人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015年横浜~東京旅行 その1

ルネ 糖尿病発覚後 初めての旅行はみんなと遊ぶこともあったけど 難病に詳しい病院でサードオピニオンを聞きに行くために横浜に針路をとりました
洗いたてというのもあるけど ルネ 毛のボリューム感がはんぱないです  新東名浜松SAのドッグランにて
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_10322390.jpg


途中で見えた富士山 最高にきれいでした
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_10432977.jpg


わたしにしてはまあまあ順調に(眠気にも襲われず)ほぼ予定通りに横浜のアウトレットに到着
みんなに会う前のルネ どことなくテンション低めのお顔です
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_10385033.jpg


ひさしぶりに兄弟の大福くんに会えました  お顔まわりがふっさーとしてきましたねー
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_1046546.jpg


雪菜ちゃん 鈴奈ちゃんも元気そう  また会えましたねー
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_10472034.jpg


心菜ちゃんも元気そうでした  病院ご紹介していただいてありがとうございました
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_1051458.jpg


さすが兄弟 アップで見るとわたしでもルネと間違えそうになる大福くん
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_10534391.jpg


こっちがルネです
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_10553719.jpg


おやつガムをもらって一心不乱に食べてます
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_10572060.jpg


どう? ちょっとは大人になった?とばかりに鈴奈ちゃんにチェックされているようなルネです
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_10581974.jpg


雪菜ちゃん いいお顔です
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_110249.jpg


でへーっとしたお顔の心菜ちゃんです
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_1115226.jpg


この後今回の旅行のもうひとつの目的 横浜市内の動物病院での診察を受けました
2015年横浜~東京旅行 その1_f0128542_1143396.jpg


診断の結果を要約すると ルネはもともと糖尿病の素質があったところにステロイドを処方されたのがきっかけで一時的に高血糖になってしまった可能性があるそうです 留守番のストレスとかが偶然重なって糖尿病を発症してしまったけど 今後 数ヶ月くらいかけて様子を見ていくとインシュリンの量を減らしていける可能性があること そしてそうなれば人間の二型糖尿病患者さんのように食事療法や運動 インシュリン分泌をうながす薬などを使ってインシュリン治療をしなくてもいいようになるかもしれないという診断でした
そしてその方が長い目でみてルネの寿命を延ばすことにつながるそうです
ずっとインシュリン治療をしていた先代のレオはもう病気がわかった時には500オーバー(測定不能)という血糖値だったのに ルネはそんなに跳ね上がってないので 食事と運動をすれば180くらいのやや高血糖ではあるけどもインシュリンに頼らなくて済むようになるのが今の目標でしょうと言ってくださいました
少しだけですが光が見えた気がします  ご心配していただいているみなさんにもいい報告ができるように引き続きがんばります

遊んで頂いたみなさん ありがとうございました  まだまだこの日の夜からの旅行記を続けます
Commented by mimizuku at 2015-01-20 12:22 x
ルネ君 良かったね インシュリンに頼らなくて良くなると
気持ち的にずいぶん違ってきますよね
Commented at 2015-01-20 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パンジャ at 2015-01-20 15:22 x
mimizukuさん> インシュリンが絶対だと思ってたので目からウロコが落ちた気分です
ただ口で言うのは簡単ですが本当にインシュリン量が下げられるのかは慎重に定期的に見ていかないといけないと思います
でも希望がある限りがんばります
Commented by パンジャ at 2015-01-20 15:30 x
2015-01-20 13:23の非公開さん> ありがとうございます
ステロイドは血糖値を跳ね上げさせる働きがあるそうです
本犬にもインシュリンを分泌しようとする働きがまだあるとしたらインシュリン投与治療はそれを妨げるかも知れないので 一定の期間が経ったら検査をしてインシュリンを促す薬による治療などの可能性を探っていきたいと思ってます
まだまだこれからなのでがんばります
Commented by cocona0502 at 2015-01-21 01:39
日曜日はおつかれ様でした!
元気そうなルネくんの顔が見れて嬉しかったです~
先生の話も嬉しかった~!
これから1つずつのはじまりですが、きっと良い方向へ改善されていくと思いますので頑張って下さいね~

楽しい1日をありがとうございました~
また遊んで下さいね♬




Commented by パンジャ at 2015-01-21 01:48 x
☆kuma☆さん> こちらこそありがとうございました
病院のドッグランで楽しそうに遊んでましたね
後はインシュリンをどれだけ減らしていけるかですね
こちらこそまた遊んで下さい
次回を楽しみにしています
Commented by うっちー at 2015-01-21 08:32 x
日曜日は久々にお会いできて嬉しかったです♪
ルネ君が、名前を呼ぶと前より反応してくれるようになった気がします♪気のせいでしょうか?(^^;)
お別れする頃に兄弟でなんだか言い合ってましたね(笑)

病院の診断、少しでもいい結果で良かったですね!
何もできませんが応援してます!!

また遊んでくださいね♪
Commented by パンジャ at 2015-01-21 10:12 x
うっちーさん> わざわざお越しいただいてありがとうございました
ゆきちゃんが「かわいいー」と言ってくれると僕のこと?と寄って行くのがおもしろかったです
ドッグランがあればがうがうしなかったんじゃないかと思いますがつながれてたら遊べないですからね
あの後心菜ちゃんと激しく遊びました
またご一緒できる機会があるといいですね
大福くん その時はいっぱい遊んでね
Commented by 雪菜はは at 2015-01-23 00:03 x
暑くもなく寒くもなく、犬にも人にも心地良い日で楽しく過ごすことが出来ました。
ルネくんは全く調子が悪い様子も感じられず、相変わらずのラブリーさ満開でした!
信頼出来る先生に希望ある言葉を頂けて、本当に良かったですね。
きっと大丈夫!!

それにしても、雪菜の大騒ぎといい鈴奈の引っ張り回しといい、いつもに増してお恥ずかしい所を皆さんに見られてしまいました…
今更ながら、飼い主「反省…」です。
これに懲りず、また遊んで下さい!
Commented by パンジャ at 2015-01-23 02:12 x
雪菜ははさん> サモエド1頭で行くアウトレットでももふもふ大繁盛なのでどうなるかと思ってましたが あれだけ揃うと近寄りがたくなるんでしょうか(笑)
思ったよりもふもふお買いあげしに来る人が少なかった気がします
おかげさまで楽しいひとときを過ごせました
こちらこそまたよろしくお願いします
by samoyed-leo | 2015-01-20 11:15 | 旅行記 | Comments(10)