サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レオの近況をまず ご報告

ちょっとパソコンの前に座れない状況が続いてました
旅行中に調子をくずしていたレオ  帰って来てから元気な様子だったので
油断していました
やっぱり膀胱炎は治ってなかった
きのうあたりから血尿がひどくなって 今日は点滴に行ってきました

血液検査、エコーなど ひととおりの検査をして帰ってきました
結果はまだ精密検査に出した検体の検査結果がこないとわかりませんが
ひとつ言えることは おびただしい細菌がレオの膀胱の中にうようよしていることです

治療方法は2つにひとつ  毎日注射をしに連れてくるか、 飲み薬を処方してもらって
家で治療するか・・・です
毎日注射に通うのは現実的ではないので 必然的に飲み薬にしてもらいました
食欲もさすがにこの2~3日は どんな好物を入れてやっても残してしまうようになってます

足をすべらせないようにわたしの寝室(レオもそこで寝ています)
から玄関までの間 全部ウレタンマットを敷きつめました
でもぽたぽたとしたたり落ちる血尿がその上に点々と・・・
夜中に2~3時間おきに外に出してと吠えるようになりました
もう自分では開けられなくなった玄関のドアを開けてやると
ひとしきり水を飲んで ついでに用を足す感じです
けっして家の中ではしようとしません

またこうやって旅行に行けるかなぁ?
f0128542_1185331.jpg

まずはしばらく治療に専念します
Commented by rankurin at 2010-09-01 06:50
レオ君心配ですね。。
旅行中の元気そうな様子を拝見していたので
ちょっとびっくりしました。
お薬が効いて早く良くなりますように祈ってます。
Commented by 銀ママ at 2010-09-01 08:12 x
その後どうしたかな?ととても心配してました。

お薬で治ってほしいですね。
早く元気なレオ君になるように祈ってます。
Commented by シトラス at 2010-09-01 09:47 x
ゆっくり休んでまた元気に食べ物を欲しがるレオ君の姿が見られるの楽しみにしてます

きっと薬で最近減ってくれますよ
Commented by パンジャ at 2010-09-01 14:12 x
rankrinさん> ご心配していただいてありがとうございます
帰ってからの様子でついつい病院に行ってなかったことで、悪化させてしまいました
昨日はなんとか鳥のササミをまぜて ごはんを食べてくれたので なんとか回復をしてくれればと思います
足腰が弱くなってくるのは仕方の無いことですが…
Commented by パンジャ at 2010-09-01 14:16 x
銀ママさん> ありがとうございます
やっぱり帰ってからの猛暑がこたえたのもあるかと思います
わたしたちでも耐え切れない暑さですから…
定年になったら裏磐梯みたいなところに住みたいなぁと かみさんと話ししてました
なんとかがんばって早く良くなるようにしますね
Commented by パンジャ at 2010-09-01 14:20 x
シトラスさん> いまでもおやつをもらいに よろよろとやってくるところは、執念を感じさせます
まだまだ薬さえ効いてくれればと 期待して見守っていきたいとおもいます
Commented by ヒポ at 2010-09-01 21:32 x
旅行に行って元気そうだったのに膀胱炎が出て心配ですね、しばらくお出かけは無理ですね。
早く元気になって又出かけられます様に。
Commented by ひよこ at 2010-09-01 21:54 x
レオくん、心配ですね。。
天音もずーっと膀胱炎です。薬が終わると血尿・・・他に異常は感じないので、何が原因で膀胱に細菌が増えてしまうのか、飼い主も獣医も???です。
レオくん、一緒に頑張ろうね~!
Commented by 夢さん at 2010-09-01 22:49 x
レオ君、薬の効果で早く治るといいですね。
この暑さだから、ちょっと旅の疲れが出たのかな?
涼しくなればきっと復活だよ!!
もう少し辛抱して、頑張って治そうね。
Commented by パンジャ at 2010-09-01 22:53 x
ヒポさん> 膀胱炎は何度かわずらいましたが ちょっとしたら素人判断で良くなったと思いこんで失敗しました
9月も行けたら行こうと思ってたのですが ちょっと無理みたいです
早く治さなければ     いろいろご心配ありがとうございます
Commented by パンジャ at 2010-09-01 22:56 x
ひよこさん> そうですか 天音ちゃんもそうでしたか
うちのかみさんが何度か経験していて 他のことが考えられないくらいつらいそうです
レオもどれだけつらかったか・・・ あとから考えたらピーピー鼻を鳴らして我慢してたんですね
明日もう一度病院に連れて行ってきます
食欲は少し戻ったので あとは薬が効いてくれることを祈るだけです
天音ちゃんもお大事に
Commented by パンジャ at 2010-09-01 22:57 x
夢さん> ありがとうございます
食欲は復活のきざしが見えます 
なんとか早く薬が効いてくれればと思ってます
また牡蠣オフに参加できるように精進しますね
Commented by こじこじ at 2010-09-02 02:09 x
レオ君心配ですね。。。
暑さもあるし、疲れが出たのかな。
お薬と食欲回復で免疫力を上げてね~。
西に向かって元気パワー送ります!
レオ君、がんばれー!
パンじゃさんも則子さんも、お暑いですけど
ご自愛くださいね。U^ェ^U
Commented by イワンママ at 2010-09-02 12:39 x
レオくん、辛かったね。

