サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

みなさん いろいろありがとうございました

「その日」は突然やってきました
前日のブログ更新から数時間後に かみさんの声で目を覚ました時、
一目見たとたんに何か異常があった事がわかりました
いつも肩で苦しそうに息をしていたレオが 息をしていない
近寄ると目はとろんとうつろ 胸に耳をあてても鼓動らしい音は聞こえませんでした
かみさんによると 直前まで用を足しに外に出たり、 水をがぶがぶ飲んでいたそうです
いごこち悪そうに何度か寝返りを繰り返していたようです
立ち上がろうとして突然前足をつっぱり ばたんと真横に倒れたのです
最近、床につく時も こんな乱暴な寝方をよくしていたので レオ 頭いたくなかった?と
聞いたそうなんですが それっきり意識が戻ることはありませんでした

わたしが近寄ったときは なんどかうなづくような痙攣をしていましたが・・・
どう見てももうだめなのがわかりました

恐れていた脱水症状がどうしようもないくらいに進んでいたんだと思います
最近のX線検査では 心臓が小さくなっていると言われました
脱水が進むと心臓も小さくなるんだそうです
水や牛乳をがぶがぶ飲んでいても 身につかずに外に出てしまえば身体には残りません

わたしだけなら目を覚まさなかったくらい静かな最後でした
最後までいい子でした
寝床の和室には(最後は偶然でしょうが)最後まで粗相をしませんでした
寝たきりにもなりませんでした
臨終の時、おもらしをしたのも おしりの方だけ廊下に出ていたので 後始末も簡単でした
その廊下はレオが生後2ヶ月でわが家に来た時、初めて粗相をしてしまったのと同じ場所でした
よほど検査がいやだったのか 5日に予約をしていた精密検査を待つ前に大急ぎで
旅立って行きました  いつものそのそしているのに 最後はぴゅーっと行ってしまいました
今は静かに玄関先に眠っています
明日2日にお別れに家族3人で行ってきます
f0128542_171931.jpg


生前のレオにたくさんの励ましやお見舞いのお言葉を頂きありがとうございました
それぞれコメントを頂いた方には時間はかかっても お返事はさせて頂きますので
しばらくお待ち下さい
f0128542_161757.jpg

Commented by kenken at 2010-10-02 04:52 x
私も15年間過ごしたサモエドを見送った経験が有ります。
この度は、パンジャ家の皆々様のお気持ちお察し申し上げます……

レオ君!次に生まれ変わって来てもパンジャ家に来るんだよ。
そして、少しのイタズラとたくさんの幸せをパンジャ家の皆様に運んであげて下さいね。

心より、レオ君の御冥福をお祈り致します。
Commented by ちゃぱ at 2010-10-02 05:26 x
いつか来る日、どうしても避けられない日。でも、残念で仕方ありません。

最後にご夫妻に見守られて旅立つことが出来たのがせめてものなぐさめかと。

レオ君とは茶々丸のパピー時代から何度もあちらこちらで会い、たくさんの思い出があります。そして、西の方にたくさんの友達が出来たのもレオ君が居てくれたからこそです。


レオ君、たくさんのことありがとうね。君のおかげで茶々丸も私もたくさんの友達が出来たよ。
また、旅先で会えることを楽しみにしていたけど。

これからは好きな時に会いに来てね。

本当にありがとう。
やすらかに…
Commented by 夢さん at 2010-10-02 06:58 x
昨日のブログで、少し元気が出たんだね、と喜んでいたのに、悲しいです。
レオ君はほんとうによく頑張りましたね。

レオ君との想い出はたくさんあって、今走馬灯のように頭の中で思い出しています。
たくさんの想い出をありがとう。
レオ君のご冥福心よりお祈り致します。
安らかに・・・
Commented at 2010-10-02 07:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かねかね at 2010-10-02 08:05 x
レオくん、ご夫妻に見守られて虹の橋を渡ったのですね。
最後まで親孝行なお利口さんでしたね。

去年の夏だったでしょうか。
東京の大きな公園でレオ君に会ったのは。患っていても元気でお利口で、こちらが元気をもらいましたよ。
いろんなところに旅をしてご夫妻には思い出を溢れるほど残してくれたのでしょうね。

ご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by ラビ at 2010-10-02 09:25 x
ご夫妻の愛情に包まれ、日本あちこち出掛けていましたね。
本当に愛されて、大切にされていたのだな、と感じています。
レオ君とベルクと同世代、とても悲しく寂しいです。

レオ君の素敵な笑顔は忘れません。

レオ君のご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by りえママ at 2010-10-02 09:55 x
昨年の夏・・・・
初めて我家に遊びにきてくれたレオ君のあの可愛い寝顔が昨日のことの様に思い出されます。
穏やかでとてもおとなしくて・・・でも圧倒的な存在感があったレオ君。
もう一度会えると信じていたのに、とても残念です。。

