サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

信州旅行 その後

今回の信州旅行の宿は上諏訪温泉の「双泉の宿 朱白」
館内に朱(茶色)の湯と白(透明)の湯という2種類の源泉があって 1泊すると夜と朝で男女のお風呂が入れ替えられ どちらのお風呂も楽しめるというのがポイントで決めました

もうすっかりおなじみになったヴァレーパーキングサービスで お迎え係にそのまま車をまかせます
雨が降っている時は助かります 手動6速であることを説明すると てきぱきと頼もしい対応でした
客室からは諏訪湖を見晴らせます
f0128542_153145100.jpg

夕食は食堂ですが ゆったりとした席で 隣との距離も適当にあり なかなかおいしい料理でした
f0128542_15341085.jpg

追加料理は信州牛のステーキ  かみさんはこれが一番よかったとのこと
f0128542_15351539.jpg

どの料理も地産地消にこだわった素材ばかりでした

翌日はあいにくの雪まじりの天気
萌木の村まで足を延ばしたけど 3月下旬とは思えない光景
f0128542_1538916.jpg

今年最初で最後? スタッドレスタイヤが活躍

ところがこの後アクシデント発生! 八ヶ岳のアウトレットに行った時、敷地のあちこちに雪が残っている状況で 屋根のあるコンクリート製の通路を通っていたかみさんが半透明のシャーベット状になった雪の上を踏んで滑り 残った足のひざを激しく打ちつけてしまった
かみさんがはいていたのは普通のスニーカー  わたしはアウトドアメーカーの靴底のしっかりしたスニーカーだったけど 現場に戻ってわたしも試しにその雪を踏んでみると いや滑ること滑ること
ほんのわずかの量の雪だったのがかえって油断を招いてしまったのかも
帰ってきても痛がるかみさん 週明けに病院に行くと 膝の骨に数カ所ひびが入っているとのこと
ギプスをつけると足も弱るし お風呂も大変なので 結局 膝が曲がらないように装具をつけることに
f0128542_15504225.jpg

ギプスが取れるまで順調でも3週間 全治6週間の負傷となってしまった
しばらくは旅行も日帰り温泉もおあずけ
わたしはこのタイミングに社内異動でいままでの職場から交代勤務の職場に変わり 早く帰れるようになったのが不幸中の幸い  勤務時間が早番か遅番のどちらかでかみさんの会社に送り迎えができるし 私自身も新しい職場に慣れるまではおとなしくしておこう
今までと違って1日くらいなら土日でも休めるのもプラスに考えないとね
Commented by ヒポ at 2012-03-29 17:09 x
楽しい旅行の後のアクシデント大変でしたね。
奥様災難でしたね、お大事に。
Commented by パンジャ at 2012-03-29 18:38 x
ヒポさん> お見舞いコメントありがとうございます
幸い自力で自宅の風呂に入れるくらいの怪我で良かったと思っておかないといけないのかも?
自宅の風呂を即席の温泉にして療養する予定です
仕事も毎日通うわけではないし…
Commented by イワンママ at 2012-03-29 22:23 x
大変でしたね~。痛かったでしょう。。
私は、何年か前にイワンを連れていて転び、腕にひびを未だに抱えています。
折れたわけではなかったのに、、泣きたい位痛かったですよ。
お大事にしてくださいね。無理なさいませんように。
Commented by パンジャ at 2012-03-30 07:24 x
イワンママさん> ありがとうございます
タイミングとしてはまだ良かったと思っておきます
わたしの勤務時間が少なくなったので…
かみさんは昨日、しばらく出勤しなくてもいいくらいに仕事を片付けてきたそうです
Commented by くまじママ at 2012-03-30 09:58 x
災難でしたね。。則子さんかなり痛かったでしょう。。
でもその時の痛みよりも、こうやって不自由な生活になるのが一番つらいですよね。
どうぞお大事に。。
温泉は逃げません。回復したらまたお出かけしてレポートしてくださいね~♪
Commented by パンジャ at 2012-03-30 15:08 x
くまじママさん> ありがとうございます
かみさんは結構こう言う怪我をした後もがまんして様子を見るタイプなので、今回はよほど痛かったんだろうと思います
スキーで手首にひびが入ったり いろいろな怪我を経験してますので…
しばらくはゆっくりと養生します
自宅で温泉もなかなかのものですからね
Commented by rankurin at 2012-03-30 16:52
わ~大変でしたね。。
お大事になさってしっかり養生してくださいね。
(膝に爆弾抱えてる身としては人ごとじゃない。。)

八ケ岳はまだ冬だったんですね。。
↓長野にりんご買いに行きたい~(笑)
Commented by パンジャ at 2012-03-30 20:35 x
クリマルママさん> ありがとうございます
膝を曲げられないのは歩くのもつらい状態みたいです
あんなに広い所であんなに小さい雪を踏んづけるなんてね
もっと他にいい事があればいいんですけどねー
そういう事があることを期待しておきます
by samoyed-leo | 2012-03-29 15:58 | 旅行記 | Comments(8)