私も経験者の1人です。痛みがある時は、辛いのですが、
お薬が効いてくると、じきに楽になります。
レオくん、お水いっぱい飲んで、お薬飲んで、
1分でも、1秒でも、早く良くなってね。
Commented by パンジャ at 2010-09-02 14:11 x
こじこじさん> ありがとうございます
今朝、病院に行ってきました。 少しずつですが良くなっているきざしがあります。
赤血球が降りている量も減りましたし、 なによりも血液検査で他に致命的な何かがあると言うことは今のところないので あとはこの炎症をなんとかするのに専念できそうです。
食欲も少しずつ出てきました。  またクローカくんに会えるくらい元気になれるようにがんばります。
Commented by パンジャ at 2010-09-02 14:14 x
イワンママさん> ご心配をおかけしております。
今朝は要求吠えが復活するなど ちょっと元気が出てきました。
チーズとか とりのササミとか 好物をおりまぜてごはんを与えてます。
イワンちゃんともまた元気で会わないといけませんものね
もう少しの辛抱かと思いますのでがんばります。
イワンちゃんもお大事にね
Commented by ちーやん at 2010-09-02 15:52 x
レオくん、心配です。。。
今年の夏ももうすぐ終わるよ~!
もうちょっとの辛抱ですよね。
レオくん、薬が効いてストレスなく毎日過ごせるよう
祈ってます。チーズやササミパン、好きなもの食べて
乗り切ってね。涼しくなったら会いに行くね♪
Commented by マチコ at 2010-09-02 22:35 x
復活の兆しがでてきてるというのでちょっとほっとしました。
サンもちょっと頻尿の時があって、
糖尿だと細菌が増えやすいので膀胱炎になりやすいと
先生に言われたことがあります。
特に、今の季節は湿気があって細菌も増えやすいのかもしれないですね。
そんな中でも常に前向きなレオくん一家には頭が下がります。
完全復活のレオくんの報告待ってます!
応援してます!!
Commented at 2010-09-03 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2010-09-03 09:37 x
ちーやんさん> 今朝は膀胱炎の診察を受けてから初めてわんわんと 散歩の催促をしてました
何度か吠えて家族を呼んで用を足してたのですが、わたしを呼んでいるような気がして 散歩に連れていくと 数日前には家のまわり1周が精一杯だったのに 今日はいつもの公園の中程くらいまで足を延ばしてました
もうちょっとの辛抱かな?  ご心配していただいてありがとうございます
Commented by パンジャ at 2010-09-03 09:40 x
マチコさん> 膀胱炎になる原因には 下から細菌が入る場合と 大腸とか内臓から内側のリンパなどを通じて降りる場合と2通りあるそうです
素人のわたしたちは外から入るとばかり思ってましたが・・・
心配は相変わらず食が細いことです
最後の半分は手で無理やり押し込むような感じです
はやく完全復活して欲しいものです
おやつ(チーズにくるんだ薬)は今のところ食べてくれているので
引き続き頑張ります
Commented by パンジャ at 2010-09-03 09:45 x
2010-09-03 00:43 の非公開さん> アドバイスありがとうございます
今は火を通した鶏肉をまぜると なんとか食べてくれている状態です
まだまだ全盛期に比べると信じられないくらい食が細いですが・・・
薬が効いてくれるのが一番ですが 無理やり食べさせないといけないのがつらいところです
引き続き見守ってやって下さいね
Commented by 大河パパ at 2010-09-03 11:55 x
レオ君、頑張ってください!!色々されていると思いますが、食欲さえあれば、何とかなります。回復を心から祈っています。
Commented by パンジャ at 2010-09-03 21:29 x
大河パパさん> ありがとうございます
けっして楽観は禁物ですが、焦らずがんばります。
今朝は散歩に行けたけど、帰ってからかなりつらそうです。
やはり無理をさせないようにしないといけませんね
少しずつでも回復すればと思って気長にやります。
Commented at 2010-09-05 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2010-09-06 11:15 x
2010-09-05 18:15 の非公開さん> ご心配ありがとうございます
レオは一進一退・・・という現状です
今朝は散歩に行ったのですがよろよろしていて もう上りの階段は登れなくなりました
相変わらず食事も食べたり食べなかったりです
細菌は薬の効果で減ってはきていますが まだ降りてます
なかなか手強い菌です
さらに1週間投薬治療を続行することになりました
でも今朝は食事も完食  たぶん痛みとかはずいぶんましになってきているはず・・・ がんばりますね!
お送りしたものは 来年あったかくなった頃を見越して選びました
喜んでいただければ幸いです
by samoyed-leo | 2010-09-01 01:20 | ペット | Comments(26)