でも・・・
ご夫妻に見守られて静かにお空に帰っていったレオ君は
きっととても幸せだったのではと思います。

レオ君 いっぱいの笑顔をありがとう。

レオ君のご冥福を心よりお祈りいたします。  

 
Commented by ヒポ at 2010-10-02 11:31 x
昨日のレオ君の状態だともう少し頑張れるかなと思ってたのですが、もう牡蠣オフで元気な姿見れないのが残念です。
思い出はサモ連れでない時最初に牡蠣オフでレオ君が横で寝ていてくれたのを思い出します。
レオ君パンじゃさんご夫妻の子で幸せだったと思います
今度生まれ変わったら又パンじゃさん家の子に生まれておいで。
レオ君のご冥福をお祈りいたします
Commented by くまじママ at 2010-10-02 11:48 x
レオくーん、、寂しいよ、悲しいよ。
今はただただ悲しいです。。

日本全国いろんなところに遊びに出かけたから、レオくんには友達がたくさんいますね。
とてもとても幸せなサモエドだと思います。
めぐりめぐって、またパンジャさんご一家と出会えることと信じています。

最後まで、本当によくがんばったね。
ありがとう。ありがとう。優しいレオくん大好きだよ。
Commented by 翠紅 at 2010-10-02 11:52 x
レオ君、虹の橋を渡ってしまったのですね。

次の牡蠣オフでもきっとまた元気にてくてく歩いて、
パンジャさんの足元でお座りして「ちょーだい!」って
吠える姿が見られると思ってたのに残念です。

パンジャさんご夫妻とあっちこっちにお出かけして、
最後もご夫妻に見守られて幸せだったと思います。

レオ君、たくさんの笑顔と思い出をありがとう。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by ラスママ at 2010-10-02 12:13 x
レオくん……また元気に会えると思っていたのに…。
残念です。悲しいです…。
どうかお空の上から、みんなを見守っていてくださいね。
心より御冥福をお祈り申し上げます。
Commented at 2010-10-02 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-02 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリンバ at 2010-10-02 12:31 x
レオ君 虹の橋を渡ってしまったのですね。。
最後までお利口さんで頑張ったのですね~。
最後の時までパパさんとママさんと一緒にいられて、レオ君は幸せだったと思います。
レオ君にもう会えないのはとても寂しいです。。
穴子オフの時 天井の雨音が気になるのか ずーっと上を見ていたレオ君を思い出します。
レオ君のご冥福をお祈りします。
Commented by tery家 at 2010-10-02 13:53 x
レオくん とうとうお別れの日が来てしまったのですね。
パンジャさん、則子さん、寂しくなりますね、
あっちの世界はどんどん賑やかになるのに・・。
レオくん、また小さな命になってパンジャ家に舞い降りておいでね。。
レオくんのご冥福をお祈りいたします。




Commented at 2010-10-02 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-02 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-02 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イワンママ at 2010-10-02 14:37 x
レオ君、お疲れ様でした。頑張りましたね。偉かったね。
病いを持ちながらも、立派に生きたレオ君に、どんなに力を貰っていたか、
わかりません。
もう苦しいこともないね。大好きなご家族に見守られ、静かに眠る
そのお顔はきっと安らかでしょう。
寂しくなります。。でも、きっとまた逢えますね。
レオ君のご冥福を心からお祈りいたします。
Commented at 2010-10-02 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-02 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-02 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あるふぁ at 2010-10-02 19:53 x
中央道、中津川付近でお会いしたばかりなのに・・・
これからレオ君にサモエド道を教えてもらいたかったアルですが、残念です。
我が家も3年目に雑種のテツ、2年前にはパグのヤムチャが旅立ちました。
わかっていても辛いものです。
パンジャさん家にいっぱい思い出を残してくれたレオ君のご冥福をお祈りします!
Commented by マチコ at 2010-10-02 20:22 x
レオくん頑張りましたね。

レオくんがいなかったら、サンの糖尿発病の時にどうなっていたかわかりません。
レオくんにはたくさんの事を教えてもらって、
たくさんの勇気や希望をもらいました。

たくさんたくさん、ありがとう。
これからもくじけずに頑張ります。

パンジャさん、則子さんにもお世話になりました。
お二人の気持ちを思うと、、、涙が出てきます。

レオくん安らかに・・・
Commented by シトラス at 2010-10-02 21:50 x
レオ君本当にお利口さんです
皆のためにいっぱいすごくすごく頑張ってくれました
レオ君昔からの仲間がたくさんいる所へ行ったんですね
きっともうレオ君の目は見えて走ってるかな?ひゅうがや権ちゃんとまったり話してるかな?
犬たちは仲間が増えて嬉しいかもしれないけど
人間はさみしくてさみしくてまた涙が出ます

パンジャさん、則子さんありがとうございました
いろんな意味でありがとうございました
隣が明日にも完成?って所まで来たのにレオ君に泊まりに来てもらえないのが残念ですが
パンジャさん達人間だけでも来てくださいね
その時はきっとレオ君も一緒でおまけでひゅうがもついてくるかな?
レオ君もきっとまた会えますよね
またねレオ君
Commented by rankurin at 2010-10-02 22:23
レオ君との楽しい思いでいつまでも忘れません。
ありがとう~!

