人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車の寿命

先日は家電製品の寿命についてとりあげましたが 今回は車の寿命ってどれくらいなんだろうと考えさせられるできごとが重なりました  前回の修理をして間もなくエンジンのアイドリングが不安定になり まるで前世代のディーゼルエンジンかと思われるような排ガスを吐き出しはじめたので 再度見てもらうと今度はコイルがおかしいとか それも4気筒のうちのどれが悪いのかわからないらしい 修理して帰ってきた翌日からおかしくなってきたので事前にわからなかったのかと不満を覚える結果となりました
しかも「そのまま走って帰っても問題ないけど あまり距離は走らないで下さいねー」と言われたので おでかけをがまんして買い物だけに使っていたのに 詳しく見てもらうと異常燃焼を続けたのでプラグまでかぶってしまってすべて交換の憂き目に・・・  事前に故障を察知するなんて今は望めないことなのかも?
最近は職人さん気質の修理のサービスマンって貴重なんでしょうね サラリーマン化してしまって販売の定休日は火、水曜日で持って行った週末は今度はメーカーが休みとかで部品調達もままならず 結局おでかけの2日前に納車という綱渡りとなりました
まもなく10年落ちの車に乗っていればしょうがないのかも知れませんが ちょっと文句言いたくなりました

それはともかく お店の前で機嫌よく看板犬をつとめていたルネです
車の寿命_f0128542_941640.jpg


おっ!今回は目線ばっちりだねー なんか狙ってる?
車の寿命_f0128542_944781.jpg


前にもご紹介しましたが 代車で借りた新型フォレスターはわが家の天井いっぱいいっぱい
車の寿命_f0128542_9123184.jpg


これでは中に天井から下がっている蛍光灯にも当たってしまうことは間違いなし
車の寿命_f0128542_91324100.jpg

なんでこんなに大きくなってしまったんだろうねぇ
これじゃあフォレスターが誕生した由来から考えても本末転倒だよ まるでミニバンだ

今度25年ぶりに新型が国内向けに発売されるみたい でかくなり過ぎたレガシィとちょっと小さいインプレッサの中間に位置するらしい
車の寿命_f0128542_9241255.jpg

楽しみ半分 お得意のアイサイトが付いてフルオートマティックCVTなんだろうなぁ とあきらめ半分

これも代車のレガシィでのこと いつも通っている細い道のカーブをいつもの車のペースで飛び込んだら なんと警報が鳴って自動ブレーキがかかってしまって逆にびっくり!
これは安全かも知れないけど 峠とかでブレーキかかりまくる可能性があるなぁ(もちろんオフにはできます)
まぁ 新型が出てから決めてもいいし 時期ファーストカーはまもなく結論を出します
すでに末期モデルなんですが 今でも指名買いがある現行のインプレッサSTIになるかも?
いいという噂のボルボV40クロスカントリーも試乗してみたいし自分でもどうなるか楽しみです

あらっ! このシーン レオとかぶって見えるなぁ そういえば最初から室内犬のルネが庭に出るの珍しいしね
車の寿命_f0128542_9354473.jpg


このDVDボックス買いました  まだちょっとしか見てないけど子サモ登場のシーンですでにでれでれしてます
車の寿命_f0128542_9365672.jpg

Commented at 2013-11-15 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2013-11-16 01:56 x
2013-11-15 18:49 の非公開さん> そうだったんですか!
このドラマ 独特の世界観でいつも癒されるんですよ
サモエドを相手に犬嫌いを演じる小日向さんも大変ですよねー
何度も見返してあーだこーだと言えるのがうれしいです
子サモに演技は要らないですよねー かわいいなー
Commented by うっちー at 2013-11-16 08:57 x
フォレスター、確かに一回り大きくなりましたよね。
でも、かっこよくないですか?
私も15年くらい前、中古車で狙ってましたがお財布と相談したら折り合いつかず、アベニールになりました。

という事は、今度のお出かけは代車での登場なんですね♪
気をつけて運転してきて下さい!

犬飼さん、カメコの演技が可愛くて何度も見てしまいます!最初はチリとの区別がつかなかったんですが、サモを飼い始めたら区別が出来るようになりました(笑)
Commented by パンジャ at 2013-11-16 15:47 x
うっちーさん> なんとか出発日までに間に合いました(^_^*)
えげつないほどの加速力と高速を走ればリッター10kmを超える省エネ性能はなかなか捨てがたいものがあるんですが、いかんせん最近故障が多すぎてちょっと信頼度がゆらいできてます
最新型も嫌いではなくてあと5cm合法的にローダウンできるキットがあるのなら考えるんですがねー
カメコちゃん、チリちゃん登場シーン楽しみにしておきます
by samoyed-leo | 2013-11-15 09:37 | | Comments(4)