サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

精密検査

ご紹介をいただいてうかがった先生によると ただの糖尿病ならインシュリンが効くはず
内臓(膵臓)になにか問題があるか 今のインシュリンの効果がなくなっているのかも?ということでした
まずはまだ若いので10歳を目標に(レオの時もそう言われました)精密検査を勧められました
いずれにしても普通の開業医を転々とするよりももっと大きな施設に行ったほうがいいとのこと
もしそうなら一刻も早く行かなければと思いご紹介のあった大阪のりんくうにある府立大学獣医臨床センターに行ってきました
その結果膵臓や膀胱などに特に問題となりそうなものは見あたりませんでした
膵臓については詳しい血液検査の結果待ちとなりましたが まずはほっとする結果でした
f0128542_14231067.jpg

ただ現在打っているインシュリンで血糖値の時間による推移を見てみると朝に接種したのに夕方になってもまだ上昇の気配がありませんでした このまま夕食後にもう1回打つとかねてから恐ろしいと聞いていた低血糖によるけいれんが起きて命にかかわる事態になる恐れがあるそうで 急遽お泊まりして様子を見ていただくことになりました インシュリンを急に増やすと低血糖気味になって その低血糖に対応するためにさらに糖をつくる物質を出そうとする反応があるそうで そうなるとかえって単位を増やしたのに高血糖になるんだそうです
これは人間にもあるらしくて「ソモギー効果」と言われるものです あくまでまだ仮説ではありますが・・・
インシュリンの種類は現在10数種類あるそうでその中から今の1日2回接種するのにあった効き目のサイクルが短いものに変更して適正な量を見つけるには少なくとも数日入院しないといけないそうです
もとより血糖値のコントロールが最適なものになるといろいろな問題が解決するかも知れないので入院はかわいそうだけど仕方のないことかと思います

しばらくはとにかく運動量も食べる量も大切なことは(五郎丸選手ではないけれど)ルーティンが大切ということで普段と同じ生活を送ることにしました
天候にめぐまれず3週間ぶりになってしまったいつもの広場でもはしゃぎまわってました
f0128542_14362369.jpg


またみんなでこうやって遊べるように早く血糖値コントロールをしないといけないね
f0128542_14381457.jpg


しばらくぶりに会ったニコちゃん もうすでにあきらかにホスト犬のクリップくんよりでかくなりました
f0128542_14412958.jpg


短い時間でしたが元気に走りまわってました
f0128542_14432860.jpg


今日はけいはんな記念公園をお散歩してきました
f0128542_1444487.jpg


おだんごやさんがあったのでここでひとやすみ
f0128542_14452491.jpg

わらびもち んまかったです  ルネにはかわいそうだけどわけてやることはできません
2本足で立ってねだる姿で周囲の笑いを誘ってました

入院 何日間になるかわからないけどがんばろうね
Commented by samo8friend at 2015-11-23 16:19
ルネ君大変ですね
早く安定するといいですね
早く良くなりますように頑張れルネ!!
Commented by petitbonheur1010 at 2015-11-23 20:27
こんにちわ、こんなに元気でかわいいルネ君!
胸が痛いですよね、はやく治りますように。この間はじかんをとれなくてすみませんでした。またこちらに来るときはメールください。リック
Commented by パンジャ at 2015-11-23 20:59 x
ヒポさん> まずは一番よく合うインシュリン探しです
それで適量さえわかれば自宅でもなんとかコントロールできるはず
一緒にがんばります
Commented by パンジャ at 2015-11-23 21:01 x
リックさん> また旅行に行った時は早めにご相談しますね
まずはおおきな問題がなさそうなのでちょっと安心しました
今度こそ一緒に遊べますように
Commented by マリア at 2015-11-23 21:26 x
ルネ君、お兄ちゃんも見守っているよ。
単位が決まりパンジャさんもママさんも安心して
コントロールができますように。
ルネ君、笑顔がとっても素敵だよ。ずっとこれからも
お友達やパパママと笑っていようね。応援しているからね。
 私も、いつもブドウ糖を持参していたのを思い出します。
ルネ君、今度は雪遊び一緒にしようね!
Commented by パンジャ at 2015-11-24 00:41 x
マリアさん> ありがとうございます
最近のルネはあまりにもごつごつしてて あの皮毛が無くなったらどんな身体なのか 14kg台だと本当にだっこしても軽いんですよ
ご近所の柴犬並みの体重なのでなんとかがんばって少しでも体重が増えてくれることを願ってます
Commented by モンブラン at 2015-11-24 08:18 x
ドキドキしながら読み進め、少し胸を撫で下ろすことができました。即刻、大学病院を受診されたパンジャさん、さすがです。ピッタリはまるお薬がみつかりますように、祈っています。がんばろう‼
Commented by うっちー at 2015-11-24 08:38 x
他に異常が無くて本当によかったです。
ルネ君は少し退屈な思いをしなくてはならないけど、
入院で安定してくれたらいいですね!
頑張ってね!!ルネ君!!!
Commented by パンジャ at 2015-11-24 23:21 x
モンブランさん> 今日 入院の手続きをした時先生にお聞きしたところによると膵臓の数値は正常値でした
ただここ数ヶ月高血糖であったという結果も出ているので この血糖値をどうやって下げてそれを維持できるかにかかっていると思います
長くて1週間ほどですがしばらくおたがいにさびしいですがなんとかいい方法が見つかることを願っています
Commented by パンジャ at 2015-11-24 23:24 x
うっちーさん> 血糖値のコントロールは本当に難しいです
今年の前半には朝夕5単位でやっていけると思っていたのに最近ではその倍の量を接種していました 今 5単位に戻してようすを見ていますが以前の血糖値の何倍もの高血糖になってしまっていて1から出直しです
早く最適なインシュリンとその量が決まって欲しいものです
Commented by cocona0502 at 2015-11-25 01:22
血糖値の調整は難しいものですね…
エコーなどの検査で悪いものが無かった事は、本当に良かったです。
入院はお互い寂しいでしょうが、ルネ君に合った薬が決まり早く退院できます様に…
そして少しずつ体重が増え疲れにくい身体を1日も早く取り戻せる様願っています。
頑張って下さいね〜

Commented by パンジャ at 2015-11-25 02:07 x
☆kuma☆さん> 内臓に異常が無かったことは本当によかったと思います 高血糖の悪影響は早く押さえ込みたいのですが 一応今のインシュリンでも効いてはいるので生活習慣とか 接種のしかたを考える(朝普通で夜控えめとか)とか 早くルネに合った方法を模索したいです
Commented by えりママ at 2015-11-27 06:25 x
おはようございますm(_ _)m
ルネ君、可哀相に…血糖値の調整難しいんですね…私、余り詳しくなくてすみませんm(_ _)m
ただ大変なのは分かります!
入院中はパンジヤさんご家族も…お互い寂しいですね!ルネ君、頑張ってね!!
Commented by パンジャ at 2015-11-27 08:34 x
えりママさん> 重大な問題がなかったので あとは血糖値のコントロールを頑張るだけです
本犬はいたって元気そうです
昨日面会に行ったかみさんが帰る時、先生と一緒に玄関で見送っていたそうです
いかにもサモエドらしい話で笑えます
週末は一時帰宅になりますのでゆっくり一緒に居てやります
by samoyed-leo | 2015-11-23 14:46 | ペット | Comments(14)