パンジャさん、則子さん。。。。
Commented by もりりん at 2010-10-03 00:22 x
レオくん、たくさん頑張りましたね~
もう痛いところも辛いところもないからお空の上でたくさん食べていいからね~(レオ君食いしん坊だったそうですね)
本当にあちらの世界賑やかになりましたね~
ゆきちゃんとも仲良くしてくださいね~
最後までパンジャさんや則子さんの手を煩わせることなくいい子でしたね。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by パンジャ at 2010-10-03 00:53 x
kenkenさん> お悔やみのお言葉ありがとうございます
15歳ですか 長寿ですね
レオもあと3ヶ月で年男だったんですが
やっぱりサモエドは最高です
わが家では特別な存在です
先のことは白紙ですが・・・ しばらくゆっくりして考えます
Commented by パンジャ at 2010-10-03 00:56 x
ちゃぱさん> 王国訪問が初対面でしたっけね
いろんなところでごいっしょして頂いてありがとうございました
レオも最後まで旅行につきあってくれました
いっしょに過ごせたこの11年8ヶ月は特別な財産です
レオにたくさんのおやつをいただいてありがとう
きょう棺の中にいくつか入れてやりました
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:01 x
夢さん> 蘭ちゃんといっしょに過ごしたオフ会が関西のサモエド飼いさんとの交流のひろがりにつながりました
今は自分たちの腕の中で息をひきとったことで納得できましたし
ほっとしているところです
留守中にどうかなってたら あとあとまで後悔が残るところでした
本当にいろいろお世話になりました
落ち着いたらまた遊びに行きますね
夢狗くん 美蘭ちゃん いつまでも元気でねー
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:05 x
2010-10-02 07:08 の非公開さん> 本当にいろいろお世話になりました
最後はあっけなかったです
まだかみさんはぐっすり眠ることができません
レオはたくさんのお友達にめぐまれて幸せだったと確信しています
しばらくゆっくりとしたいとは思ってますが まだ静かな家に慣れません
みなさんによろしくお伝え下さい
わが家は永遠にサモエドファンです
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:09 x
かねかねさん> まだまだ何回もおっきな公園におじゃましたかったし、 できると思ってたんですが・・・
レオといっしょにいろんなところに行けたわたしたちも幸せでした
これからも好きなところへ旅行できるんでしょうが・・・ なんかはりあいがないというか・・・ 変な気持ちです
サモエド好きな方がもっともっと増えて幸せな家庭が沢山できますように
これからもそういうお手伝いができればいいなぁと思います
本当にありがとうございました
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:14 x
ラビさん ベルクくんとは1999年1月生まれでいっしょなんですよね
やっぱりうちも若い子に力をもらったほうが良かったのかなぁ
この11年間が一番濃厚であっという間だったような気がするとかみさんと話してたところです
ラビさんたちはまだまだこれからもたくさんいろんなところに出かけて 犬の宿のレポート続けて下さいね
みなさんお元気で
レオはちょっとだけ早くむこうへ行ってしまっただけなんですよ
また向こうで会える日を楽しみにしてがんばりますね
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:17 x
りえママさん> あつかましくご自宅まで押しかけてしまってすみませんでした
とてもいいおうちで いい環境で うらやましいし 参考になりました
定年後はそんな時間が過ごせたらいいなぁ と今でも思っています
動くレオを見たいなと思った時にはサムくんに会いに行きますね
ほんとうにいろいろお世話になりました
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:21 x
ヒポさん> ヒポさんにもいろいろおいしいものをもらいっぱなしですみません
つい先日のオフ会でもごいっしょできましたし、 東京と大阪と離れていながらも お会いできて楽しいひとときを過ごせました
パックくんといっしょにいつまでもお元気で
サモエド飼いとこれからサモエドを飼おうと思っている方のサポートができればいいなと思ってます
本当にありがとうございました
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:24 x
くまじママ さん> 北陸道で富山を通り過ぎる時、 思い切って寄り道すれば良かったですね
でも出産直後で大変なところだろうと思ってご遠慮したんです
ツーショット わが家も撮れてよかったです
お子さんがこれから大きくなって行って くまじろうくんとのからみのショットが撮れるの 楽しみにして待ってますね
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:27 x
翠紅さん> せっかく大阪に里帰りしておられたのに レオがおでかけできなくて残念でした
宝くじが当たったら 全国のサモエド飼いのおうちをめぐるのが夢なのは変わってません
ひょっとしたら北海道も・・・ 
瑠璃ちゃん 琥珀くんによろしくお伝え下さい
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:30 x
ラスママ さん> 関西のオフ会ではあちこちでごいっしょできてうれしかったです
レオと遊んでいただいてありがとうございました
まだ実感がわくのはずっと先でしょうが 
しばらくゆっくりしたいと思います
まだどこかでお会いできますように
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:35 x
2010-10-02 12:23 の非公開さん> わたしたちにとってもこの1ヶ月間に起こった事は本当かうそかわからないくらいあわただしかった変化でした
1ヶ月前まではレオは普通に歩いて 食べて 旅行してたんですが
でも旅行に連れて行ったことは後悔していません
