サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とある休日の一日

天気は最高 こういう日はでかけないともったいない
ということでかみさんのリハビリを兼ねて いつもの公園へ

きびしい冬の寒さから開放されたせいか いつもよりも人出が多いので
ルネはボール遊びの親子や散歩中のわん友が気になってしかたないみたい
f0128542_21534070.jpg

お尻をむけての画像からスタート

一人で連れて行った時はこれで終わりなんだけど 今日はかみさんがいるのでリードを持ってもらっての撮影
f0128542_21553762.jpg

ルネ あまりの毛ぶきにリードも胴輪も見えません

公園からの散歩の帰り道で もう咲きかけの桜を見つけました
f0128542_2212519.jpg

ここの公園は桜の数が多いので 満開になるとすごいだろうなぁ

去勢手術をすると しばらくお風呂は入れそうにないので あたたかいこの日に洗濯しました
前回よりも成長したのか おしりシャンプーで慣れたのか ずいぶんいい子で洗われていました
f0128542_224937.jpg


洗いあがりはふわふわの毛玉状態です
f0128542_2265699.jpg

耳のあたりの毛がフェルトみたいに固まってて とかすのに苦労しました
全部は無理だけど少しずつほぐれてきて乾いたら耳がまた毛の中にうもれてしまってまるでビションフリーゼみたいなシルエットになってました  耳のはじっこの毛が少しずつ抜けてきていて換毛期が近いことを示してます  一体どれくらい抜けるのかな
Commented by ちょびん at 2013-03-21 03:13 x
桜の開花が早いですねぇ。
サモ飼いとしては、もう少し寒い日があると嬉しいですが…。
ルネくんの毛吹き、胴輪が埋もれるくらいにまでなったんですね!
洗濯後の耳の辺り、毛が柔らかいから
フェルトみたいになりやすいんですよね。
うちも時々見つけては、とかすのに苦労しています。
洗いあがりのルネくん
お疲れ~かな。
Commented by パンジャ at 2013-03-21 07:58 x
ちょびんさん> 耳よりも後ろの毛の方が後ろから見ると高くなっていて耳がほとんど見えません
耳を見ると子犬みたいと言われていますが いつまでこんな状態なんでしょうかね
Commented by うっちー at 2013-03-21 08:43 x
ルネ君、フワッフワですね♪
去勢するんですね。家はしないで頑張っていこうと思ってますが、去勢するのとしないのとでは、どんなメリットデメリットがあるのですか?
無知ですみません・・・猫は全員去勢、避妊してるんですけどね。
Commented by パンジャ at 2013-03-21 12:40 x
うっちーさん> 先代犬は5歳まで手術してなかったのですが、糖尿病になったのと前立腺の腫脹が目立ってきたので手術しました
一般的にホルモンが関係する病気のリスクが減るのと、ヒートがきた女の子がいるとかないもしない恋心?のためにひんひん言ったり 雄犬同士のケンカにもなります
マーキングも外出先では困ったことになりやすいです
オーナーさんの判断によりますが 手術してかわいそうとはわたしは思わなかったです それよりも病気が心配でしたからね
Commented at 2013-03-25 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-25 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2013-03-26 14:20 x
2013-03-25 21:24の非公開さん> そちらにお返事のメールさせていただきましたーっ!
よろしくお願いします
Commented by パンジャ at 2013-03-26 14:22 x
2013-03-25 23:44の非公開さん> 気づくのが遅れてすみませんでした
おかげ様で連絡取れました
また詳しくは改めてご報告させて頂きます(^-^)/
by samoyed-leo | 2013-03-20 22:11 | ペット | Comments(8)