サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大換毛期

旅行から帰ってきてあまりにも暑苦しくなったルネの毛をなんとかしようと2人がかりでブラッシングをしたところ、あっという間にごみ袋いっぱいの毛が集まりました
f0128542_21443992.jpg


背中を数回ブラッシングしただけで この通り目詰まりしてしまうくらいの抜け毛
f0128542_21454632.jpg


紡いでもらって何かを編むためにストックしておきます
f0128542_21465558.jpg


2人がかりでブラッシングされて ちょっと微妙な表情です
f0128542_21483686.jpg

ブラッシングの結果 おなか周りがすっきり 
軽くたたいてみると以前はもさもさだった背中がぺたぺたというくらい毛の量が減りました

ふう 疲れたよ
f0128542_21535392.jpg


真夏のお留守番準備完了です 室内サークルにさらに120cmの高さの別のサークルをつないで トイレがある部屋と 普段くつろぐスペースに分かれるように拡張しました
アリオン師匠の教え通り まずはわんこの身になって快適性を体験してみようとルネといっしょにサークルに入って寝落ちしてしまい、かみさんにそこを激写されました
f0128542_222274.jpg

サークルの壁自体は細いワイヤーでできているので強度が心配  そこで以前からあるケージを置いて壁がぐらぐらしないようにしてみました
使い勝手はまた後日ご報告します
Commented by アリオン at 2013-05-26 14:35 x
かなり快適ということですね(笑)
Commented by パンジャ at 2013-05-26 16:46 x
アリオンさん> うちの家の子供部屋は冬は息子が嫌がるくらい寒いかわりに夏は快適な涼しさなんですよ
おそらくピーク時にしかエアコンも要らないんじゃないかと(^_^;)
ぐっすり寝て首を寝違えそうになりました
ルネは一緒だと居心地が悪かったのか 途中で退出してたそうです(>_<)
Commented by うっちー at 2013-05-26 19:44 x
凄い抜け毛の量ですね!!家も抜け毛を取っておこうかどうか迷いましたが、今の所、とっておくのは見逃すことに決めました。
寝落ちしたパンジャさん、ルネ君もそれを見て安心したんじゃないのでしょうか?(笑)
Commented by パンジャ at 2013-05-27 00:28 x
うっちーさん> 感覚としては数センチの厚みの綿に身体がくるまれていて それを剥がしていく感じですね 抜けたあとはぴんぴんしたトップコートが残ってちょっとだけ涼しそうに見えます
真夏の昼間はエアコンの効いた屋内で留守番してもらうつもりなんですが いたずらしないか心配です
by samoyed-leo | 2013-05-25 22:04 | ペット | Comments(4)