サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんでもない光景の中

毎日、30℃を軽く越え 人間でもまいってしまうこの気候の中
レオは確実に老いを感じさせるようになりました
10年以上もいっしょに暮らしていた息子が驚くほどの変わりようです
f0128542_11581726.jpg

この大好きな公園に あと何回来られるのだろう?

普通に歩いて5分くらいのみちのりを レオは最近3倍以上かかってます
いままであまり言われてなかった言葉をかけられます 「何歳ですか?」と

あきらかによぼよぼしていて 階段では登らない「登れない」ことも度々
先日はとうとう数段 階段をころげおちたので 昨日は寝起きのレオを
だっこして階下まで降ろしました  こちらにとっても重労働
へたをするといっしょに落ちそうになります
登ってこなくてもいいように1階にクーラーをつけて冷風扇をしてるのに
われわれが2階にいるのに いっしょにいられないのが不満みたい
わんわんと抗議しますが しばらくするとあきらめて寝てしまう毎日です

公園に来ると いままでおやつをくれていたおじさんには駆け寄ってたのに
えっちらおっちらと歩いていくのが精一杯のよう  (それでもしっかりもらうけどね)
f0128542_1293973.jpg


老いというのはこういうものだと 自分の将来の姿を見せられているようで
レオにとっての時間の経過とわれわれのものとは違うとはわかってはいるけれど
いつまでいっしょに暮らせるのかなぁ・・・ とついつい思ってしまう
f0128542_12182898.jpg

息子が言った言葉におもわず同感   「でも 見た目は変わらんなぁ」
そう! サモエドはもともと白いから顔が白くなってきても いままでといっしょ
それもサモエドを飼った理由のひとつだった  大きくなってもかわいいまんま

11歳と8ヶ月  同い年のダーチャ! がんばれ!  レオもがんばるよ
Commented by samo-noel at 2010-08-06 23:01
レオ君、そんなに年齢を感じてしまうようになったんですね。
足腰に老いが見えても、食欲の鬼!?でいるうちは大丈夫!
レオ君、またモフモフを買わせて貰わないとね、その時はウマウマ付きで。
だから、まだまだ元気でいてね♪
Commented by パンジャ at 2010-08-07 00:40 x
ちょびんさん> 本当に驚くくらい急に老け込みました
今日のわが家の車の外気温度計は38℃!
この暑さの中、 庭で留守番させるのはかわいそうなんですが・・・
なんとか涼しくなって元気を取り戻して欲しいんですが
今のところ足腰が弱くなっているだけのようなので
Commented by rankurin at 2010-08-09 08:36
レオ君まだまだ頑張ってね!
ついこの間産まれたばかりだと思っていたクリンももうすぐ6歳・マルは2歳です。
先日クリンが2階に上がろうとしてつまづいて
上るのをやめました。。
何だか切ないですね~。。

今のうちにどんどん遊びに行かなくちゃ~(もう十分行ってる? 笑)
Commented by びー姉 at 2010-08-09 10:31 x
レオ君、毎日暑いからこたえるよね。大分のびー姉です。
うちのびーちゃんも、毛も白っぽくなったし、暑さ対策を工夫しています。私も3月に結婚して家を出ているので、たまに会うととてもうれしいし、また自分の家に帰るのが寂しいです。レオ君、パンジャさんファミリーの皆さん、とにかく健康第一で!
明日は、甥っ子の応援(大分工業)に甲子園へ出発します。デジイチ初心者、がんばります。
Commented by パンジャ at 2010-08-10 08:28 x
くりまるママさん> ありがとうございます
今までできていた事が確実にひとつひとつできなくなってきています
でも胃腸は今のところ調子がいいみたいなので、遠距離を歩いたり 上り下りがなければまだおでかけはできるかな?
月日の経つのは早いものですね
まだまだ遊びに行くつもりですので、これからもよろしくー
Commented by パンジャ at 2010-08-10 08:33 x
びー姉さん> ご無沙汰してます
そうですかー 高校野球の応援ですか
暑いのでお気をつけ下さいね
うちの息子の母校は今年は3回戦負けでした
九州も大分なら理論上は1泊2日で行けるはずなので、また行こうと思ってます
そのときはよろしく!
Commented at 2010-08-15 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2010-08-16 23:59 x
2010-08-15 09:30 の非公開さん> コメントありがとうございます。 メールお返ししておきました
よろしくお願いいたしまーす
by samoyed-leo | 2010-08-06 12:22 | ペット | Comments(8)