サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

温泉めぐり  長野・群馬編

今回はマニアックな温泉を探し求めてでかけました
群馬県 万座温泉は先日のサモ友さんのブログで話題になったばかり
ドライブがてら行って来ました  あいにく現地は雨もよう
f0128542_934719.jpg

泉質は 酸性・含硫黄・ナトリウム・硫酸塩 温泉(硫化水素型 酸性低張性高温泉)
かなり歴史のありそうな外観
f0128542_964362.jpg

中もいたってシンプル 身体を洗うカランも無い!(女性用はひとつあったらしい)
f0128542_983198.jpg

外湯も白濁した野性味あふれる露天風呂でした
f0128542_9101991.jpg

外湯の源泉が流れ込んでいるところで温泉に触れようとすると とても触れない熱さ
流れ出る所は自然そのまんまで ここまでシンプルなお風呂は初めてかな?
外湯(男性用)は意外な深さ おへその上くらいまである
そういえば草津にスキーで来た時、かすかにこんな温泉臭がただよっていたなぁ

今回の宿は「白い雲 青い空」という西軽井沢のペンション
軽井沢のアウトレットに立ち寄ってから 宿に向かう
築10年ほどのログハウス
部屋の天井は屋根と同じ傾斜があって天窓付き
f0128542_919488.jpg

なにもかもが手作りにこだわったオーナーさんのこころいきがよくわかる造りだ
食事も地元で採れたり 栽培したものを使用した家庭料理
野菜もスモーク製品も すごくおいしい! 手作りピザを石窯で焼く教室などもやっている
f0128542_9242964.jpg

ロールキャベツやスモークされたゆで卵など どれもおいしかった
f0128542_9322487.jpg

翌日はこれまたこだわりの温泉を求めて走り回りました(笑)
2日目に続きます
Commented by くまじママ at 2011-08-29 10:04 x
あらまあ!たどり着けて羨ましい(笑)
気持ち良さそうな温泉の色ですね~。硫黄の匂いも温泉らしさを際立たせますよね。
うちもいつかリベンジしますね~!
Commented by パンジャ at 2011-08-29 17:52 x
くまじママさん> 一足お先に行かせて頂きました(笑)
でも あんまりマニアックだとシャワーもありませんよ
くまじママさんご一家にはもっと普通の温泉をおすすめします
明日は他の温泉もご紹介しますね
by samoyed-leo | 2011-08-29 09:29 | 旅行記 | Comments(2)