サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初めてのお泊まり

わたしが高校卒業まで過ごした愛媛県松山市
実は全国でも有名な道後温泉にわたしが入ったのは数えるほど
大阪に住むようになってからも 愛媛を初めて訪れた方を案内して
何回かあの道後温泉本館に行った記憶があるだけ
わたしのおじいちゃんは毎朝、路面電車で朝湯に通ってたっけ・・・

今回泊まったのは有名旅館のひとつ「茶玻留
当然のことながら ここの湯は元湯は道後温泉と同じものだそうだ
入ってみると 単に単純温泉と言われても実際の肌ざわりとか その効果は入ってみて初めてわかるものと実感
独特の肌ざわりと 湯上がりのほかほか度がいい
すごくあたたまって湯から上がってもしばらくは汗をかくほどだった
写真は撮れなかったけど 男女それぞれ2階建てになった大浴場は10階から階段を上って屋上の露天風呂へ行ける
ここがまた最高! 松山市内を見渡す(松山城も見えてます)すばらしい眺めと開放感

お風呂の後は部屋食でゆっくりと過ごす
f0128542_939543.jpg

かみさんがネットで見て反応したのが うにが入ったお造り
f0128542_9413517.jpg

伊勢海老の具足煮
f0128542_9442415.jpg

伊予牛ステーキ  
f0128542_945470.jpg

鮑の唐揚げ 肝醤油掛け
f0128542_94626.jpg

この鮑が最高にんまかった

締めのご飯は活き鯛飯
f0128542_9474735.jpg

これまた最高!

料理もんまかったけど 有名旅館ってこんなこともするのねーっと感心したのが
ハワイなんかではよく見る光景だけど ヴァレーサービス(字 あってる?)といわれる
到着した車をそのままボーイさんにまかせてチェックインするシステム

あまりこういう経験がないわたし 実はすごーく心配してました
なにせ6速手動変速装置のついた特殊なわたしの車
後退するときは手元のミッションレバーのリングを上に引き上げながらでないとバックギアに入らなくなっている
インプレッサSTIに試乗したときも 後部座席に乗った店長さんのアドバイスがなかったらとまどってしまった代物
でも最初手間取ってた様子だけど 無事駐車場に停めることができたみたい
いろんな車が来るだろうに大変だろうなぁ  左ハンドルのミッション車が来たときも大丈夫なんだろうか?
とよけいなお世話なんだろうけど 考えてしまった

とにかく道後温泉 単純温泉といわれると値打ちがあまり無く聞こえるけど なかなかのいいお湯でした
次回は長野県を旅行する予定です
Commented by samo-noel at 2012-02-29 16:15
この時期に、湯上がり後もポカポカ温かいお湯に入れるって、いいなぁ。
その後のお食事もどれも美味しそう~!
ネットの画面に反応された奥様の目に狂いなし!
ハァ、ヨダレが(笑)
蒲郡の温泉旅館で一度、車を駐車場に停めてくれるサービスを経験しました。
慣れないことで預ける側もドキドキでした。
Commented by パンジャ at 2012-02-29 17:40 x
ちょびんさん> かみさんによると女湯の露天風呂はちょっと熱過ぎたようです
肩までつからないと寒いし、つかると熱い…
男湯はそんなことなかったんですがねー
難しいものです
草津温泉も帰りに髪の毛が凍結するくらい寒くても 身体はホカホカなんですよねー
いい温泉の特徴なんでしょうか?
Commented by アリオン at 2012-02-29 20:19 x
温泉には泉質とかph値とか書いてありますが、
実際に入ってみないとそこの温泉の良さって分かりませんよね。
私はアルカリ性&高ph値に魅かれますが、
期待して行った温泉が想像以下だとホントにガッカリします。
その逆に当たった時はすっごく嬉しくて90%リピーターになってますね(笑)
南信州は穴場ですよ。

昔の車ってバックギアは下に押して右後ろじゃなかったですか?
その頃の車に乗ってるはずはないのですが・・・
深く追求しないでください(自爆;)
Commented by パンジャ at 2012-03-01 02:46 x
アリオンさん> 道後温泉はph値9.0となかなかのアルカリ性なんですよ
逆に草津温泉はph値1台とかなりの強酸性ですよね
わたしも普段入るのはアルカリ泉が多いです
わたしが初めて乗った車は前進4速だったけど押して入れるやつではなかったかな?
最新のポルシェはなんと7速MTだそうです(笑)
どんなレバー操作なのやら…
単純にドグ・ミッションみたいなのでしょうか?
Commented by びー姉 at 2012-03-04 10:52 x
こんにちは。大分のびー姉です。いつも、楽しく拝見しています。パンジャさん御夫婦のように、主人と仲良く旅行したいと思っています。先月は、ニセコアンヌプリに行きました。スキーは下手以下ですが、とっても楽しかったです。ニセコの中でも静かで、温泉も良くて、また来年も行きます。
道後温泉は、いいですねえ。お湯が柔らかいくて、気持ちが良いです。初めて行った時、お風呂が少し深くてびっくりしましたが、地元の方がとても親切に声をかけてくれてありがたかったです。
関西もフェリーで行くと便利なので、行ってみたいなあと主人と話しています。これからも、旅や温泉・おいしいものの情報お願いします。
Commented by パンジャ at 2012-03-04 11:36 x
びー姉さん> ご無沙汰しています
北海道 いいですねー 関西国際空港からピーチという低料金の航空会社が北海道とか沖縄に就航したのですが、ぜひ一度北海道へ グルメ旅行に行きたいと思っております
これからも旅行記アップ頑張ります
by samoyed-leo | 2012-02-29 09:56 | 旅行記 | Comments(6)