サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

点滴とインシュリン注射

たくさんの激励メッセージをいただいてありがとうございます
おかげさまでルネのためにがんばろうという気になります
病院で血糖値の変化を見るために一日入院したその日 迎えに行ったのはかみさんでした
他の患者さんがいなくなった病院内を自由に動き回っていたそうです
先生が飼われている猫ちゃんにも興味津々 遊んでくれないとは思うけどなんとか近づこうとしてたそうです
ヒトインシュリンの効果はあきらかでした 血糖値の下降線が迎えに行くまでわからなかったくらいです
次の食事までに普通は下がりきるはずですが 今回の入院ではどれくらいまで下がるのかわからなかったそうです
上限と下限をうまくコントロールすることが糖尿病治療で一番大切なこと
上がりすぎず下げすぎずで今後も違った時間帯に通院して観察していくことになりました
2度目の尿検査ではケトン体は検出されず 日曜日は点滴はお休みとなりました

散歩でボール遊びも復活です
f0128542_127406.jpg


なかなか離さないのは元気が出た証拠
f0128542_1283132.jpg


この日はだれもお友だちいないねー
f0128542_1293578.jpg


もうひとつの公園でもまたボール遊び
f0128542_1210261.jpg

よーく冷えた朝はわが家のリビングが5℃台のときもありましたが この日も寒かった

霜柱が立ってるよ ざくざくする感触は好きなんだけど 寒いねー
f0128542_12112988.jpg


家に帰っておかあさんに甘えるルネ
f0128542_12141169.jpg


まだ目がきれいです
f0128542_12144774.jpg


いつまでボール遊びができるかな? 先代のレオはおやつの空中キャッチが得意だったけど
ルネはボールのキャッチが得意なんですよね  それができなくなる日が来るかもと思うとちょっと胸がちくんとします  まあ考えていてもしかたないね
f0128542_12164264.jpg


日曜日には広場での臨時ドッグラン参加もできました
f0128542_12174877.jpg


かみさんもルネもお散歩仲間に再会 よろこんでいただきました
f0128542_1220521.jpg


きょうからまた念を入れて点滴するため通院です  まだまだ終わるわけにはいかない戦いのはじまりです
Commented by うっちー at 2014-12-23 08:49 x
とりあえず元気が出てボール遊びもできるようになったんですね!
「まだ目がきれい」に一行にうるっときてしまいました・・・
必ず白内障になってしまうんですか?合併症が出ないこと、心から祈ります。ずっとこのまま落ち着いてくれたらいいですね。
Commented by パンジャ at 2014-12-23 10:09 x
うっちーさん> 時間の問題とは思うのですが うまくコントロールできれば遅らせることはできます
長くこの病気とお付き合いしておられるサモ友さんからも激励をいただいているので 悪いことばかり考えずに日々を過ごすようにこころがけます
万一目が不自由になってもわんこというのは驚くほど対応できるんですよ
先代のレオは目が見えないというと驚かれるくらいでした
Commented by モンちち at 2014-12-23 11:45 x
ルネちん、元気が出たようでなによりです。
これからも治療は大変ですが、頑張ろうね‼

則子さんに甘えてるルネちんの可愛いこと。
一番好きな人に甘える時の表情は違いますよね。

うちもそうですが、元気な時間が1日でも永く
続いてほしいです。
Commented by パンジャ at 2014-12-23 13:45 x
モンちちさん> 本犬はなにも自覚はないので天真爛漫そのものです
それだけにかわいそうとは思ってしまうこともありますが 結構敏感なので普通に過ごせるようにこころがけます
また遊んでやってくださいね
Commented by kenken at 2014-12-23 23:33 x
以前のうれしそうなお顔で遊んでいるのをみると、
「ほっ」とします。
遊んで、駆けて、甘えて…
それが、ワン仔の仕事だと思っています。
お大事に……
Commented by パンジャ at 2014-12-24 00:40 x
kenkenさん> そうですねー このあどけない表情を見ていると なんとか平穏に過ごせますようにと願わずにはいられません
いつものお友だちとの遊びも貴重な時間です
いままで通りの生活パターンでつきあってやりたいと思います
Commented by えりママ at 2014-12-24 01:05 x
ルネ君、表情が明るくなりましたね~(^O^)いつものルネ君に戻ってるみたいでホッとしました(^O^)
奥さんに甘えてるルネ君、とても可愛いです\(^ー^)/
病気に負けないでガンバですo(^-^)o
Commented by パンジャ at 2014-12-24 01:14 x
えりママさん> まだ手探りの状態ではありますが あきらかにインシュリンの効果が出てきているので少しだけ安心しました
まだまだ一歩進んだところでこれからまたいろいろあるとは思いますが焦らずに一緒に過ごして行くつもりです
ご心配いただいてありがとうございます
by samoyed-leo | 2014-12-22 12:21 | ペット | Comments(8)