サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ひさしぶりの温泉レポート

海外旅行から帰って 温泉に行くには行ってたのですが 目新しい所には行ってなくていつもの竜王アウトレット&やっぽんぽんとか 定番のところばかりでした
そこで この日はりんくうプレミアムアウトレット&どこかの温泉ということで(笑)
海外旅行から帰ってほぼ1ヶ月が経とうとしてるのに こんなにアウトレットばかり行っている人は珍しいとは思います
正直なところ ハワイで10年前斬新に感じたアウトレットも今回行ってみればすっかり色あせてしまってて はっきり言ってアウトレットモールに関しては日本の方が数段進歩してると思います
でもさすがにこれだけ通い詰めていると 買う物も無く、りんくうは買い物しないと駐車場が有料なので 孫の衣装だけ1点買いで早々に退散
TVでもやってたけど りんくうはアジア系の旅行客でにぎわっていて 店舗(敷地)拡張工事の真っ最中
羽田から比較的近い千葉の木更津にオープンするアウトレットもそんな感じになるんだろうか?

りんくうプレミアムアウトレットまでも一般道を通っていくわが家
それでもいつもの竜王よりは少し時間がかかっただけで 充分大阪府内なら高速をつかわなくても行き来できると実感

でもここからは時間がもったいないので 和歌山まで高速をひとっ走り 約20分ちょっと 650円という通行料金で 和歌山ICから数分の距離にある 花山温泉に到着
f0128542_14492790.jpg

ここは阪和道の真下にあると言ってもいいくらい近くにあって 午後4時30分からは平日日帰り料金が格安になるせいか 急に混み合ってきた  見た目はおせじにも新しい施設ではないようだが 中身はどうかな?
f0128542_1452322.jpg

この温泉の注目点は関西トップクラスと言われる天然の炭酸泉であるということ
入ってみてまずびっくりしたのが 兵庫県と同じような赤湯(赤褐色)であること
無色透明な源泉を顔につけてみると やっぱり鉄さびのような香りがしている
普通の湯船は41℃強  そして源泉風呂は26℃ということで 今まで源泉ぬる湯好きのわたしとしても興味津々
でも入ってからちょっと後悔 よーくあたたまらずに入ったものだから 水風呂としか思えない
ここでやせがまんしながらちょっとだけつかって すぐにあつ湯に入り直す
熱い風呂と源泉の風呂を交互に入るよう案内されているため よーくあたたまってから再挑戦
すると あーら不思議  入ったとたんは冷たいと感じるけど 長くつかっていると身体の芯からぽかぽかしてくる
これを何回か繰り返すと 最初に予定していた入浴時間があっという間に過ぎてしまった
つめたい源泉風呂が苦手な方は 露天風呂がちょうどいい40℃そこそこなので
こちらでもゆっくりできるのでおすすめである

九州の長湯温泉のようなぱちぱちはじけるほどの炭酸ではないので 炭酸泉といっても実感がわかないが 充分あたたまったなかなかのお風呂でした
和歌山のこのあたりは炭酸泉が多そうなので 別の日にまた開拓してみたいものだ
by samoyed-leo | 2012-02-07 15:02 | 旅行記 | Comments(0)