人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新兵器

気温20度そこそこの 山中湖から帰ってきたら この蒸し暑さ
レオは前足までよだれでよれよれになっている

そこでサモ友さんも使っていた冷風扇を導入
新兵器_f0128542_23161188.jpg


これは除湿機能がある扇風機みたいなもの
室温マイナス11度の冷風がでる室内クーラーと言えるかも?
洗濯物を乾かしたりできるが 密室では使えない(後ろから熱風が出る)

レオも気持ちよさそうに寝ている
新兵器_f0128542_2320083.jpg


問題は電気代と騒音(夜 静かになるとけっこう気になる)
2晩つかっただけで 5リッターほど入る除湿した水のタンクがほぼ満タンに・・・
すごい湿気だねぇ
これだけ取ってくれるだけで精神的に涼しくなりそう
でもレオの熟睡には代えられないよ
クーラーかけてる時のレオの寝方 すごーく気持ちよさそう
部屋を閉め切らないで使えるスポットクーラーとしてレオ専用になりそう
Commented by ちょびん at 2009-07-18 00:35 x
除湿もできるなら良いですね。
うちのは除湿しないタイプ(タンクに入れた水、氷で冷やすタイプ)なので冷風は出ますが、サラッと快適~は得られません。
レオ君、気持ち良さそうに寝てますねぇ。
専用冷風扇を持ってるサモは多分いませんからね。
うちのもきっと羨ましいしがります。
Commented by パンジャ at 2009-07-18 01:05 x
ちょびんさん> 極端な言い方をすると 前から冷風が出るかわりに
後ろからは熱風という感じですか
使い方によっては普通の扇風機よりはいいかも?
扇風機の場合 レオは暑さにがまんできずに外に出ていくんですよ
雨でも降ってたら よけいに体が湿ってしまうんで・・・
梅雨対策だけではなく 夏中フル稼働かも?
Commented by 権まま at 2009-07-18 09:06 x
うちも今フル稼働中。
ほぼ毎日水は捨てないとダメな位たまりますよ。
玄関に向けて使っている家はうちくらいだろうね。(笑)

ちょびんさん!うちも専用冷風機ありなんだよー。

で後ろから出てくる暖かい空気は台所に行き私はダイエットできるという仕組みです。(笑)
Commented by パンジャ at 2009-07-18 22:48 x
権ままさん> あの冷風扇の水 捨てるのもったいないくらいですねぇ
水不足の地域なら貯めておけば何かに使えそうな気がします
2階はエアコンがあるので うちも1階の玄関でレオの寝場所に
設置することにします
あの温風も使いこなせれば浴室なんかもよく乾くんじゃないかと目下研究中です
冷風扇のアイデアは権ままに教えてもらいました
ありがとう なかなか具合良さそうです
Commented by ちょびん at 2009-07-19 04:29 x
パンジャさん、お借りします。
>権ままさん
権ちゃん達には涼しく、権ままさんにはダイエット効果!
一石二鳥じゃありませんか!
うちはノエル専用は1年中出てる扇風機です。
寝てるのがリビングなんで、暑い時期はエアコンと併用です。
Commented by 権まま at 2009-07-19 13:11 x
そう一石二鳥。ただ台所で火を使って熱風って言うのは結構辛いです。(笑)
権はリビングに来ないのでしょうがなく玄関に向かっての使用。
ちびはどっちもウロウロしてますが・・・。
Commented by パンジャ at 2009-07-20 01:01 x
権ままさん> うちの場合玄関に向けると浴室におしりが向くので
その暖かい風は浴室の湿気抜きに使えそうです
よく考えたらクーラーも室外機は温風ですよね あれといっしょなのかも・・・
空気の流れができるだけでも 湿気の溜まりやすい1階にはありがたいです
by samoyed-leo | 2009-07-17 23:24 | ペット | Comments(7)