サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2014年 草津~奥飛騨旅行 その2

草津温泉での宿はやっぱりここ ブランシェ草津さん
f0128542_9552364.jpg


ここの温泉はかみさんのお気に入りのひとつ 特徴はわんこといっしょに入れる露天風呂です
f0128542_956468.jpg


ルネは温泉につかるよりも そこに落ちていたきゅーきゅーおもちゃでひたすら遊んでました
のぞきこんでいるのは人間用です  深いから入れないよ(もちろんペットはNGです)
奥のわんこ用はぬるめの設定です
f0128542_9574434.jpg

ここの温泉の特徴だそうなんですが わんこがつかると毛がさらさらになるそうです
そういえばルネの首周りを洗ったのですが かわくとさらさらになってたような気がします
さすがに全部洗うと3時間のぶっとばしドライヤーが必要になるので決断できませんでした

おめめがきらーんとなってます
f0128542_1031143.jpg

たいへんいいお風呂でした  入っている時はそんなに感じないけどお風呂を出ると後からほっかほか

翌日の散歩はこんなスキー場も眺められる眺望が見られます
f0128542_109205.jpg


散歩の途中で同宿していたヨークシャーテリアのウィンディくんに会いました
f0128542_10122615.jpg

ちっちゃい子にはルネは嫌われることが多くて気を遣いますが この子は全然大丈夫

朝食会場でもまたご挨拶に来てくれました
f0128542_10175044.jpg


翌日は草津を出て志賀高原方面に向かいました
美ヶ原と並んで大好きなドライブ道のひとつです
f0128542_10205849.jpg


ただ白根山は火山活動が最近活発で噴火警戒のため夜間は通行止め お鉢も見られませんでした
f0128542_10221366.jpg

火口の周囲1km以内は立ち入り禁止でした
私が高校生の頃修学旅行で立ち寄った記憶があるのですが そのときは普通に見られた記憶があります
噴火活動って30何年くらいの期間は一瞬なんでしょうねー 何百年単位のスケールのでかさを感じました

渋峠でちょっと立ち寄り  駐車場からのリフト乗り場でニッコウキスゲが咲いているのが見えました
f0128542_1026415.jpg


おもしろい光景です 半分は群馬県 半分は長野県なんでしょうかねー 渋峠ホテルです
f0128542_10273852.jpg


2泊目の宿は去年もお世話になったペンション「おさんぽ日和」さんです
f0128542_10291670.jpg

予報では雨だったし 実際着いたとたんにざーっと来ましたが 幸いにして大雨にはなりませんでした
ここは標高が高いので雨に遭うことが多いのですが かみさんの気合いで雨雲を遠ざけたみたいです

3日目に続けます
Commented by くまじママ at 2014-08-07 09:37 x
え!?通行止め!?
ナイスな情報ありがとうございました。
お盆に白木峰のレストハウスで車中泊する予定だったのですが、夜間は駐停車禁止になってますね。。
泊まれそうな場所ここしか知らないのにどうしましょ。

志賀高原涼しいし景色もいいし最高ですよね。ここんとこ毎年夏に行ってます。
Commented by パンジャ at 2014-08-07 11:05 x
くまじママさん> お役にたてましたか?
それはよかった
高山市からは山ひとつ越えると富山市でしたね
本当に近くまで行ってました
今度涼しいところでご一緒できるといいですね
ルネは最近急におとなしくなってきたんですが えーすけくんとなら一緒になって遊びまわると思いますよ
by samoyed-leo | 2014-08-06 10:31 | 旅行記 | Comments(2)