サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ここは北国?

朝起きたら予報通りの雪だった
それも半端ない降り方  ここは本当に大阪?
f0128542_9451813.jpg


ルネのトレードマークの横舌も控えめな出かたです(^。^)
f0128542_9461194.jpg


完全装備で散歩に出かけたけど 写真を撮る時は素手でないと撮れない でも寒さで手が痛い
f0128542_9483690.jpg

ルネは全然平気 テンション上がりまくり 雪食ってばかり

誰も通ってない公園の雪をさくさく歩きます
f0128542_9503472.jpg


出勤時間には大丈夫だろうと思っていたら予想に反してあちこちで雪のトラブルが発生
それにしても 片手に傘さして自転車はないだろうと思うんですが・・・
普通でも止まれないのにこの雪の中を度胸がいいというかなんというか
案の定あちらこちらで転倒事故が多発  買い物に行った帰りには宅配便のトラックが上り坂で立ち往生で大渋滞 こちらも時間が迫っていたのでえげつない反対車線走行でパスさせてもらいました
こっちが四駆でスタッドレスでももらい事故というのは避けられないし 早々に帰宅
わが家の近くではもうかなりの積雪量で 下りの減速時に雪にのってABSが作動するにいたって自転車通勤をあきらめました

でもわが家の周りは坂道だらけ 徒歩でも危ないし 大阪でまさかというグッズを使いました
靴用のゴムチェーンです  北国のホームセンターでは当たり前のように売ってます
f0128542_9581999.jpg

上は靴に装着したところ
これで駅までおっちら歩きました  舗装路むき出しのところではかちゃかちゃと野球のスパイクのように不安定な感じですが 雪の上だとあら不思議 すべらない安心感ですたすた歩けました
駅に着いたらすぐはずせるし これは便利 でも本来は北軽井沢のペンション前の道路がかちかちに凍っていて必要に感じて買っていたもの 備えあれば憂いなしかな

それにしても駅まで送らさせられた息子よ タイヤメーカーに勤めていたら雪用タイヤくらい買ったら?
Commented by 銀ママ at 2014-02-15 11:49 x
残念ですが、今回(今週末)は全然積もりませ~ん(>_<)。全国の皆さん、ごめんなさいね!!あっ!これですね~私も持ってま~す。でも雪がないとなかなか活躍出来ず、ねねごんと裏で走る時だけ使ってます。
慣れない雪道、気をつけて下さいね~。
Commented by パンジャ at 2014-02-15 17:22 x
銀ママさん> 昨夜帰宅した時も冷たいみぞれ混じりの雨だったので 今朝は凍結を警戒していましたが すっかり気温が上がって路面の雪はほとんど消えてました
寒さが続かないのが北国との違いですねー
暖かくなるまでにねねごんと遊べるかな?
再会を楽しみにしておきますね
Commented by タマ at 2014-02-16 00:36 x
こんばんは~(^O^)
関東、大阪も雪がかなり降りましたョね(>_<)
こちらでは珍しくなく11月頃からスタッドレスタイヤに交換するのが常識なんですョ。
ルネ君は雪の中楽しそうですね~(^_^)v
やっぱサモエド、雪がよく似合います(^_^)v
Commented by パンジャ at 2014-02-16 03:57 x
タマさん> 雪国といわれる地方にいらっしゃる方からすれば全然たいしたことないんですが 普段雪の無い生活をしているわたしたちにとってはかなり影響があったと思います
サモ飼いとしては冬はスタッドレスで雪のあるところへでかけるのがあたりまえのようになってきてますので大阪に居ながらタイヤ交換は毎年の恒例行事になってます
雪の中でテンションがあがるのはやっぱりご先祖さまの血なんでしょうかね うれしそうなルネを見るとこっちも楽しくなってきます
Commented by マチコ at 2014-02-18 21:14 x
今日、きれいなお花が届きました。
おかげで花に囲まれたサンは華やかです。
レオ君とも会ったと思います。
お心遣いありがとうございました。
Commented by パンジャ at 2014-02-19 02:46 x
マチコさん> お疲れで大変な時にコメントありがとうございます
サンちゃんもホワイティくんも大雪の日に旅立って行きましたね
サンちゃん 本当にきれいなサモエドでした
さびしくなりますが逆にむこうはにぎやかになってます
いずれはまた会える日がくると思いたいですね
クラウドくん パパさんママさんをよろしくね
by samoyed-leo | 2014-02-15 10:03 | ペット | Comments(6)