サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

留守番再開 その後のその後

しばらく家族といっしょに過ごせていてひとりで留守番をしてなかったルネ 留守番再開にあたって予行演習のために親戚宅を訪問するほんの1時間ほど離れに入れてみたら 扉のチェーン鍵がこんなになってました
f0128542_9251355.jpg


かみさんはかねてから噛んでしまうんじゃないかといっていたけど わたしはまだ扉の上の方なら口が届いてもなかなかかじかじはできないんじゃないかと思って押し通してたんですが、このうむを言わさぬ結果に早速いつものホームセンターに買い物にいくはめになりました
最新のいたずら対策のための鍵です
f0128542_9281221.jpg

ダイヤル鍵の場合はダイヤル部分がプラスチックの場合が多くサモエドの歯に対しては無力だと思われるので すべて金属で少々噛まれてもびくともしなさそうなものにしました

おまけに前のチェーンの場合扉の鍵を開けられると無理やり扉の下の部分に力を加えると10cmくらいの隙間ができるので サモエドは頭が出ればなんとか脱出する恐れがありました
そこで扉の下に隙間ができにくいこの形に決定
f0128542_9313122.jpg


力も知恵もついてきてなかなか手ごわいルネですが、普段わたしたちといっしょにいる時はおおむねこんな感じです
f0128542_9325052.jpg


最近は留守番のお駄賃としてフードやらおやつのいっぱい詰まったコングをあげているのですが、今日はその後どんなことをしてやろうかと考え中のルネなのでした
f0128542_9344411.jpg


このあとも留守番の報告は続く?のか?
Commented by rankurin at 2013-01-07 19:07
マルは堅いプラスティックが大好物でした。
最近は対処方法が私のほうが上手なので被害が無いので
「でした」と過去形にしてみました(笑)
ただマルの場合は丸呑みせず細かくちぎって食べるので
うまく排泄されて事なきを得てるんです。
釘もしかりで噛み砕けないので口の中でしゃぶっているときに発見して回収できました。。
事故にならなかったのが不思議なほどです。

ルネ君もマルとお仲間らしいので大変でしょうが
父様・母様もうしばらく頑張って~!

Commented by パンジャ at 2013-01-07 22:14 x
クリマルママさん> 最初はチェーンと南京錠の組み合わせを考えてたのですが、鎖はビニールに覆われてたりしてルネが噛んでも歯ごたえ?が優しいので これは硬いなと思わせる金属のみの鍵を選びました(苦笑)
なかなか簡単には諦めてくれませんね
根比べだと思うので頑張ります
Commented by うっちー at 2013-01-08 08:45 x
ほんと、一緒にいる時は大人しいんですよね~。
家も、いよいよ家の中でのお留守番が難しくなってきました(涙)屋外サークルも検討中ですがルネ君の破壊ぶりを見てると、家のもなかなか手ごわそうです・・・
Commented by パンジャ at 2013-01-08 09:54 x
うっちーさん> わが家はなんとか離れに慣れてきたみたいです(油断はできませんが・・・)
屋外用の120cmくらいの高さのサークルがあるんですが これを組み合わせるとけっこう広いスペースができるんです 夏の暑い時はこれを屋内の犬部屋に入れようかなと思ってます
ただ組み合わせると全部で90kgくらいにはなるので・・・
まあこれだと垂直とびでも脱出はできないかと思います
うちは早々と93cmを飛び越えられたので サモエドはなかなか手ごわいですよー(笑) 木やプラスチックはあっという間にこなごなですから
by samoyed-leo | 2013-01-07 09:37 | ペット | Comments(4)