サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レオ毛の何か 完成!

かねてから作製中のレオ毛の何かが完成しました
学生時代には総額うん万円の毛糸を使って カウチンセーターを作ってくれたかみさんですが
長いブランクのせいかなかなか大変だったようです
f0128542_1742650.jpg


帽子は伸びるので わたしはかぶれません
f0128542_17434685.jpg


大昔のサモエド族になった気分です
まだ毛糸はあるので わたし専用の帽子でも作ってもらおうかな?

あっ それから サモエドオーナーでない方が見てたらおことわりしておきますが
けっして羊みたいにバリカンで丸坊主にしたわけではありません(爆)
ブラッシングのときの抜け毛をためておいて サモ友さんに紡いでもらったんです
レオが若いときの毛はふわふわで 年をとったら茶色が濃くなってきて 歴史を感じさせます
結構あったかいらしいです  本犬も夏はさぞ暑かったんでしょうね

あっ ちなみに暑がりのわたしにはカウチンセーターは必要なかったみたいで・・・(笑)
数回しか着ないうちに処分するはめになってしまいました  かみさん ごめん!
今回もセーター編める位あったのですが やっぱり帽子かマフラーがいいですよね
Commented at 2011-02-14 06:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくらママ at 2011-02-14 11:23 x
レオ君色のステキな帽子とマフラーですね。
私は編み物が苦手なので、手芸が得意な方は尊敬しちゃいます。

昨日は牡蠣オフでしたが、炉端に則子さんがいらっしゃらなかったのでみんな寂しかったです。
次は是非いらして下さいね。



Commented by パンジャ at 2011-02-14 23:54 x
2011-02-14 06:06の非公開さん> そうですか
サモエドオーナーさん以外の方は 編み物ができるということ自体 びっくりされてます
わたしの帽子も作ってもらおうと思ってます
レオの毛を長い期間集めたので 自然にふわふわの部分と茶色の濃い毛糸の部分の色の違いで模様ができていて楽しいです  手作り(手紡ぎ)ならではの良さがありますよね
Commented by パンジャ at 2011-02-14 23:57 x
さくらママさん> 今回は残念ながら別の用事のために欠席させて頂きました  楽しかったでしょうねー
また機会があればどこかでお会いしましょうね
牡蠣オフレポート 楽しみにしています
Commented by ボリママ at 2011-02-18 20:33 x
素敵なのが、出来上がりましたね~。先日、牡蠣オフ会に、翠紅さんが、お帽子を被っておられたのですが、とても素敵でした。きっと、このお帽子も実物は、画像よりさらに素敵だろうと想像できます。翠紅さんのお帽子を見て、素材はな~に?と、すぐに思ったほどでしたから。マフラーも、いいですね~♪
Commented by パンジャ at 2011-02-18 22:45 x
ボリママさん> マフラーはなかなかの手触りですよ
モヘアのようなふわふわ感です
帽子はわたしが被ると伸びてしまうので
かみさん用をもうひとつ作ることになるかも知れません
イリーナちゃんならさぞふわふわの毛糸ができることでしょうね
サモエド毛糸あなどりがたし という感じです
Commented by ちょびん at 2011-02-19 20:20 x
レオ君を感じられるマフラーと帽子。
ふわふわモフモフで暖かそう~♪
翠紅さんが瑠璃ちゃん毛の素敵な帽子を被っていらっしゃいました。
うちも先代ノエルの毛があるんですけどねぇ。
なかなか製品になりません(爆)
Commented by パンジャ at 2011-02-23 00:15 x
ちょびんさん> レオの毛で何か作ろうと生前から毛を取り貯めてたんですが やっと完成しました
手触りはいいのですが 抜けてくる毛も結構多いので 黒い洋服は着られません(笑)
サモエドの毛は毛糸にもなるし フェルト人形にもなるし いろいろできて楽しいですね
先代ノエルくんの毛 何になるか楽しみです
by samoyed-leo | 2011-02-13 17:51 | ペット | Comments(8)