サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あちらを立てればこちらが立たず

ルネの診断結果は「なるほど」というよりも「うーん」という感じでした
いちおう血糖値を押さえ込むことはできてはいるみたいなんですが 今回の採血したものを分析すると血中のコレステロールと肝臓の数値がひどい状態でした  どうやら体重を増やそうとフードを増やしたことと 成分が少し食物繊維が少なめのものに変えたために肝臓にかなりの負担がかかってしまって脂肪肝の状態になっているそうです
体重を増やそうとすると内臓に負担がかかるし 血糖値を押さえ込もうとすると体重が増えないというジレンマ状態なんです

この日は一泊お世話になるつもりでできるだけ長く一緒に居てやろうと時間をつぶしながら夕方まで病院にいました
病院のドッグランでボール遊びをするルネです
f0128542_0372761.jpg

すごく元気で 近所にあるりんくうアウトレットまで散歩にもでかけました

肝臓の数値があまりにも突然悪くなったので念のためにもう1度エコー検査をしてもらいました
結果は特に異常なし  このまま1泊してもあまり新たな試みはできないし フードを変えてみてもう1度年末に数値の推移をみることになって そのまま一緒に帰宅できることになりました
とりあえずお泊まりなしになってよかったね
f0128542_0425077.jpg

こころなしかぐっすりと眠っていました
後は脂肪肝になっている肝臓をなんとかするためにはコレステロールを下げないといけないそうです
高蛋白低脂肪なフードを手に入れて1週間あたえてみることにしました

この日の夜は家の近くのショッピングモールでイルミネーションの前で記念撮影です
f0128542_0555269.jpg


翌日は2人と1頭が一緒に居られるひさしぶりの1日なので まずは午前中はゆっくり過ごして午後からは河川敷へおでかけしました
結構こちらが息があがるくらいのハイペースで歩いてるし 見た目は本当にいつものルネです
f0128542_0503314.jpg


楽しいねー こちらもいい運動をさせてもらいました
f0128542_051431.jpg


天気もいいし気候もちょうどいいおでかけ日和です
f0128542_057256.jpg

もうちょっと足を伸ばしてみるか というわけで滋賀竜王のアウトレットに行くことにしました

着いた時はもう暗くなってました 冬至の日だから日が短くてあたりまえなんですけどね
買い物をする人はまばらでしたが この時期にサンタ服のサモエドは当然もふもふ営業売上絶好調です
f0128542_113260.jpg

歩く時はすたすた歩くんですが 買い物中はすぐに腹這いになって省エネモードなので早々に帰りました

おつかれさま  ぐっすりおやすみ
f0128542_14613.jpg


どうかフードが合って数値がよくなりますように
by samoyed-leo | 2015-12-23 01:04 | ペット | Comments(0)