サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

無事終了

ルネの去勢手術を行いました

手術の前の元気ないいお顔を撮るためにおやつで注意を引きます
f0128542_21261457.jpg

食べ物があると どうしてもサモエドスマイルというよりは真剣なまなざしになってしまいます

手術後はこんな様子です
f0128542_21275685.jpg

正直なところ全身麻酔のリスクを乗り越えてくれたので すこしほっとしました

レオの時もそうだったけど 麻酔が効いていくようすを見守っていると どうかまた目をちゃんと覚ましてくれますように と思ってしまいます
これから約10日後の抜糸まで なんとか気をそらせて患部を触らせないようにしないといけないので 手術当日はかみさんがつきそって一晩過ごしました
一番やっかいなのが術後数日間 患部が気になってしかたないこと
しばらくは気が抜けないけど わたしにできるのはいつものように散歩に連れて行ってやることくらい
かわいそうだけど しばらくはエリザベスカラーのお世話になります
早く気にならなくなるといいねー ルネ
f0128542_213831.jpg

Commented by ジュピママ at 2013-03-26 23:42 x
ルネ君、お疲れ様~。
無事に手術が終わったとのことで安心しました。
晴れてオカマちゃんの仲間入りですね(^_-)-☆
これからはヒート中の女の子に惑わされることもないし
病気も予防できて安心ですね。
早く抜糸が済んで、思いっきり走り回れるようになるまで
少しのあいだ我慢ですね。
頑張れルネ君!
Commented by ヒポ at 2013-03-26 23:51 x
ルネ君頑張ったんですね。
パックは病院であまりにもうるさくて麻酔から覚めて
連れ戻しに行きましたルネ君偉い!
もうしばらくの辛抱だね頑張れ~
Commented by アリオン at 2013-03-27 06:45 x
ルネ君、がんばったね!!
抜糸までちょっとの間大人しくしようね~^^;
Commented by パンジャ at 2013-03-27 08:09 x
ジュピママさん> ありがとうございます
手術が終わっても元気いっぱいでしたが エリザベスカラーは邪魔でしょうがないみたいでした
抜糸まであと少しの間 がまんしてもらいます
2日目になるとあちこちぶつからずに歩けるようになりました
Commented by パンジャ at 2013-03-27 08:13 x
ヒポさん> うちもうるさかったかも(-_-;)
でもレオがお世話になって以来サモエドに理解のある病院なので助かってます
もうちょっとなのでがんばります
Commented by パンジャ at 2013-03-27 08:15 x
アリオンさん> ありがとうございます
おとなしくして欲しいんですが なかなか難しそうです
できるだけ発散してもらうようにがんばります
Commented by tery at 2013-03-29 17:47 x
ようこそ鍋釜の世界へ~
うちの♂サモsの去勢の時はエリカラ無しでそのまんまでした。
♀の避妊手術後もエリカラ無しで絆創膏だけだったような・・。
心配だったのでPryの腹巻をつけていたけど、今思うとよく掻き毟らなかったなぁと焦ります。
ルネくん、早く自由の身になれるといいね!
Commented by パンジャ at 2013-03-29 23:10 x
teryさん> ルネは意外にデリケートなのか エリザベスカラーが気になってしかたないみたいで とうとうストレスからかPPになってしまいました しかたないので見張りつきの時間帯はカラーを取って観察中です もうかなり傷口は落ち着いたので もうすぐカラーから開放されそうです それにしても気にし過ぎ(>_<)
by samoyed-leo | 2013-03-26 21:38 | ペット | Comments(8)