サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた 日帰り温泉

今日(もう昨日です)は ご近所にいろいろ用があって 絶好のドライブ日和だったのに
近場で済ませました

灯台下暗し とはこのこと! わが家から淀川をはさんで反対側
山が白くなったらすぐわかる位置に 摂津峡という紅葉の名所があります
わが家から携帯の位置登録(またコロプラしてました)で見てみるとほんの一桁kmの
ところに なんと天然温泉で穴場を見つけました

美人湯 祥風苑
f0128542_0335052.jpg


この画面左手奥は摂津峡です
f0128542_0353065.jpg

まわりはみごとな田園風景

この温泉はすごーく印象に残りました
草津温泉 西の河原(さいのかわら)の露天風呂の強酸性 PH値1.5にもびっくりしましたが
ここは逆にPH値9.12という超アルカリ温泉です
石鹸が肌に残っているかのようなつるつるすべすべ感 
館内では何度も注意の放送をしているくらい 湯船もすべすべ(笑)
油断をするとすってんころり
ガソリンスタンドのように 温泉の販売もしてます
f0128542_0393438.jpg

ご家庭用には 濃縮したペットボトルもあって普通の家のお風呂なら
1㍑のボトルでちょうどいいそうですが・・・
飲用の温泉もあって これは飲んで40分もたつと血液がさらさらになるらしいです
試しに館内でごくり  飲み続けると 痛風の恐れがあるわたしにはぴったりの効用が
あるそうで(笑) 尿酸値、血糖値やコレステロール値が改善するそうです
でっかいペットボトルを持って買いにこなければ・・・

ついでに紅葉も楽しめます
f0128542_0441851.jpg

摂津峡は紅葉の名所でもありますから あたりまえか

屋上の露天風呂は開放感いっぱい 屋上全面が男女分かれた露天風呂になっています
心地いい風にあたりながら 湯当たりせずに露天風呂を満喫できます
なんか温泉ブログになりかけてますね(笑)
でも本当に近くでいいところを見つけてよかった

レオはいないけどクリスマスの準備は着々と進行中
by samoyed-leo | 2010-11-20 00:50 | 旅行記 | Comments(0)