人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

問答無用のタイヤ交換

車にとって重要な部品は数々あれど こんなに重要なものはないと思うのが
ブレーキとタイヤ
数千万円の高性能カーも 軽のトラックも あのタイヤ1本につきハガキ1枚分くらいの
接地面が命の分かれ目
どんなにすごいエンジンを載せていても タイヤがタコなら何の役にもたたない

思い起こせばいろんなメーカーのタイヤを使ってきたもんだ
ホンダシティとシビックは昔過ぎて忘れたけど
レガシィはM社
インプレッサはBS社
フォレスターは先代はスローパンクチャーがきっかけでT社のものにタイヤ交換
NAのロードスターはD社だったし
NBマツダスピードバージョンはBS社
現在のNBロードスターはY社だし
ボクスターはP社
現在のフォレスターSTIはBS社
メーカーの国籍も フランス、日本、イタリアとさまざま

わたしも見通しが甘かったんだけれど
先日、息子のロードスターの後輪が磨り減ってタイヤ交換をした時
まだ前輪はトレッドがあったので あと半年くらいはなんとか保たせて
4輪を全部交換する腹づもりで後輪のみを新品に交換した
ところがどっこい 残った前輪のタイヤがこんなになってしまった
問答無用のタイヤ交換_f0128542_025521.jpg

これじゃあ危なくて雨の日どころか 晴れた日でもこわい状態

明日急いで取り寄せて 残った2輪も新品にすることになった
問答無用のタイヤ交換_f0128542_0283691.jpg

タイヤのプロがこんなのに乗っちゃあかんやろ

レオは洗濯の効果がまったくなくなってしまったけれど 元気は元気です
問答無用のタイヤ交換_f0128542_0302646.jpg

オフ会に備えて せめてブラッシングくらいはしておかないとね
by samoyed-leo | 2009-06-13 00:32 | | Comments(0)