人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温泉巡りは やっぱり一番から?

とうとう「ゆらん」の温泉巡りも 泊まりがけでないといけないところが多くなってきました
そこで 今回は44箇所もある 岐阜県から始めようと行き先に決めたのが「アルプス街道 平湯」
ゆらんの本では191の温泉が掲載されていて その晴れある一番がこの温泉

以前にレオと旅行したとき このすぐ近くの「平湯の森」という温泉に車を停めてかみさんと交代で温泉に入ったことがあったのだけれど、 このとき夕立がひどくて雷も鳴りっぱなしで大変な目に遭いました
雷の苦手なレオ 車の中にじっとしてられなくて ものすごい力でどこかへ逃げようとする
とくに非力なかみさんのときは大変だったらしい レオの馬鹿力にはサモ友さんにも驚かれたことも多かった
この日は快晴にめぐまれて 施設の建物からはこんな景色
温泉巡りは やっぱり一番から?_f0128542_983891.jpg

泉質は カルシウム・ナトリウム・マグネシウム−炭酸水素塩・硫酸塩温泉
しょっぱくはないが 独特の香りと濁りがあって すごくあったまる
眺めは最高! 露天風呂に居ると時間を忘れそう  いつもより長めにとった入浴時間があっという間に過ぎてしまう
山登りをされる方がたくさん利用されていた

今回の宿はここから少しだけ走った乗鞍高原温泉にある旅館 白骨温泉もすぐ近くということで温泉は白濁したいい感じ
温泉巡りは やっぱり一番から?_f0128542_921028.jpg

成分は白骨温泉と源泉がほぼ同じなので よーく効きそう
実は仕事で腰をいためてしまって 車を降りるときにはしばらく腰を伸ばさないと立てない状態だったのだけれど 入った後はちょっと楽になる

翌日は中央アルプスまで足をのばして 息子が新婚旅行で行った千畳敷カールへと向かう
一般車両が入れないので車を駐車場に停めて バスでロープウェイに向かう
温泉巡りは やっぱり一番から?_f0128542_9345036.jpg

道はバスならいっぱいいっぱいで 時々無線でやりとりしながらうまーく離合箇所を決めていて見事な運転で登って行く
途中で写真を撮れなかったけど ニホンカモシカの群れに遭遇  1頭ずつならよくあるらしいけど たくさん見られたのは珍しいことだそうだ
気持ち悪くなるようなくねくね道だけど わたしが考えてたのは貸し切りで車で走れば楽しいだろうなと(笑)

ロープウェイは9分ほどで標高2600mの千畳敷カールに一気に登る
温泉巡りは やっぱり一番から?_f0128542_9411996.jpg

途中で耳抜きしないと秒速7mという早さで標高が上がっていくのだけれど スキーのゴンドラに慣れているので 普通にしてれば大丈夫
温泉巡りは やっぱり一番から?_f0128542_9435036.jpg

キャビンの中で「見えた~!」と大騒ぎしているので そちらを見ると
温泉巡りは やっぱり一番から?_f0128542_9451730.jpg

アップにしないとよくわからないけど 富士山が山頂部分だけちょこっと顔を見せてました
温泉巡りは やっぱり一番から?_f0128542_9461744.jpg


長くなりそうなので 旅行記は明日に続きます
by samoyed-leo | 2011-10-13 09:47 | 旅行記 | Comments(0)