いつかこんな日がくることも覚悟していたといえば言えるかも
サモエド飼いさんたちが これからも元気でたくさんいっしょに遊んで たくさんの思い出が作れますように お祈りしております
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:40 x
2010-10-02 12:24 の非公開さん> レオはひょっとして目が見えてたのではと思うことがよくありました
サモエドはどんなに苦しくてもそれを表現することは苦手な犬ですね
ずっと看病していてそう思いました
人生の伴侶としては最高の友人だと思います
難しいことはわかりませんが これだけは経験上断言できます
みなさんによろしくお伝え下さい
わたしたちは自分が想像していたよりもふっきれてます
これからもがんばります
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:43 x
マリンバさん> あの時確か雨が降って ひょっとしたら雷でも鳴っていたのかも知れません
後部のドアを開けたままレオを放っておいて 雷の音でおびえたレオは 後部座席を乗り越えて前に行ってしまっていて ふと気がつくと車の中にレオがいないので 大騒ぎになったのがなつかしいです
最後の最後まで ちょっと元気が出てきたら顔をなめてくれたり お手 おかわりをしておやつをねだったり レオは本当にいい子でした
あたたかいお言葉ありがとうございました
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:47 x
tery家さん>  tery家のようにたーくさんのサモを飼えるような環境ではないし、 定年を迎えるまではこうしてなにかあってもついていてあげることもできないし、 わが家では犬を飼うことはまったくの白紙です
でもレオ専用にと買い換えた車は いただいたステッカーとともにしばらく置いておきます
どう気が変わるかもわかりませんし、 ご縁があることも可能性としてゼロではないので・・・
サモエドファンは不滅です
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:51 x
2010-10-02 14:07 の非公開さん> わたしからサモエドと車をとりあげたら何も残らないので しばらくは車のこととか旅行のことでブログを続けようかな?と思ってます
レオに代わる存在はそうそうありませんので・・・
サモエド談義にまた参加させて頂くかも知れませんのでこれからもよろしくお願いします
Commented by パンジャ at 2010-10-03 01:56 x
2010-10-02 14:09 > ばたばたしていて今日メールを開いてみて初めて 頂いていたことに気がつきました
失礼いたしました
サモエドって本当にいい犬ですよねー
もちろん他のわんちゃんもかわいいんですが
わが家ではずっと特別な存在であると思います
メールのお返事 落ち着いたらしておきますね
本当にいろいろありがとうございました
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:00 x
2010-10-02 14:21 の非公開さん> コメントありがとうございます
なんとか最後をみとってやったことで本当に脱力感というか ほっとした気持ちがあります
サモエドって家族として迎えるのには本当に存在感があっていい犬ですよね
大変な日々が続くとは思いますが お身体を大切に
どこかでお目にかかれますように
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:04 x
イワンママさん> いろいろありがとうございました
きっとレオは目が見えていた頃に得意だったおやつの空中キャッチでもかましているところかも知れません
盲導人としてレオといっしょにすごしましたが ひょっとしたらレオにもっとたくさん教わったのかも知れません
そういう意味では特別な存在でした
イワンちゃん詩音ちゃんと みなさんがいつまでも元気ですごせますように
これからも全国のサモエド飼いの方に少しでもお役に立てればと思ってます
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:08 x
2010-10-02 16:02 の非公開さん> いつもいろいろご心配をおかけして アドバイスを頂いてありがとうございます
レオはもっとがんばるのかな?と思ったら 急ぎ足で旅立ってしまいました
でも本当によく頑張ったと思います
レオといっしょにいられて幸せでした
みなさんによろしくお伝え下さいね
わたしたちは元気です
ありがとうございました
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:12 x
2010-10-02 17:59 の非公開さん> レオと遊んで頂いてありがとうございました
今年もあと何回かオフ会におじゃまできるかな?と思ってたんですが レオは精一杯がんばりました
今はやりとげた!という寂しさの中にも ほっとした感覚のほうが強いです
サモエド飼いサポーターとしてこれからもがんばります
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:15 x
2010-10-02 18:34 の非公開さん> 本当にいろいろありがとうございました
ときどきのぞいてくれて コメントもいただいて はげみになりここまでブログを続けることができました
またさぼるかも知れませんが 何か書きたいことができたらアップを続けていきたいと思ってます
これからもよろしくお願いします
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:18 x
あるふぁさん> 渋滞の中でサモエドステッカーでお知り合いになるとは奇遇ですよね
レオにも会ってやっていただきたかったです
あの時はぐっすり荷室で眠ってました
サモエドステッカーの威力 再度実感しました
しばらくはサモエド無しですが 引き続きサモエドファミリー号として走り回ります
ときどきブログのぞきに行きますね
ありがとうございました
Commented by こじこじ at 2010-10-03 02:20 x
レオ君、親孝行だね。
パンジャさん、則子さんの腕の中で、幸せに旅立って行ったことと思います。
おばちゃんも、もう一回抱っこしたかたけど。。。
いつもでおっきな公園に遊びに来てね。
待ってるから。

