サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

んまいもんシリーズ 草津温泉~奥飛騨旅行編

旅行中に食べたんまいもんです

「ブランシェ草津」の夕食から

サラダはタコなどが入った海鮮サラダ
f0128542_9134350.jpg


スープはポタージュです
f0128542_9144899.jpg


魚料理
f0128542_9175864.jpg


肉料理は地元産のプランド豚でした
f0128542_919145.jpg

歯ごたえもあっておいしいです

デザートは3色のフルーツ味のおもちとアイスクリームでした
f0128542_9215123.jpg

抹茶とグレープフルーツとイチゴ味のミニ大福でした 口に入れると見た目通りの味でした

朝食です
f0128542_9293229.jpg


前回は年末年始に泊まったので満室でスープが冷めてたことくらいしか覚えてなかったけど
今回は全般的にあったかくてお料理がおいしく感じました

2日目のお昼は高速をつかってわざわざ立ち寄った河昌さんの山賊焼き(鶏肉のからあげ)です
f0128542_9273761.jpg

前回もレポートしたかも知れませんがこれは立ち寄る値打ちがあります
車はエアコンをオンにしたままルネと交代で留守番してました  エコではないけどごめんなさい

そして料理がもう一度食べたくてまた来てしまった「おさんぽ日和」さんの夕食です

A5ランクの飛騨牛です
f0128542_9335099.jpg


小鉢の一品一品もおいしいです
f0128542_9344748.jpg


そばもんまい
f0128542_9351248.jpg


イワナのカルパッチョ最高!
f0128542_9355112.jpg


あゆの塩焼き
f0128542_93630100.jpg


自分で焼き加減を調節できます
f0128542_937798.jpg


ピザまでついてておなかいっぱいになります
f0128542_9373676.jpg


汁物です
f0128542_9375782.jpg


デザートです
f0128542_938194.jpg


そしてわんこにもおやつがありました ココットに入ったかぼちゃプリンです
f0128542_9391167.jpg


朝食です  小鉢ひとつまでオーナーさんの心遣いが行き届いてます
f0128542_2554560.jpg

オーナーさんは岩手県のご出身で 名物の三陸海宝漬がおいしかったです

実はここのオーナーさんのお料理でデザートとして出されたすいかがおいしかったので 去年は宿を出てからそのすいかを買いに行ったのですが 今回は逆のルートで長野から奥飛騨に入ったので先に買ってから宿に入ったんです それが長野県波田産のすいかです
f0128542_311048.jpg

生産者のネーム入りです

最初にわたしたちが選んだすいかをぽんぽんとたたいてみたお店の方が「これは音が良くないからこっちにしたら?」と言われたので 実際たたいてみると なるほど音が違う
どうせ買って帰ってもらうならおいしいすいかをと思っておられるようでこだわりを感じました
確かにおいしかったです
f0128542_341356.jpg

熱中症予防にもいいそうです

最終日の昼食です お食事処 大喜(たいき)さんは飛騨牛が食べられるお店です
りっぱな木造の建物はエアコンなしでも中に入ると涼しいんです

かみさんが注文したのは山菜料理と飛騨牛の朴葉味噌焼きがセットになった定食です
こんなお料理に
f0128542_330206.jpg


どーんと朴葉味噌焼きがついてきます
f0128542_3312116.jpg


わたしの注文したのは 飛騨牛定食
f0128542_333865.jpg

とってもおいしゅうございました

わんこOKの席は椅子席の3卓のみなので 事前に予約をするか空席確認をされたほうがいいかもしれません

以上で今回のんまいもんの報告を終わります  また体重が増えたかも?
Commented by cocona0502 at 2014-08-08 11:31
お魚料理~食べたい(笑)
なかなかワンコとお魚食べられる所少ないので・・・
泊りじゃないと無理ですかね(>_<)
しかしパンジャさん一家のパワフルさ凄いですね~
涼しくなったら家も頑張ろうかな~と思いながらも息子が毎日遊び三昧で・・・
来年中学に入ったら、心菜と二人お出掛けに突入っぽいので寂しくなりそうです(笑)

ルネくんは泊リ先でも行儀よくていい子ですね~
Commented by パンジャ at 2014-08-08 17:47 x
☆kuma☆さん> 神奈川県の三崎漁港はいかがですか?
まぐろ料理が美味しかったですよ
わんこOKの日帰りとなるとほとんどがドッグカフェですもんねー
魚料理はなかなか無いかも?
ルネはわんこ友だちがいなければレストランでもぼーっとしてるだけです(^_^;)
Commented by リック at 2014-08-11 07:59 x
最後の飛騨牛のお店わんこは入れるんですか!教えてください
毎回気になってました~~~
Commented by パンジャ at 2014-08-11 17:42 x
リックさん> 高山市内からすぐのところにあって 和風の建物の土間のようなところだけが4卓ほどワンコOKなんです
従って複数のワンコ家族で行かれる時は空席確認と予約をしておいた方がよろしいかと思います
駐車場はお店の前にあります
by samoyed-leo | 2014-08-08 09:40 | んまいもん | Comments(4)