サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ワクチン接種と新兵器導入

レオの足腰が目立って弱ってきて あの短い散歩コースも途中で帰ろうとする始末
上がり下がりの階段も本当にえっちらおっちらのお年寄りの歩き方

しかも腹部にはいくつかぐりぐりができていて 良性ならいいけど 悪性なら?
と気になるので 先生に診察してもらってきました
f0128542_0264049.jpg

待合室では白柴の女の子とご一緒になって(お名前聞くの忘れた)
ついついお父さん犬のカイくんに似てますねー と声をかけたら
「やっぱりよく言われるんですよ 女の子なのにねー」とのこと
ひとなつっこいいい子でした 

そういえば本物のカイくん 何度か繁殖に活躍して 実際の北海道犬の子犬が紹介されて
ましたよねー  サモエド飼いさんにはつぼにくるんじゃないかと思います
本当にかわいかった!

・・・話がそれましたが、 診断結果は特に深刻なものは今のところないようで
最近 朝、散歩から帰るとぐったりしてるように見えていたけど
今朝 ひさしぶりにパン食をしておすそわけしたら・・・ テーブルのまわりを飛びはねて
そのうるさいことときたら・・・   やっぱり省エネモードになってただけかも?
予定通りワクチンを接種して帰ってきました
まずは無事でよかった

さて 穴子オフの時に ことごとくシャッターチャンスをのがしてピンぼけ ぶれぶれ写真を撮った
わたし・・・(もちろん腕のせいなんですが・・・)
念願のデジイチを買いましたーっ! といっても普通のデジタル一眼はわたしは使いこなせないので
世界最小デジタル一眼カメラ(プリズム&ミラーレス)でコンパクトを売り物にしているこのカメラを
買いました やっとレンズ交換ができるカメラがわが家に戻ってきたよ
f0128542_0384068.jpg

ちょっとだけ使ってみたけど なかなかいい感じ
あのシャッター音だけでも上達したような おまけにちょっとだけ撮ってみた結果も
いままでとはちょっと違う仕上がりになっている気がする

これは使いこなすのにちょっと勉強しないといけないけど 単焦点の16mmレンズ
f0128542_045379.jpg

人物(犬も)を撮るのにちょうどいい背景のぼかし具合が選べるし 何よりも明るいレンズがいい
ほとんど付属のストロボをたかなくても 室内の薄暗いところでも撮れてしまう
フルオートにすると カメラがシーンとその効果を考えて一番適切なモードで撮ってしまうし
手取りで夜景やパノラマ撮影もできるすぐれもの  やっぱりデジカメと携帯は最新のものがすごいなぁ
旅のお供として活躍してくれるものと期待してます
Commented by rankurin at 2010-07-27 06:28
レオ君なんともなくて良かったですね~!
まだまだ元気であちこち顔出してもらわないと~❤
8月裏磐梯なんですね。
我が家は翌週のマルの誕生日前後にまとめて有給取ることになっているのでさすがにその前の週も、、というわけにはいかないので残念です。。。
お泊まりの宿良いところですよ~♪
オーナーさんがとっても良い人です。
Commented by イワンママ at 2010-07-27 08:45 x
レオくん、良かった。
何かと、出てきますね。
若いワンちゃんを見ると、その若さと元気が羨ましくなる、この頃です。
でも、この子達と生きた日々は、何にも代えられない宝物
大事に毎日を送りたいですね。
レオくん、イワンと一緒にまだまだ頑張ろうね。
Commented by パンジャ at 2010-07-27 09:59 x
くりまるママさん> 最初に日程を決めるときに、8月中旬と下旬のどっちがいいか迷っだんですが…
結局会社の同僚に譲ってもらって中旬にしました
結果から言うと仕事上も、プライベートでも下旬がよかったと言うことですよねー
かみさんにタイミングあわないやつと非難を浴びています
また次回よろしくお願いします
Commented by パンジャ at 2010-07-27 10:05 x
イワンママさん> イワンちゃんの回復ぶりを拝見してたんですが、読み逃げてしまってコメントなしでごめんなさいね
これからのひとときが本当に貴重ですよね
新しいカメラでいっぱい撮っておかなくちゃ
またお会いできますように
早く涼しくなるといいですね
Commented by シトラス at 2010-07-27 12:34 x
レオ君にはまだまだ頑張ってもらわなきゃ

パンジャさんもともと写真上手なのに、こんなカメラ持っちゃうとそりゃすばらしい写真が撮れますね
それは撮ってもらわなきゃ(笑)
今年は中部オフも行きたいし、また淡路もあるかもなので、その時は是非お願いします

あっカイ君の子供すごくかわいかったけど、同じ子犬ならサモの方が可愛いって結論に我が家はなりましたよ
カイ君のお嫁さんたしかまだ9カ月でめちゃめちゃ若かったですよね
Commented by パンジャ at 2010-07-27 13:26 x
シトラスさん> 先日の穴子オフや、今回の旅行でも 夜や屋内の写真のできが不満があって やっとデジイチを手に入れることができました
わんこと泊まれる宿、いつから営業開始ですか?
墓参りでモニター利用申し込んでおきます(笑)
四国には間違いなく行きますから またあそんでくださいねー
by samoyed-leo | 2010-07-27 00:47 | ペット | Comments(6)