サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

宮古島旅行 んまいもん編 前編

宮古島旅行のんまいもんを 思い出しつつご紹介します
最初に食べた昼食はオージー牛だったけど アイスコーヒーとか飲み放題 なかなか気前がいいレストランでした
f0128542_22395023.jpg


その日の夕食では 正真正銘の宮古牛 網の上でひとあぶりしてスライスしたカルパッチョ風
f0128542_22423853.jpg

やわらかくてジューシーなお肉でした

お造りの盛り合わせ まぐろ いか 地元で獲れた魚に海ぶどうなどが添えてあります
f0128542_22455611.jpg


沖縄県の魚 グルクンの一夜干しをこんがり焼いてあります
f0128542_22471733.jpg

頭からまるかぶり 塩味がほどよく効いて ビール(ノンアルコールですが)によく合います

仕上げのご飯は あーさ(海草のあおさのこと?)茶漬け
f0128542_22501863.jpg

ほどよい味付けで海の香りがいっぱいです

2日目の伊良部島では かつおのハラガー御膳を食べました
f0128542_22550100.jpg

ハラガーとは カツオの腹身のこと もずくや冷奴 しまらっきょの天ぷらに茶碗蒸しといろいろありました
おなかが一杯になりました

2日目の夜は南楽という飲み屋さんに行きました
有名人のサインがいっぱい  みんなロケとかで来て寄っていくんでしょうね
ここのメニューははずれがなかった! 
島野菜とまぐろのサラダ
f0128542_2301834.jpg

海ぶどうがまた乗ってます なんともいえない食感 ぷちぷちしててグリーンキャビアとも呼ばれます
まぐろもふんだんに入ってます ゴーヤも入っててマヨネーズっぽいドレッシングです

これもはまりました ジーマミ豆腐の揚げ出し
f0128542_2333579.jpg

外側はかりかり 中はもっちりクリームみたいなピーナツの豆腐です  んまーっ!

あーさともずくの天ぷら  なんともいえない食感のヘルシーこの上ない天ぷらです
f0128542_2372953.jpg


マヒマヒのタルタル南蛮(ハワイではシイラのことをこう呼びます)
f0128542_2310468.jpg


紅芋の天ぷら   このほのかな甘みと歯ごたえが最高です
f0128542_23111560.jpg


仕上げがまた 今回食べた中でもすごく気に入ったごはんものです 「名物! ねこまんま」
f0128542_231344.jpg

ハワイで食べたポキにもちょっとにてるけど ふんだんにまぐろを使ってほどよいたれがかかったどんぶりです  またまた乗ってる海ぶどうがうれしい
思った通り 一日ではご紹介しきれませんでした   後編へ続く
Commented by samo-noel at 2012-07-13 23:42
旅行記を指くわえ隊で拝見してました。
で、やっぱり食いつくのはウマウマ(爆)
南国特有の食材も使った
美味しそうなウマウマの数々
こんな時間に見たらお腹が鳴りました~。
あ~、素晴らしい景色にウマウマ~、パラダイスですね!
Commented by パンジャ at 2012-07-14 07:22 x
ちょびんさん> やっぱり食べ物に反応してくれましたか(笑)
毎日お腹一杯になるまで食べてましたが ハワイと違って帰っても体重で1kgくらいしか増えてなかったです
体を動かしてるし ヘルシーなものが多かったからかな?
トライアスロンのメッカなので 体を鍛えるにはいいところかも知れませんよ
by samoyed-leo | 2012-07-13 23:15 | んまいもん | Comments(2)