人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

逆転の発想

毎日自転車で通勤していて最近、直射日光のせいかタイヤがひび割れだらけになってしまっていた
タイヤとブレーキが命なのは 事故を経験したわたしの実感したことなので さっそくショップでブレーキの調整とタイヤ交換をお願いした オフロード車にオンロードタイヤという逆転の発想?
坂道の多いわが家から最寄り駅 マウンテンバイクを選択したためにオフロード仕様のタイヤが付いているのだが 実際は100%舗装道路
そこで今回は「レーサー」と名がつくオンロードタイヤを選択
逆転の発想_f0128542_9345855.jpg

まるでカットスリック(切れ目をいれた雨天レース用扁平タイヤ)のような見た目である

付け替えてみると こんなに違うのにびっくり!
帰りの心臓破りの上り坂もすいすい
最近の車のタイヤはエコのために転がり抵抗を少なくする傾向があって その反面 転がり抵抗が少なくなると制動距離が伸びるというジレンマがあるのだけれどそのあたりは最新技術の面目躍如
逆転の発想_f0128542_942930.jpg

上から見ると 接地面が尖っているようで これなら太いタイヤでも接地するのは細い部分になる
それでいてコーナーでは接地面が増える?仕組み?
空気抵抗も少なそう
なにより今までのオフロード用とは転がり方が全然違う
よけいなエネルギーをつかわないのは車も自転車もありがたいことだ

あとは気をつけないといけないのは 下りで恐ろしくスピードが出ること
また事故をしないようにしなければ・・・ね
Commented by ちょびん at 2011-06-03 16:36 x
オフロードタイヤで舗装道路を走るのはツラいですよね。
以前、マウンテンバイクで舗装道路を走った時は、ウソ!と思うくらいキツかったのに、同じ道をオンロードタイヤで走った時はラクチン♪
下り坂、くれぐれもお気をつけ下さいね。
できれば、メットとグローブは怪我防止のために忘れずに~。
Commented by アリオン at 2011-06-03 21:22 x
タイヤはマシンの性能を引き出す為の最も重要なファクターです。
ロードレースではほとんど替えることはありませんが、
マウンテンのレースでのタイヤ選択はかなり重要で、
結果にも大きく影響します。

舗装路でゴツゴツタイヤでは辛かったでしょうね^^;
Commented by パンジャ at 2011-06-04 01:16 x
ちょびんさん> タイヤの選択は大切ですねー
わが家から最寄り駅には舗装が荒れたでこぼこが結構あって細いタイヤはちょっと不安な面があるんですが、今回のタイヤなら大丈夫
タイヤのショルダー部分があるので段差に斜めに乗り上げても なんとかなりますし 頼もしいです
下りのスピードは自制心で抑えます(笑)
Commented by パンジャ at 2011-06-04 01:21 x
アリオンさん> 今までのタイヤだと路面でごぉ〜っと言うノイズがあったんですが 今度のタイヤは静かです
もっと早く変えておけばよかった
これで登りでも電気アシスト付き自転車に追いたてられなくて済みます(爆)
by samoyed-leo | 2011-06-03 09:45 | Comments(4)