人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のマイブーム

それは日帰り温泉旅行
もともとは近くのスーパー銭湯が天然温泉を売りにしていて
そこから始まったのですが 最近はちょっと遠出をしていろいろ巡ってます
最近のおすすめは「野天もくもくの湯
最近のマイブーム_f0128542_052234.jpg

三重県の伊賀市にあります

わが家にとっては片道100kmまでは充分日帰り圏内
ましてやここはコロプラ(携帯位置ゲーム)によると わが家から約44kmしかない
(直線距離であくまでも携帯で位置登録した数値です)
まわりは自然ゆたかな山稜地で 東京にあった動物王国のような雰囲気の施設もあり
ここで売られている豚肉製品は一度食べるとやみつきになるくらい
野菜や花なども農家からの直接仕入れ 直接販売  いいものが安い
特に手作りのソーセージとかベーコンときたら ちょっとしたしろもので ついつい買って帰ってしまう
最近のマイブーム_f0128542_11369.jpg


ここの一番のウリは その名の通り 野天にある露天風呂
一番上にあるのは 奈良の石舞台のような大きな石をくりぬいた湯船から
伊賀市を見下ろす絶景を楽しみながら入浴できる木の葉隠れの湯
この時期はもみじも見事で 入浴しながら紅葉を楽しむことができます
最近のマイブーム_f0128542_134631.jpg


夜は星空が見事だそうで・・・ ただひとつ難点は よーく暖まってからでないと
露天風呂に行く数分の移動が寒いこと
一番近いかけ流し状態のお風呂は源泉の温度(約36℃)に近く 暖まるまでいかないこと
屋内の湯船によーくつかってから えいやっと移動する感じです
でも長ーくつかって楽しむのはこの源泉くらいの温度がちょうどいいのかも

現地調達したのは 関西版がすでにわが家で大活躍している日帰り温泉情報誌
最近のマイブーム_f0128542_195783.jpg

遠く信州から静岡県まで網羅してます
伊豆が無いのは別冊にするほどあるから?  いや伊豆は日帰りは無理だからか?
続きは行ったときにまたご報告します
Commented at 2010-11-18 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シトラス at 2010-11-18 09:54 x
伊賀~私土日に通った時に初めて標識見て、忍者の絵だったのにちょい感動しました

日帰り温泉巡り愛媛でもいっぱいできますから是非
Commented by パンジャ at 2010-11-19 09:27 x
2010-11-18 06:20 の非公開さん 情報ありがとうございます
そうですねー ここにドッグランがあればいいですね
露天風呂はほんとうにリフレッシュしますよ
今回の月変わりのお風呂はリンゴ風呂でした
リンゴが(網に入って)ぷかぷか浮いていて 香りがするんですよ
ぜひ一度おためしあれ
Commented by パンジャ at 2010-11-19 09:30 x
シトラスさん> この伊賀から滋賀県の甲賀に向かう道はお気に入りの道のひとつです
いかにも忍者がひそんでいそうでしょ?
「伊賀の影丸」とか「カムイ外伝」とか忍者漫画大好きでした
愛媛に実家があって里帰りに家族といっしょに帰ったときは
小銭数枚で入れる銭湯が道後温泉のひき湯だったりするのが
結構自慢でした
愛媛の穴場教えて下さいね
by samoyed-leo | 2010-11-18 01:13 | 旅行記 | Comments(4)