闘病しながらも、パンジャさんご夫婦と全国を駆け回って、
日本一お友達の多いサモエドだったんじゃないでしょうか。
いい犬生でしたね。
ゆっくりお休みなさい。U^ェ^U
パンジャさん、則子さんも、どうかご自愛くださいね。
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:23 x
マチコ さん> 残念ながらいいお手本にはなれませんでした
でも原因がはっきりしている限り コントロールできる病気だとおもいます
マチコさん家は 環境もすばらしいし ずっと元気で過ごせることと確信してます
いろいろご心配いただいて 声もかけていただいてありがとうございました
今日はゆっくり近くの天然温泉につかってリフレッシュしました
明日からまた頑張るぞーっ!
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:26 x
シトラスさん> 本当に残念です  シトラスさんちにはレオが回復したら泊まりに行こうねと話してたところだったのに・・・
でもシトラスさんに比べたら 1ヶ月間もお別れするまでにいっしょの時間が過ごせて その変化にある部分納得してのお別れだったので・・・
愛媛にはまた帰りますので お声をかけますね
いろいろありがとう!
じじさん ばばさんにもよろしくお伝え下さい
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:31 x
くりまるママさん> 残念ですがいつかはこうなることはわかっていたつもりです
突然でもなく、 また長引きもせず レオは最後までその存在の大きさを実感させてくれました
階段を上れなくなって ひとりにすると2階に向けてひんひんと何度鳴いたことでしょう
どこかが痛いのか それとも甘えていただけなのかは今となってはわかりません
でも1階に降りていっしょにいると鳴かなかったので いっしょに居て欲しかったんだと思います
これからは小さくはなったけど ずっと2階でいっしょに過ごせます
本当にいろいろお世話になりました
みなさんによろしくお伝え下さいね
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:35 x
もりりんさん> ゆきちゃんという糖尿病のサモエドが頑張っていることは伝え聞いて心強く思ってました
同じ病気の子たちに少しでも心のささえになれればと願っておりました
ある意味ではある程度の願いをレオはかなえてくれたのかも知れません
これからもサモエド飼いさんと サモエドたちが幸せに暮らせますように
メッセージありがとうございました
Commented by パンジャ at 2010-10-03 02:38 x
こじこじさん> お言葉ありがとうございます
おっきな公園 また行きたかったです
レオはたぶんそう苦しまずに旅だったと思ってます
クローカファンとして 引き続きブログ楽しみにしてますので
ますたさんとクローカくんによろしくお伝え下さい
犬なし旅行には まだまだ行くつもりです
Commented at 2010-10-03 07:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2010-10-03 07:43 x
2010-10-03 07:07 の非公開さん> コメントありがとうございます
そうですねー お会いできるチャンスはあったんですよねー
レオはまだまだいろんな所に行く予定だったんですけど・・・
こればっかりは予定通りにはいかないですね
つたないブログを見にきて頂いてありがとうございます
これからは犬なしになるのでどうしようかとは思ってますが
ブログを閉じることはしないつもりです
サモエドめぐりの旅が夢なので いつかできたらいいなぁ
みなさんのご健康をお祈りしています
Commented at 2010-10-03 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るる母 at 2010-10-03 09:58 x
レオ君、パンジャさんと則子さんに見守られながら旅立っていったんですね・・・お孫さんに後を託して今頃は走り回っているかな?
4年前SMLで初めて声をかけていただいたのがパンジャさんで、
それ以来いろんなところでご一緒していただきました。
またオフ会でお会いできたらうれしいです。
則子さん囲炉裏端で待ってますね。

