った時には是非行ってみたいです

すだちとわかめは夏においしいですよね

8000円か~安いような高いような・・・(田舎の人の感覚です)
昨日うちのジジババが大きな鯛1匹700円で買ってきてました
いかなごを1パック100円とか
安かったって喜んで買ってきてました
南予の方にいけば結構魚料理楽しめますよ

愛媛は時々鯛めしをするんですが、それが県外の人は喜ばれるってさっき会社の人が話してました

どうぞ今度愛媛で鯛めし、ひゅうがめし、いよさつま
食べて帰ってくださいね
Commented by パンジャ at 2009-06-02 01:13 x
シトラスさん> 四国価格では高いですかぁ?
そういえば足摺岬のわんこと泊まれる宿でも 昔、格安の料金で
魚料理づくしでお腹一杯になりましたもんね
四国はいいなぁ
鯛飯 こないだ家でもやりました
鯛が入らないので大きめの土鍋を使いましたが
激うまで瞬間に無くなってました
今度 ごいっしょしましょうね!
by samoyed-leo | 2009-05-31 00:02 | んまいもん | Comments(8)