サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

んまいもんシリーズ  ブライダル料理編

もうこれは10日ちょっと前の話ですが
わたしの職場の隣の席の女性スタッフが結婚いたしまして
特別に日曜日に休みをもらって 職場から直線距離40mも無い会場で
一般出席者となって 料理を堪能してきました
ブライダル産業の一環のわが社の 元総料理長(現料理顧問)の特別料理をご紹介

3種の可愛いアミューズ お祝い風
f0128542_10501030.jpg

アミューズとはオードブルの前に出す軽いお料理
左から鯛とサーモンのマリネ、 とうもろこしのムース、 鴨とグリーンピースとフォワグラのシャルロット

エスカルゴとトマトのココット焼き 香草風味
f0128542_1053298.jpg

この前うちの玄関で見たかたつむりさんとは種類が違うんだろうけど 成仏してね

冷たいポテトのヴィシソワーズとコンソメのジュレ 浅葱ちらし
f0128542_10562017.jpg

これ 大好き! 夏は冷たいスープに限るね  コンソメのジュレもおいしい

鯛の蒸し焼きバジル風味と手長海老のポワレ 旬野菜のナージュ風
f0128542_10585945.jpg


ピンクシャンパンのシャーベット
f0128542_10594972.jpg

これはお口直し 魚からお肉に移る前に食べます

特選牛のフィレ肉のパベステーキ
f0128542_1114462.jpg

昔はお肉がおっきいほうが良かったけど 今はこれくらいで充分
お肉の下に なんともいえないもちっとしたクリーム状のソースがあって これがんまい!

土用丑のミニ鰻ご飯
f0128542_114341.jpg

季節ものですねー 普通は赤飯なんでしょうが  これがみんな大好評
もっちりしたご飯と香ばしい鰻が 「大変 おいしゅうございます」

これでもかっとばかり ここからデザートの連発
パイナップルのコンポート ラム酒風味のジュレと苺とフランボワーズちらし
f0128542_1165179.jpg

ここまでくると普通の人はおなかがいっぱいになるのでは? 
わたし? はというと昔は大食漢 胃が小さくなった今でもデザートは別腹

お祝いの燃える桜桃とバニラアイスクリーム ワゴンサービス
f0128542_1191088.jpg

うちの売り物のフランベサービス(ワゴンでブランデーを燃やして仕上げる)
明かりを落として 青い炎も鑑賞
あったかいチェリーの入ったソースと冷たいアイスクリームがコラボ

お祝いのフレッシュウェディングケーキもおすそわけ
f0128542_11134189.jpg


最後はデミタスコーヒーといっしょに出される 可愛い白鳥のシュークリームとミントのゼリー
f0128542_111543100.jpg


普段はなかなかここまで観察できないし 久しぶりのわが社の婚礼料理でした
元総料理長は実は車好き
この日は長野にみずからのドライブでゴルフ旅行中
ビデオでの料理説明となりました(笑)
わたしもあの年齢でそんなきままな旅行ができるかしら?
がんばってハッピーリタイアを目指そうっと
Commented by くまじママ at 2009-07-31 14:17 x
ちょ、デザートで過ぎ~~~~~(笑)
けどたまりませんなぁ。( ̄┐ ̄)ジュル
コース料理のお肉は小さくていいですよね。たくさん種類食べたいし♪
フォアグラ乗ってたら満点だったのに!(爆)
Commented by パンジャ at 2009-08-01 02:14 x
くまじママさん> たしかにみんなもデザートが多いって言ってました
でも 試食をして なんとか参列のみんなに喜んで欲しいと言う
気持ちのこもったメニューでしたよ
おなか一杯になりましたけど…
by samoyed-leo | 2009-07-31 11:19 | んまいもん | Comments(2)