Commented by マリア at 2010-10-03 10:00 x
レオ君、本当に良く頑張りました。パンジャさん御夫婦も・・・。
レオ君には、山中湖のカフェで数回、そしてオフ会でたくさん抱きしめました。今でも、あのおおらかな優しい顔がうかびます。どうか、どうかゆっくり休んで、お友達サモちゃんと過してね。ご冥福をお祈りします。
Commented by アリオン at 2010-10-03 11:24 x
レオ君、い~っぱいの楽しい思い出をありがとう。
うちのブラネーもレオ君のようにみんなに愛されるサモエドを目指してがんばります。
空の上から見ててくださいね。
またいつか姿を変えたレオ君に会えるのを楽しみに待ってます。
じゃあまたね。
Commented at 2010-10-03 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 銀ママ at 2010-10-03 13:53 x
あの可愛い目、太い足、忘れる事が出来ません。
ありがとうレオ君。
いっぱい、いっぱい頑張ったレオ君、ゆっくり休んで下さい。

ご冥福をお祈りします。
Commented by キュウママ at 2010-10-03 14:35 x
レオ君
ついこのあいだ再会できたばかりでお別れを言わなくちゃいけないことは、とてもとても悲しいです。
キュウが糖尿病になった時に「でも大丈夫!」って思えたのはレオ君の存在があったから。レオ君の頑張り、パンジャさん、奥様の頑張り、忘れません。
裏磐梯で会えたことはきっとレオ君からの贈り物だったと思います。
レオ君、ありがとう。
ご冥福を祈ります。
Commented by mimizuku at 2010-10-03 16:33 x
食事が摂れたとのブログで あぁまだまだ大丈夫 と思っていたのですが突然なことに 驚いています
レオ君は全国を回って たくさんの友達を作って 思い出もたくさんあって サモエド一番の幸せ犬だったと思って居ます。
最後までパンジャさんや則子さんの手を煩わせることなくお利口なレオ君でしたね
今頃は 懐かしい友達に会って走り回っているのでしょうね
レオ君ありがとう また会いましょうね
Commented by 乃子ママ at 2010-10-03 16:55 x
レオ君、よく頑張ったね。
ありがとう。レオ君
安らかに。
Commented by ラフィママ at 2010-10-03 18:14 x
白い小さな羽をつけて、お空に旅立っていったレオくん。
青い青い空に浮かぶ白い雲の上から、ずっとお二人のことを見守っていてくれると思います。
やさしいまなざしで・・・・すっと一緒だよって。
やさしいまなざし・・・・ありがとう。
ご冥福をお祈りします。
Commented at 2010-10-03 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 太郎ママ at 2010-10-03 19:53 x
レオ君。
大好きなパパとママに看取られて旅立てたのも
レオ君とパパとママの頑張りがあってこそでしたね。

ご冥福をお祈りします。
Commented by ちーやん at 2010-10-03 20:49 x
レオ君、たくさんのこと教えてくれてありがとう。。。
目が見えないなんて思えない感覚、優しいくま顔、
まだまだ一緒に過ごしたかったよ。。。
レオ君はパンジャ家を選んで生まれてきたんだと思います。
パンジャさん、寂しくなりますね…。
いつかまたみかんのお山へお越しくださいね。
Commented by どらむすこ at 2010-10-04 00:30 x
レオ君・・・お疲れさまでした、ゆっくりおやすみください。。。

