サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夢さんちの牡蠣三昧

レポートが遅くなりました
夢さんの牡蠣小屋に遊びに行って買ってきた旬まっさかりの牡蠣!
1年に1回は牡蠣の殻むきをするのですが 毎回最初はてこずります
かみさんは大好きな生牡蠣を楽しみます
f0128542_9252845.jpg


今回初挑戦したのが 牡蠣ごはん  粒が大きくておいしかったです
f0128542_9281584.jpg


量がたっぷりとあったので 2日目には贅沢にも牡蠣がたっぷりと入ったグラタンにしました
f0128542_9375722.jpg


最後の日はこれまた贅沢 殻むきした牡蠣をそのままでグラタンに
f0128542_9360100.jpg


おいしかったし栄養も満点 いっしょに買った帆立貝も最高でした

食べられないこのかたはわたしたちの食事中は寝ているだけ
大福もちみたいな顔になってますけど?
f0128542_9391692.jpg


ウインターノーズ? 最初まっくろだった鼻があずき色になってきました
f0128542_9405312.jpg


明日からちょっと遠くへおでかけしてきます
Commented by ちょびん at 2013-01-18 14:26 x
いや~、いつものように立派な牡蠣ですね!!
加熱しても、あまり縮まないから食べごたえありますよね~♪
美味しそう( ̄¬ ̄)
ルネ君、お鼻が甘栗♪
また、真っ黒に戻りますね。
ルネ君大福♪大人買いしたい!
Commented by 夢さん at 2013-01-18 20:54 x
先日は、ありがとうございました。
私も牡蠣グラタン大好きなんですよ!
温まって美味しいですよね。

則子さ~~ん、次回会った時は牡蠣剥き伝授しますよ。
簡単に牡蠣が剥けるコツを覚えてくださいね。

ルネ君との旅、楽しんできてください。
お土産話を楽しみにしています。
Commented by パンジャ at 2013-01-18 22:32 x
ちょびんさん> やっぱり夢さんとこの牡蠣は最高ですよねー
近くの生協で室津の牡蠣がブランド品扱いで売られてました
ただ殻は小さめで加熱用だったのが残念でした
この時期は一度は食べないといけないような気が…
ルネの鼻 元に戻るんでしょうかね?
Commented by パンジャ at 2013-01-18 22:35 x
夢さん> ありがとうございました
殻の貝柱の位置はわかるんですが 隙間にナイフを入れるのにてこずるんです
下手すると手を刺してしまいそうになるもので…
またいろんな食べ方を教えて下さいね
では、旅行に行って来まーす(^-^)/
Commented by うっちー at 2013-01-19 09:06 x
牡蠣美味しそうですね~!!私は生ガキは怖くて未だに
食べた事ないんですが、新鮮な生ガキだったらさぞかし
美味しいんでしょうね!!
明日、楽しみにしてます♪
そう言えば、うちの大福もかなり鼻がピンクですが、
黒くなるもんなんですか???
Commented by パンジャ at 2013-01-19 09:25 x
うっちーさん> ここの牡蠣は前の海からとれとれで揚がってますからここより新鮮なのはそう無いと思いますよ
一度挑戦してみて下さい
たまに敏感な方はおられるかも?
日光に当たったら黒さが戻るかも知れませんね
そのままの可能性もありますが…
by samoyed-leo | 2013-01-18 09:41 | んまいもん | Comments(6)