サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

避暑旅行 志賀高原~北軽井沢編 1日目

まもなく暑い夏がやってくるという 梅雨の終わりの大雨のさなか
涼しい所を求めて 志賀高原を経て北軽井沢をめざしました
出発したときは いつ降ってもおかしくないようなぐずついた天気
実際に途中何度か雨にも遭いましたが かみさんのテンションがあがってきたのか
志賀高原に足を向ける頃 天候はあきらかに回復のきざし
レオの朝食と休憩場所に選んだのは 姨捨(おばすて)SA  この名前
かみさんは何か文句をいってましたが・・・
f0128542_029641.jpg

へー 標高600m以上もあるんだ
でも急に晴れてきて 日差しはきつくてあちあちの天気
食事休憩が終わると早々にもっと標高の高いところをめざす

志賀・草津ルートは冬季には閉鎖される国道で 途中はこんな感じ
f0128542_0341855.jpg

丸池とか蓮池というと スキーではおなじみの地名だが、夏に来たのはひさしぶりのこと
雪がないと全然雰囲気が違う
たしか高校の修学旅行で来たなぁと言ってたらなんとタイムスリップしたように偶然に
「志賀ハイランドホテル」が見えて来た  高校2年生のときの記憶そのままの風景
なつかしー! 写真を撮り忘れたけど 頭の中にやきつけておこう
白樺の中に続くドライブ道は最高  いつの間にかクーラーも要らない気温に
f0128542_0411569.jpg


休憩をとった場所からはちょっと景色は見えなかったが 窓を開けるとすがすがしい空気
f0128542_0433982.jpg


雲のおかげでこの世のものとも思えない幻想的な雰囲気
f0128542_046429.jpg


ちょっと走ると 国道最高地点の看板発見
f0128542_0475080.jpg


ここからはドライブをひたすら楽しんで 宿泊予定の宿を通り越し、軽井沢のドッグカフェで休憩
f0128542_0502438.jpg


偶然 長野県を縦断するルートになったので いまはまっている携帯位置ゲーム「コロプラ」
の位置登録をしてみると・・・なんとこのカフェは群馬県の安中地域だそうで
確かにグーグルマップで見てみると微妙な位置関係
気を取り直して ちょっと軽井沢方面に戻り めでたく 長野県佐久地域で登録
たった1日で長野県のスタンプを獲得! この調子なら少しずつ旅行する場所をずらせば
北海道と沖縄を除いてレオと旅行できそうな所はまだまだたくさんある

2日目に続きます
by samoyed-leo | 2010-07-20 00:55 | 旅行記 | Comments(0)