ご冥福をお祈りします・・・。
Commented by パンジャ at 2010-10-04 01:43 x
2010-10-03 09:43 の非公開さん> いろんなところでご一緒していただいてありがとうございました
もうちょっとゆっくりしていけばいいのに 大急ぎで旅立ってしまいました
まあ少しだけ早くあっちに行っただけですから・・・
旅行にはこれからもでかけるつもりです
どこかで早いうちにお目にかかれるといいですね
あたたかいコメントありがとうございました
Commented by パンジャ at 2010-10-04 01:47 x
るる母さん> ちょっと遠いところばかり出かけていて 地元大阪のお友達とお会いする機会が減ってしまってましたね
レオのおかげでいろんなところでたくさんの方たちとお知り合いになれました
サモ飼いさんたちはみな親戚づきあいのような気分になれることが不思議です
これからは犬なしになりますが 機会があればどこかでオフ会でもあれば顔だけでも出しに行きたいなとは思ってます
近いうちにどこかでお会いできますように
Commented by パンジャ at 2010-10-04 01:53 x
マリアさん> レオと遊んでいただいてありがとうございました
レオは一体何頭のお友達と知り合いになれたのか・・・
とても数えきれません  本当にしあわせな犬だと思います
最後に大阪の殺人的な残暑で体調を狂わせてしまったことだけが唯一悔やんでも悔やみきれません
あまりいい飼い主ではなかったけど レオはそんなことは気にせず 誰にでもしっぽふりふりついて行きました
これからもサモエドとそのオーナーの方たちにすこしでもお役に立てるようにとこころがけます
いろいろありがとうございました
Commented by パンジャ at 2010-10-04 01:57 x
アリオンさん> いろいろとお世話になりました
最近では穴子オフで 行方不明?のレオをいっしょに心配して探してくれたことを よく覚えています
あとから考えるとなーんだですみましたが、あの時はあせりました
しばらくゆっくりとしたいと思います
またどこかでお会いできますように
サモエドファンをやめるつもりはありませんので
Commented by パンジャ at 2010-10-04 02:01 x
2010-10-03 12:14 の非公開さん> 同じ関西なのに初対面のときは遠いところでお会いしましたね
レオの特技 VTRにでも撮ってTV局に持ち込めばよかった
今なら動画で撮っていくらでも保存する方法はあったんですがね
メッセージありがとうございました みなさんがいつまでもお元気ですごせますように
Commented by パンジャ at 2010-10-04 02:06 x
銀ママさん> 出先のために甘えてしまって いろいろご心配をおかけしました 
旅行に行ったことは全然後悔してませんよ
逆にレオといっしょにみなさんと遊んだ事がいい思い出になりました
帰ってからのわたしの油断がレオの寿命を縮めてしまったことが残念です
でもレオはそれなりにせいいっぱい生きました
わたしたちは今 なんかやりとげた感じでほっとしています
さびしいけど その分全国のサモ友さんたちがいますので
またあちこちに旅行したいと思ってます
今度行ったときはまたよろしくお願いします
Commented by パンジャ at 2010-10-04 02:11 x
キュウママさん> なんか励ましに行ったのにかえって逆効果にならなかったかと心配してます
ひとつ歯車が狂うとこうまで変わってしまうものかと反省しています
「一病息災」 レオはこれを地でいきました
なにか病気があった方がいろいろ気をつけて行動するので結果的に長生きするというのがわたしなりの解釈です
どうかキュウちゃんもしっかり食べて しっかり遊んで いっぱい思い出を作って下さいね
本当に ありがとうございました
Commented by パンジャ at 2010-10-04 02:15 x
mimizukuさん> ありがとうございます
1ヶ月早産の孫との対面 結果的にいえば 早産だったからこそツーショットが撮れたのかも知れません 不思議ですよね
レオは実はくいしんぼうなあまり おやつの空中キャッチが得意でした
目が見えなくなってからはできませんでしたが 今頃は天国で走り回っていることかと思います
しばらくは犬なし生活になるでしょうが・・・(将来はまったくわかりません)
お近くですのでまたお会いできる機会があると思います
そのときはよろしくお願いいたします
Commented by パンジャ at 2010-10-04 02:21 x
乃子ママさん> 8月後半には善光寺に寄って中央道を通って帰って来たのに 今はもういないなんて あまりにあっけないですよね
でもみなさんがいてくれると サモエド自体が親戚同士のような気がしてさびしさも忘れさせてくれるものと思います
これからはサモエドファンの1人として ささやかながらみなさんの応援をしたいと思います  どうかお元気で
Commented by パンジャ at 2010-10-04 02:26 x
ラフィママさん> レオは実はわたしたちを見守ってくれていたのかも知れませんね
わたしたち一家にとってとても大きな存在でした
代わりになるものはなかなかないでしょうが、 不幸なわんちゃんが少しずつでも少なくなればいいですね 
小さくなってはしまいましたが もうわが家の家族とずっといっしょに過ごせるようになりました    いつまでも一緒にいられるので
もうわたしたちもさびしがってはいられません 
どうかみなさんはお身体を大切にして下さいね
Commented by パンジャ at 2010-10-04 02:31 x
2010-10-03 19:29 の非公開さん> 大変ごぶさたしてました
その節はいろいろお世話になりました
レオは2011年1月で12歳をめざしていましたが あと3ヶ月ほど足りませんでした
残念ですが その分 若い子たちがどんどん増えて 幸せな世の中になればいいですね
またお会いできますように
Commented by パンジャ at 2010-10-04 02:35 x
太郎ママさん> オフ会ではお世話になりました
レオは一足早く旅立ちましたが またいつか合流すると思えば しばしのお別れです
わが家は無宗教ですが 勝手なときは輪廻転生とか そういうものを信じて心のささえにしていきたいと思ってます
太郎くんと みちのくの仲間たちといっぱい遊んで思い出をたくさんつくって下さいね
Commented by パンジャ at 2010-10-04 02:37 x
ちーやんさん> コメントありがとうございます
うちは果たせなかったけど 人間のあかちゃんとサモエドのほほえましいツーショット 期待してますよ
これからもよろしくお願いいたします
Commented by パンジャ at 2010-10-04 02:39 x
どらむすこさん> ありがとうございます
しばらくゆっくりして疲れがとれたら またわたしたちのお出かけしたい病がでてくるとおもいますから そのときには会ってやって下さいね  メッセージありがとうございました
Commented by びー姉 at 2010-10-04 18:35 x
レオ君、ありがとうございます。あなたに初めて会った時、それは私が人生で初めてサモエドに会った時でした。大きくて、おとなしくて、熊のぬいぐるみのようにかわいらしくて。目が見えないとは思えないほど、おりこうさんで。じろじろ、車の中まで覗いて、ごめんね。パンジャさん、失礼しました。長湯で一度あっただけだったけど、レオ君は、私たちにたくさんのものを残してくれたよ。レオ君のおかげで、このHPを見る楽しさを知って。美味しいものをいっぱい、教えてもらって。クローカ君のブログも知ったよ。レオ君は、パンジャさんや則子さんと、いっぱいいっぱい、旅をしたね。あなたのかわいらしさは、永遠だよ。おだやかな、横顔は忘れないよ。これからも、お空の上からみんなを見ていてね☆
パンジャさん、則子さん、どうかお体を大切に。レオ君は、パンジャ一家をモフモフでいつも守ってくれていますよ。
Commented by あき at 2010-10-04 19:11 x
ここ数か月サモブログからご無沙汰していて、レオ君が
調子が悪かったことを全く知りませんでした。ごめんなさい
昨日、旦那とレオ君の事を話してました。
今日亡くなったことをしり正直びっくりです。
パンジャさん一家の悲しみを思うと悲しくてつらいです。
レオ君のご冥福お祈り申し上げます。

Commented at 2010-10-04 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらママ at 2010-10-04 23:31 x
レオ君、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。
レオくんの地団太も「何か頂戴」のワンワンももう目にすることができないと思うと寂しいです。

