問答無用のタイヤ交換
2009年 06月 13日
車にとって重要な部品は数々あれど こんなに重要なものはないと思うのが
ブレーキとタイヤ
数千万円の高性能カーも 軽のトラックも あのタイヤ1本につきハガキ1枚分くらいの
接地面が命の分かれ目
どんなにすごいエンジンを載せていても タイヤがタコなら何の役にもたたない
思い起こせばいろんなメーカーのタイヤを使ってきたもんだ
ホンダシティとシビックは昔過ぎて忘れたけど
レガシィはM社
インプレッサはBS社
フォレスターは先代はスローパンクチャーがきっかけでT社のものにタイヤ交換
NAのロードスターはD社だったし
NBマツダスピードバージョンはBS社
現在のNBロードスターはY社だし
ボクスターはP社
現在のフォレスターSTIはBS社
メーカーの国籍も フランス、日本、イタリアとさまざま
わたしも見通しが甘かったんだけれど
先日、息子のロードスターの後輪が磨り減ってタイヤ交換をした時
まだ前輪はトレッドがあったので あと半年くらいはなんとか保たせて
4輪を全部交換する腹づもりで後輪のみを新品に交換した
ところがどっこい 残った前輪のタイヤがこんなになってしまった
これじゃあ危なくて雨の日どころか 晴れた日でもこわい状態
明日急いで取り寄せて 残った2輪も新品にすることになった
タイヤのプロがこんなのに乗っちゃあかんやろ
レオは洗濯の効果がまったくなくなってしまったけれど 元気は元気です
オフ会に備えて せめてブラッシングくらいはしておかないとね
ブレーキとタイヤ
数千万円の高性能カーも 軽のトラックも あのタイヤ1本につきハガキ1枚分くらいの
接地面が命の分かれ目
どんなにすごいエンジンを載せていても タイヤがタコなら何の役にもたたない
思い起こせばいろんなメーカーのタイヤを使ってきたもんだ
ホンダシティとシビックは昔過ぎて忘れたけど
レガシィはM社
インプレッサはBS社
フォレスターは先代はスローパンクチャーがきっかけでT社のものにタイヤ交換
NAのロードスターはD社だったし
NBマツダスピードバージョンはBS社
現在のNBロードスターはY社だし
ボクスターはP社
現在のフォレスターSTIはBS社
メーカーの国籍も フランス、日本、イタリアとさまざま
わたしも見通しが甘かったんだけれど
先日、息子のロードスターの後輪が磨り減ってタイヤ交換をした時
まだ前輪はトレッドがあったので あと半年くらいはなんとか保たせて
4輪を全部交換する腹づもりで後輪のみを新品に交換した
ところがどっこい 残った前輪のタイヤがこんなになってしまった
これじゃあ危なくて雨の日どころか 晴れた日でもこわい状態
明日急いで取り寄せて 残った2輪も新品にすることになった
タイヤのプロがこんなのに乗っちゃあかんやろ
レオは洗濯の効果がまったくなくなってしまったけれど 元気は元気です
オフ会に備えて せめてブラッシングくらいはしておかないとね
by samoyed-leo
| 2009-06-13 00:32
| 車
|
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