サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

んまいもんシリーズ 京都北部旅行編 その2

時間が足りなくて全部ご紹介できなかったので 続けまーす
さて ここの島長さんのおすすめの蟹の食べ方は 焼きでも鍋でもなく
なんと贅沢な しゃぶしゃぶ!
f0128542_1565077.jpg

いままででてきたちょきの数と足の数が合わなかったのはこのため
食材や道具は揃えてもらうけど 自分たちで調理しながら食べるのもここの特徴
包丁の入れ方や さばき方 参考になりますねー
でっかい足の身をしゃぶしゃぶ
f0128542_159527.jpg

食べ終わった残りは後の鍋→雑炊と移るときのだしにします
中がまだつめたいのに外見はピンクに色づいて 最高の食べ方!
鍋まできたところで 2人ともほぼノックアウト状態(おなかがはちきれそう)
いったん水入りして 夜中に夜食として雑炊をしましたー
f0128542_22554.jpg

これもぜいたくだけど 食べ残した蟹の身をふんだんに放り込む

このかたもうまくおねだりできましたねー
f0128542_232487.jpg

ちゃっかりもらってるし
f0128542_235634.jpg

朝食はお手伝いの女の子が炊飯器にかきご飯を仕込んで帰って行ったので
それと だしからみそ汁をつくって 焼きじゃけは電子レンジでチンすると朝食のできあがり
f0128542_26309.jpg

おそらく2合くらいあったと思うけど 完食ぅ・・・  帰ってから体重計がこわい

さて2日目の温泉につかったあとは また昼ご飯の場所探し
ネットで3つ☆のそばやさんがあったので山の中へドライブ
これがまた凝りに凝ったお昼でした
「天風」さんといって 野間そばという地元で採れたそばを手打ちしたもの
セットメニューの小鉢は 地元の山菜三昧
f0128542_211083.jpg

かみさんが注文したのは山菜の天ぷらとそばセット
f0128542_2115887.jpg

たらの芽とかふきのとうとかがいっぱい 実際窓から見えるところに山菜を採りにきている人が・・・
庭にはつくしがいっぱい出てきていました うらやましー
わたしの注文は 焼き地鶏とそば
これもんまい!
f0128542_2135667.jpg

古代米の赤米が出てきて 本当にヘルシー
f0128542_2144521.jpg

メインのそばも 歯ごたえしっかり いかにも手打ちの味でおいしかったです
f0128542_216235.jpg

わたしなら☆四つはつけるなぁ
 
ここまでわんこ友達にもあわず 今回は犬なしかと思いきや いましたよ こんなところにお友達が
秋田犬の天ちゃん
f0128542_2175470.jpg

10歳を超える女の子だそうだけど むちゃくちゃひとなつっこい
f0128542_2183861.jpg

わたしもしっかりマウンティングされて遊べーっと言われました
重しとして居間に置いていたおもりをひきずって落としてしまって大騒ぎ
戻すのも重いくらいのつけもの用の重しでした まぁ レオでも同じか
でも秋田犬ってやっぱり大型ですね  体の大きさがレオよりひとまわりでかい
サモエドは中型って言っているのに・・・ 宿では大型扱いですよねー
またお友達ができたし・・・ また来ようっと
Commented at 2010-03-30 06:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2010-03-31 01:11 x
2010-03-30 06:38 の非公開さん> 無人島での夕食後は大変なことになってました
食べ過ぎて死ぬかと思ったけど 夜食の雑炊はまた別腹なんですよ
レオもおすそわけがあってうれしかったかも?
兵庫県のT塚劇場の関係者もよく来られるそうで
そんなときはハーレム状態と島長さんの自慢話
いつまでも元気でこの無人島をやっていて欲しいものです
by samoyed-leo | 2010-03-29 02:23 | んまいもん | Comments(2)