人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイヤ交換

もうすぐわが家で3回目の車検を迎えるセカンドカーのタイヤを替えました
アリオンさんちとほぼ同じ年式だ クラシックカーと呼ばれるまで? がんばって乗るぞ
ってことでいままで付けていた「ピレリP-zero アシンメトリコ」から「BSポテンザS001」に交換
タイヤ交換_f0128542_18533664.jpg


いままでZRという速度記号(対応可能速度)だったけど・・・ なになに? 240km~270km?
そんなに出ないって(笑)
それで今度は Y? 対応速度は? さっ 300km?
あのフェラーリ 458 イタリアも 標準タイヤにしているそうだ

付け替えた感想は やっぱりころがり抵抗が少ないし 乗り心地も良くなった・・・気がする
タイヤ交換_f0128542_18571984.jpg


BS社も左右非対称パターンを採用 おまけに前輪と後輪のサイズが違う・・・ということは
まあタイヤのローテーション(取り付け場所の変更)は考えなくてもいいってことか・・・
タイヤ交換_f0128542_18593225.jpg

まあ しばらくは慣らしということで ゆっくり走ろっと
Commented by ちゃぱ at 2010-03-17 20:21 x
001、ってまだ発売間もないやつですね。050はなんとMPVに合うサイズもあったのですが、001にはないんです。

リミッターを切る予定もないので180キロまでしか出ませんけど。

慣らしが終ったらインプレッションお願いします。
Commented by ohtas_orion at 2010-03-17 21:02
今のタイヤ事情にも取り残されてます^^;
全然わかんないや(笑)

うちの車はもうすでに化石化してますよ。
もう雑誌でもほとんど取り上げられること無いですから(笑)
Commented by パンジャ at 2010-03-18 00:53 x
ちゃぱさん> 100mも走らないうちに違いがわかりました
いつも通ってた道の荒れたところでの振動や、
トラックのわだちのワンダリングが大幅に
軽減されてるんですよ
素人考えでは転がり易くなったらコーナリングや
制動力が落ちるはずなんですが、050に
比べてもドライ、ウェット性能が共にアップして
るんですから不思議
一皮むけたら峠が楽しみです
Commented by パンジャ at 2010-03-18 01:02 x
アリオンさん> タイヤで生き返るってこう言うことかと
改めて思いました
うちの甥っ子も◯ェラーリの古い車に乗っていて
もうそのホイールに合うタイヤが無くて、ちょっと
無理して近いサイズをはめたり苦労してるみたいです
お気に入りの昔の車を大事に乗るのは大変だけど
でも ずっと乗っていたいんですよねー
今度は今まであまり気にして無かった燃費
への影響を比べてみようと思ってます
by samoyed-leo | 2010-03-17 19:00 | | Comments(4)