サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入り温泉 (中間発表)

いままでいろいろ温泉めぐりをしてきましたが わが家から比較的近くで気に入ってもう何回か訪れているところがいくつかあります
その特徴をご紹介します
先日スマイルキャラバン中のZIPPEIと結果的にいちばんニアミスしたことがわかったのが東近江市にあるこの温泉「永源寺温泉 八風の湯」
f0128542_15302548.jpg

たまたまわれわれが行った同じ日に市内の保育園を訪れてたようです(後からわかったことだけど)
ここは永源寺ダムから流れる愛知川のほとりにある温泉で 露天風呂からはこんな風景が見えます
f0128542_15333488.jpg

お値段はちょっといい方なんだけど 平日のオフシーズンだったせいか 割引券をもらって少しだけ安くなりました
なかなか高級感あふれるゆったりとした造り 食べるものもおいしそう
地元の名産のこんにゃくとか おみやげも色々そろってます

まだ一回しか行ってないけど 気に入ったのが伊賀市にある「さるびの温泉」
こんな田園風景の中にあります
f0128542_15452544.jpg

泉質はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
f0128542_15473662.jpg

お湯の肌触りがなんともいえず 地酒のエキスの入った変わり湯とかいろいろあって良かったです

伊賀といえば甲賀(地名はこうかと読みます)にあるのが「やっぽんぽんの湯」
f0128542_15501953.jpg

こことホテルレイクヴィラに隣接する「多羅尾の湯」はどちらもかみさんのお気に入り
竜王町のアウトレットからも比較的近く 買い物と温泉がセットで楽しめます

あとは写真が無いけど 京都府相楽郡笠置町にある「わかさぎ温泉」と同じく京都の西京区にある「竹の郷温泉」はどちらもつるつるぬるぬるの美人の湯系でお気に入り
あとは三重県の「やぶっちゃの湯」 「もくもくの湯」もなかなかいい温泉です
摂津峡の「美人湯 祥風苑」が一番利用頻度が高い(飲泉水をわけてもらうため)けど 同じような泉質です
滋賀県、三重県が多いのはドライブがてら行くことが多いためで やっぱり最寄りのお気に入り温泉はここが一番です
この中間ランキングに割って入ってくるような温泉が出てくるかどうか 今後も楽しみです
by samoyed-leo | 2011-12-22 16:01 | 旅行記 | Comments(0)