サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

弾丸海外旅行 その4

3日目のドライブのことを続けてご紹介
オアフ島の真ん中にはドールのパイナップル畑があって昔から観光地でした
今回うっかりと週末に行ってしまったので結構混み合っていて駐車場で車を停める場所を探したくらいでした
f0128542_8471537.jpg

貝殻の形をした容器に入ったカットされたパイナップルは昔といっしょで 畑で熟れたジューシーなもの
f0128542_849177.jpg

ここを出てノースショアに向かう道は見渡す限りのパイナップル畑の中を一直線につながってます
やがて島の向こう側の太平洋が見えてきます
留学中は日本はこっちだなぁと思いながらながめてました

ハレイワという町はサーファーには有名な所 アオキとかマツモトといわれる雑貨屋があって かみさんは当時シェーブアイス(かき氷)を食べたりTシャツを買ったりしたらしい
今回行ってみてびっくり  みかけはそのまんまのあんまりきれいとはいえない(失礼!)お店なんだけど
f0128542_8532515.jpg

中はすっかり日本人向けのおみやげ屋さん状態
JCBも使えてさらにびっくり!(しっかり使ったけど)
かみさんによると 当時買った(30年以上前)のそのまんまのデザインのTシャツもあるとか
雑貨屋というより Tシャツ屋さんみたいになってました
わたしのトレードマーク 年中着ている半袖Tシャツを今回たくさん仕入れました

北海岸沿いの道ばたには海老の養殖がされていて そのうちのひとつを訪問
f0128542_8574624.jpg

ロミーズというお店 日本語がほほえましいね
うちのと同じ顔をしたポルシェ996カレラカブリオレが停まっていた  どこでもドアとか物質転送装置があれば自分の車でドライブしたいところだ
ハワイはオープンカーの天国(真夏はちょっとつらい)だね  今回もたくさん開けて走ってるのを確認

プローンというのは高知県の四万十川の手長海老みたいで ここのはそれを大きくしたようなもの
↓こういう池で養殖されてます
f0128542_924949.jpg

オアフの東側にはすばらしいビーチがひろがっていてCM撮影の名所でもあります
留学中◎オビタドリンクの撮影があってわたしもエキストラとして映ってTVに流れたことがあったなぁ
水はあたたかくて時間があれば泳ぎたかったとかみさんが残念がっていた
f0128542_993612.jpg

でも泳いでたお嬢さんは寒そうでした
f0128542_9104999.jpg

屏風のような山と青い海にはさまれた道をひたすら走るとこんな光景
f0128542_91340100.jpg

夕方でずいぶん寒いだろうに ロコの人たちはかまわず泳いでます  それにしてもすごい波
f0128542_9145248.jpg

この近くにサンディビーチと呼ばれるボディボードのポイントがあるんですが 砂混じりの洗濯機に入れられたみたいに 水着の中まで砂がずっしりと入ってきます  帰る時シャワーが大変

長くなるので買い物とんまいもんはまたまた続編に
by samoyed-leo | 2012-01-19 00:00 | 旅行記 | Comments(0)