サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

宮古島旅行 その2

たーくさんご紹介したいので まだまだ続けます
2日目に行った伊良部島には 青の洞窟と言われるスポット(後日別にアップしますが)の他にも下地島という普通は誰も住んでいない島が隣接していて 旅客機の日本唯一の練習場なんです
日本航空は事情ですでに撤退していて 残るは全日空のみ それもまもなく契約を終了するそうで 地元の方は あとは軍用にならないことを祈っているそうです  タッチ&ゴーといういったん着陸してからまた飛び立つという珍しい練習風景が(運が良ければ)見られるとのことで行ってきました
その空港の先はこんな風景です
f0128542_10483966.jpg

練習飛行も運が良かったのか しっかり見ることができました
f0128542_10493991.jpg

着陸したかな?と思ったらそのまま加速して離陸 音がすごい迫力です
隣を通る細い道路を走ったので実感したけど その他の飛行場よりはるかに滑走路が長い
それにしてもこの海の色と砂(珊瑚の死骸?)の美しさときたら ため息しかでない
f0128542_1053241.jpg

スノーケリングポイントとして有名な中の島ビーチはまるでハワイのハナウマ湾によく似ている
f0128542_10553844.jpg

明らかにハワイよりも上なのは 波打ち際までコバルトスズメダイの稚魚とかが手が届くくらいの近さまで来ていて 水も透明度が違う
宮古島には川が無い代わりに島のあちこちから湧き水がでていて それが海水に混じることで透明度を保ち温度が上がりすぎないようになっていて それが珊瑚に抜群の環境なんだそうだ
渡口の浜というほとんど地元の方が利用するビーチ
f0128542_10593610.jpg

宮古島を経由して 来間島という離れ小島へ向けて橋を渡り 対岸の東急リゾートのビーチを望む
f0128542_1133190.jpg

来間島のビーチは砂のように見えるけど 硬い独特の岩がまたきれい
f0128542_11105111.jpg

ずーっと向こうには伊良部島に通じる工事中の橋が見える
2014年以降には伊良部島も陸続きになる予定

来間大橋を渡って対岸に戻り前浜ビーチの海の中から橋を撮る
f0128542_11131327.jpg

んー ご紹介したい画像がいっぱい過ぎて 泣く泣く次回に続く
by samoyed-leo | 2012-07-08 11:15 | 旅行記 | Comments(0)