サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

んまいもんシリーズ2014 箱根&伊豆編

旅行の楽しみは食べることですが わんこ連れだと好きなところへ行って食べるというのが難しいんです
普段のわたしたちは常に車にルネをのせてでかけるので 車に置いてならおとなしく待っている・・・はずでしたが 最近は置いて行かれるのを学習したのか日帰り温泉の駐車場でわんわんきゃんきゃん吠えはじめてしまって
しょうがないので最近は交代で食べたりテイクアウトをして食べたりで 讃岐うどんチェーンとか吉◎家とかのファーストフードが昼食の定番です

そんな生活なのでわんこと泊まれる宿も食事にこだわります
箱根の一の湯さんで特注したのが 金目鯛の煮付け
f0128542_921441.jpg

魚の煮付けってわたしはあんまり食べないんですが さすがにこれは食べられるところは全部いただきました

翌日は伊豆方面に向かったので沼津港を経由 「にし与」さんのにし与丼を食べるのが定番のコースです
f0128542_9251986.jpg

うに、いくら、生しらす、まぐろなどなど 上に乗った刺身を楽しんでいると下のごはんが足りないくらいです

伊豆の宿「伊豆ワン倶楽部」で楽しみにしてたのが金目鯛の塩釜焼きです
f0128542_9313131.jpg

頭だけが見える状態で木槌がついて出てきます

コンコンと割って中身を取り出します
f0128542_9323335.jpg


出てきましたーっ! 連日の金目鯛!
f0128542_9332241.jpg

これも骨についた身をぜんぶ食べてしまいました  んまーっ!

かれいの煮付けも関西風のうす味でおいしかったです
f0128542_9355693.jpg


もうひとつ気に入ったのがおつゆが豆乳の豆乳そば
f0128542_938990.jpg


オーナーさんにもふもふされたルネもこんな表情です
f0128542_939044.jpg


最終日は漁港に近い旅先でねらい目の回転寿司です
鳥取県の境港に行ったときも かにの刺身とかが乗った地元ならではの掘り出し物が必ずありました
今回は「伊豆太郎」さんがターゲット

ありましたありました 金目鯛(3日連続だ)
f0128542_9413051.jpg


地元?かどうかはわかりませんが うにーっ!
f0128542_9424689.jpg


さくらえびもおいしかったです  奥の甘エビはダブルでのってます
f0128542_9443082.jpg

やっぱり新鮮が一番だね

これも大好き 生しらす
f0128542_9471186.jpg

高知県ではどろめといってポン酢と日本酒が合うんですよねー

かみさんがお気に入り いくらとサーモンで「サーモンの親子巻」
f0128542_9475697.jpg


察しのいい方は あれっ? ルネって車で留守番できなかったのでは?とお思いでしょうが
Mさんのおうちではじけまわったルネは 車の中で爆睡中でした(^_^;)

やっぱり旅行は食べ物がいいといい思い出になりますよね

今回の旅行で遊んでいただいたみなさん ありがとうございました
by samoyed-leo | 2014-01-26 09:52 | んまいもん | Comments(0)