サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

5月なのにカニ

今回で3年連続? またまたカニを食べに「三七十館」(みなとかん)さんに行ってきました
香住蟹のシーズンは普通の松葉蟹よりも長くて以前はオフシーズンは7、8月だけだったとか
最近では資源保護のため5月末までとなっていて なんとかぎりぎりで間に合いました
↓これこれ ゆでなくても赤いカニ
f0128542_9493585.jpg

去年は但馬牛のステーキとあわびを欲張ったので 結局食べきれなくて茹で蟹はお持ち帰りになってしまったので 今回は香住蟹とステーキのみにしぼって注文
おにく~っ!
f0128542_9524335.jpg

焼き蟹
f0128542_9531598.jpg

でも結局このコースでも食べきれず 翌日茹で蟹をお持ち帰りして2日目も楽しみました
f0128542_9551988.jpg

かにさん 成仏して来年もまた楽しませてね

この宿の売り物は日本海に沈む夕日の名所にあること でもいままでなかなかいい夕日を見ることができませんでした この日も残念ながら行く途中ではバケツをひっくり返したような大雨
宿についても重そうな雲が空一面に拡がっていたけど 唯一の望みは水平線が明るかったこと
ところが予告されてた時間になっても↓こんな感じで暗くなっていく一方
f0128542_959788.jpg

あきらめて窓を閉めて別の部屋へ食事に行こうとしていたそのとき、宿の方から「今、見えてますー」と一言
やっと見ることができました
f0128542_1004681.jpg

先日の日食で見た太陽がこんな色になるんですねー
f0128542_1013942.jpg

宿に向かう途中で立ち寄ったのが京都の舞鶴が発祥といわれる「トマト&オニオン」というファミリーレストラン
f0128542_1043832.jpg

帰りには出石そばを食べた後 ひなびた日帰り温泉施設を訪問  「たんたん温泉 福寿の湯」
f0128542_106586.jpg

けっこうなぬる湯で 入浴料はなんとたった500円  露天風呂からはこんな光景が見えました
f0128542_108392.jpg


さあ・・・今日から穴子オフに備えてまた頑張ってダイエットしなくちゃ
by samoyed-leo | 2012-05-31 10:10 | 旅行記 | Comments(0)