サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おじゃまむし

いやな季節になってきました
公園も草ぼうぼう
ある日レオの下あごについていたのがこいつです
f0128542_0332882.jpg

あまりにもなまなましいので画像処理をしました
マダニがおなかいっぱい血を吸ってしまった状態で見つかりました
さて どうやって取ろうかと思案した結果 近くにあったiPhoneで検索
酢をひたした脱脂綿でそっと包むとダニがいやがって落ちるとか・・・
やってみるとなんとか取れた
でも後からこれは自発的に落ちたのでは?と思える結果になりました

この後 散歩から帰るたびに注意をしていたのに
また口のわきに1匹見つかりました
これはまだぱんぱんになってない状態(少し平べったい体)
こいつが頑固でした 酢をかけても落ちないし あいにくの休日で
とりあえずペットショップで買ってきた薬をつけておけば なんとか落ちるだろうと
思っていたが・・・ 取れない
動物病院に電話で問い合わせると 直接そのダニの周囲にかけてみたらどうかとのこと
瞬間的に麻酔されて落ちるとか・・・   やってみても落ちない
1日たっても落ちない
結局、休日開けの出勤日に出社を遅らせてかかりつけの先生に取ってもらった
先生は専用のピンセットでいとも簡単にぴっとはがしてしまった

サモ友のみかんくんがかかった「バベシア症」がどうしても気になるので聞いてみたが
枚方周辺のダニには伝搬するものはいないとか ちょっと安心

でも生駒とか六甲にはいるらしい

心配な方はダニの季節が終わる頃 ウイルスがいるかどうかは血液検査でわかるそうだ
でも打つ手は対症療法だけで 体の中のウイルスを駆除する方法はないから
高齢のレオがかかると致命的

それよりも気になるのが 最近特に足腰が弱ってきた
階段がつらそう   2階にあがってくることも少なくなってきたし・・・
7・8月の旅行にいけるか心配

まだまだ食欲はあってそれはいいことなんだけどね  がんばってね レオ
Commented by ちゃぱ at 2010-07-08 01:28 x
バベシア、怖いみたいですね。過去には薬があったそうですが、何らかの事情で生産が出来なくなったと聞いています。

福島県でも感染した例があるとも聞きました。

スプレー式のフロントラインを身体の下側にかけるとたとえダニがついてもサモエドなら皮膚までたどり着きにくいということです。
Commented at 2010-07-08 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マチコ at 2010-07-08 08:45 x
サンもやられました。
見つけた時は衝撃的でした。。。
先生に取ってもらってしばらくしたらプクッと腫れてしまったんですが、
だんだん小さくなる、と聞いて様子を見てたら
最近きれいになったので、レオくんもぷっくりしてきても大丈夫ですよ。
フロントラインしてても安心できないですよね。
あれも結構強い薬らしいのに。
それでも、今まではさぼり気味だったのを
サンのダニ事件からは毎月しっかりするようになりました。
とりあえず、できる予防から、ですよね。
Commented by パンジャ at 2010-07-08 09:46 x
ちゃぱさん> 昔あった薬は副作用が強くて 脳神経をやられるそうです  その薬はかかりつけの先生も在庫されてたのですが それを聞くとねぇ・・・
オレンジから作った自然素材の洗剤を薄めて洗ってやると そのにおいをいやがって寄ってきにくいとか
一度取り寄せて試してみます
Commented by パンジャ at 2010-07-08 09:48 x
2010-07-08 06:35 の非公開さん> ありがとうございます
レオの足腰は 散歩を増やして鍛えたほうがいいのか、いたわってムリをさせないほうがいいのか むずかしいところですが 今のところ元気なので 足をいためさせないように ぼちぼちやっていきます  
これからもレオを見守ってやって下さいね
Commented by パンジャ at 2010-07-08 09:51 x
マチコさん> あの血を吸う前の姿と その後の姿の変わりようにはびっくりしますよねー 世の中にあんなみにくい姿があるのかと思うくらい   漫画のような世界です
かきこごぶさたしてますが いちおうiPhoneでみなさんのブログは読み逃げすることが多いです
PCの前に座る時間がめっきり少なくなりました
でも旅行は行きますよー  また近くを通るときはご連絡しますね
Commented by ちーやん at 2010-07-09 01:55 x
出たーっ!!にっくきマダニめー!!
バベシア症…みかんは幸い復活したけど、恐ろしい病気でした。。。
徳島にはたちの悪~いマダニがたくさんいるらしく、草むらには足を
踏み入れないで下さいって言われるけど、みかんのお山は草むらだらけ。。。どうやって再発を防ぐか、、そればかり考えてます。
フロントラインをきっちりしていたのに効かなかったので、プラクティックに変えて様子をみています。
レオ君も徳島にお越しの際は気をつけてね!!

レオ君ー!!あつーい夏がやって来たけど、足に気をつけて
パンやバナナを食べて元気に過ごしてね♪
涼しくなったら、また会えるの楽しみにしてるよ~♪
Commented by パンジャ at 2010-07-09 22:49 x
ちーやんさん> その後みかんくんはいかがですか?
マダニ 本当にいやですし、 バベシア症 恐ろしいです。
レオは動く必要のないところを選んで すずしい所に連れて行って
やろうと思ってます
また涼しくなる頃 淡路島あたりでお会いできればいいですねーっ!
by samoyed-leo | 2010-07-08 00:47 | ペット | Comments(8)