パンジャさんと則子さんに見守られて幸せな旅立ちだったと思います。
どうぞ安らかに。

落ち着いたらまたオフ会にもいらして下さい。
ミニレオの桃太郎と待っています。
Commented by パンジャ at 2010-10-05 01:35 x
びー姉さん> ありがとうございます
レオはまだわが家のどこかをうろうろしているような気がします
1ヶ月間 とても濃厚な時間を過ごせたのは本当によかったと思います
久住高原 長湯温泉 すばらしいところでした
またレオと行こうと思ってたんですが・・・
機会があったらまたおじゃましたいです
これからはどんなブログにしていこうか迷ってます
犬なしですが犬の泊まれる宿のレポートもしてみたいし・・・
んまいもんも、車での旅行もしてみたい
しばらくはレオがらみの話題がやっぱり多くなりそうですが
これからもちょくちょく遊びに来て下さいね
Commented by パンジャ at 2010-10-05 01:43 x
あきさん> レオが急変したのはこの1ヶ月間のことなんですよ
本当にあっという間に弱ってしまって、 元に戻すことができませんでした 油断があったとしか思えません
でもいつかは旅行にも行けなくなるだろうし、 寝たきりになったりしたらひとりぼっちにしたらかわいそうだろうなぁ と心配でしたが
取り越し苦労でしたね
寝たきりにもならずに行ってしまいました
やっぱりレオといっしょに過ごしたことや 旅行先のことばかり思い出してしまいますね
時間が経てばいい思い出ばかり残るように いつかはなるんでしょうが・・・
レオのことを見守っていただいてありがとうございました
つたないながら犬との旅行とかわんこグッズとかいろいろアップしていこうと思ってますので これからもよろしくお願いします
Commented by パンジャ at 2010-10-05 01:46 x
2010-10-04 21:15 の非公開さん> 強行軍の旅行でしたがあのときもたくさんの新しいお友達に会えたオフ会でした
まだまだ行きたいところはたくさんあったんですが
またちょくちょくでかけると思いますので どこかでお会いできますように
メッセージありがとうございました
Commented by パンジャ at 2010-10-05 01:49 x
さくらママさん> そうですねー 桃太郎くんとちゃんとツーショット撮っておけばよかった
サモエドとポメラニアン シルエットはそっくりですものね
これからはサモエド応援団としてがんばります
ホッキョクグマとおなじく地球温暖化は一番こたえそうな犬種ですもの
まだどこかでごいっしょできますように
Commented by これみつ at 2010-10-05 23:32 x
レオくんとの思い出も多い室津で、夢さんから訃報を聞きました。大切な友を失い、寂しさでいっぱいです。

今回の旅、ほとんど雨にも降られず、空にはサモエド雲がいつでも浮かんでいました。パンジャさんご夫妻と日本全国を旅したレオくんが一緒にいるようでしたよ。

帰り途、姥捨SAから見た善光寺平の夜景がきれいでした。見えるようになった目で、きっとレオくんも眺めていたことと思います。

レオくん、パンジャ家の家族になって本当に幸せでした。きっとまた巡り合えますように祈っています。
Commented by パンジャ at 2010-10-06 00:58 x
これみつさん> ニッキくんともいろんなところでご一緒しましたねー
ひとあし早くむこうのみんなといっしょに行ってしまいましたが・・・
われわれもそう遠からず いつかは会えますので
ニッキくんには旅にっきを続けていただいて たくさんのサモ友さんと思い出を作って下さいね
いつかどこかでまた会えますように
Commented at 2010-10-06 01:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2010-10-06 09:49 x
2010-10-06 01:44 の非公開さん> 
メッセージありがとうございます
レオはこんなにたくさんの方たちにかわいがられてたんだなぁと
あらためて思い返しているところです
ちょっとだけ早く行ったけど むこうでちゃんと待ってくれていると思います
お身体大切になさって下さいね
わんちゃんたちにもよろしくお伝え下さいね
Commented by ナナ母 at 2010-10-06 13:23 x
先月訪れてくださったみちのくの旅へ、今思えば無理してでも合流するべきだったと、後悔の気持ちでいっぱいです。

遅ればせながら お悔やみ申し上げます。
優しい顔立ちのレオ君。時々ブログを覗いては元気なんだよなと
思いつつ、結局不調法してしまいましたね。
どうか虹の橋の向こうでも元気に愛くるしい笑顔を振りまいてくださいね。 安らかな眠りをお祈りいたします。
Commented by パンジャ at 2010-10-06 23:24 x
ナナ母さん> この旅行は年に1回しか連休が取れないわたしにとっては たぶん最後になるのかなぁとうすうす考えてはいましたが、 まさかレオがこんなに早く行ってしまうとまでは考えてませんでした
レオへのお言葉 ありがとうございます
たくさんの方にかわいがっていただいて 本犬も犬より人間が好きだったので・・・
ブログは犬と旅行する方へのお役に立てるように心がけて続けて行きたいと思っております
これからもよろしくお願いします
by samoyed-leo | 2010-10-02 01:08 | ペット | Comments(100)