サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

岐阜県制覇の旅

ドライブ好きのわたしにとって岐阜県は近くて遠い県
ほとんど通り過ぎて行く事が多かったが 今回は早出をして長野から入る予定で
大好きなビーナスラインを通って美ヶ原に
f0128542_9551831.jpg

レオを連れて来てからほぼ1年ぶりの光景

ところがここで予定を大きく変えざるを得ないことが発生
あとひとつになっているコロプラ(携帯位置ゲーム)の長野県を制覇(全エリアクリア)してから
岐阜県に入ろうとしてナビを入力したら なぜか通りたい道がどうやっても出ない
最新のナビに変えた直後なのに なぜだろうと思ってよく調べたら
どうやら長野県で大雨のために国道の一部が崩落して通行止めになっているらしい
あとで宿についてわかったことだが このとき上高地に行っていた1,200人もの観光客が
足止めをくっていたくらいの大規模災害で 復旧の見込みもたたないとのこと

おかげで長野制覇どころではなく 急遽一般国道を延々と迂回して高山から入る道へ向かった
さすがの山道好きのわたしも 対向車とすれちがうのも苦労するような狭いくねくね道を
長距離走るのはつらい作業で 宿に着く頃にはくたくたになってしまった
おまけに こちら側もナビでは通行止めとなっているらしく しきりに戻れ戻れとなかなか案内をしてくれないので 精神的にもつらいドライブとなった
宿の方に確認済みのルートをナビに逆らいながらの走行でやっと到着
今回の宿は「奥飛騨 薬師のゆ 本陣」さん
f0128542_1061231.jpg

手前は露天風呂の建屋で 奥が宿泊した新館です

大浴場、露天風呂が3箇所あって↓この内側と外側では泉質が違うそうだ
f0128542_1085135.jpg

防水携帯カメラで手撮りしたので 画質が悪いけど雰囲気はわかっていただけるかと思いますが・・・
この日は郷土料理と3種類の温泉を堪能した1日でした

おっと 寝坊してしまって出勤時間が近づいているので 続きは帰ってから(たぶん日付は変る頃かと)
Commented by アリオン at 2011-06-27 20:52 x
安房峠はかなり酷く崩れたようで、この夏は絶望的なようですね・・・。

なんと!!
次の日の土曜日の夜は「荒神の湯」の駐車場に居ましたよ(笑)
一日ずれてたらな~。
Commented by パンジャ at 2011-06-28 08:52 x
アリオンさん> 最新のナビに替えたのになんで?と最初は半信半疑でした
理由を言ってくれればいいのですが・・・ ただただ別のルートを示すだけなので

すごいタイミングですねー びっくりしました
ひるがの高原あたりでニアミスしてるかも?
Commented at 2011-06-28 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2011-06-29 10:15 x
2011-06-28 22:02 の非公開さん> 自然の災害には人間のちっぽけさを実感しますねー
まあ 考えようによっては通っているその時に崖崩れに遭わなかっただけでももうけものと思わなくては・・・
お仕事ごくろうさまです
どこかでニアミスしてるかも?ですね
by samoyed-leo | 2011-06-27 10:13 | 旅行記 | Comments(4)