サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー

今日は日帰り

サモエドのベストシーズンといえる気候ですね
f0128542_18204352.jpg


旅行から帰ってきてからのルネは見た目順調でした 尿糖はほとんどマイナスでおしっこの回数も減ってます
f0128542_18241177.jpg


日曜日はかっきーんと冷え込みました 広場に来るお友だちもまばらでした
f0128542_18255252.jpg

どろんこになることを想定してかっぱを着せましたが その必要はまったくありませんでした
凍っているので足の裏さえ泥がつかない状態でした  池にはぶ厚い氷が張っていて息子は靴を乗っけて写メを撮って遊んでいました

ボール遊びも普段は3回くらいで納得するのですが 最近は5回やってももっと遊べと大騒ぎします
f0128542_1831631.jpg


一瞬失敗したかと思った瞬間です この後顔で受けたボールが地面に落ちる前にくわえて落としませんでした
f0128542_18323090.jpg


日曜日の夜 家に帰ったら外に置きっぱなしのルネの水入れが凍り付いてました
ルネはぺろぺろするけど水が飲めない状態でした 割ってみると結構な厚みがあります
f0128542_18344289.jpg


冬でも氷を食べるのはサモエド族の特徴 仕事帰りの最寄り駅についたわたしも気温マイナスの帰り道でアイスキャンデーを食べましたが ルネもかみさんに止められるまでがりがりやってました
f0128542_1837878.jpg


さて 最新のルネの状況をご報告します
恐れていた低血糖の危険はまだありました 朝一番に測った血糖値128もっと高くてもいいはずの時間です
思ったよりも下ぶれしているため 夜まで経過観察で預かってもらうことになりました
ただ以前とあきらかに違うのは即効性のあるインシュリンが混じった結果 注射後即効で血糖値が抑えられて持続型にうまく引き継いで午後まで低く保てることがわかってきました 問題は接種する単位数です
9単位でも多過ぎるようです 8単位で様子をみることになりそうです これは横浜の先生が予言したのとほぼ同じ単位数です 即効性が3対持続性が7の割合のインシュリンが合っていることは間違い無さそうです
あとは自宅で血糖値を測れる測定器を購入したので そのテストもやってみました
先生に注意点を教わりながら かみさんが挑戦して 見事に測定成功しました
これで心配な時は自宅で測れるめどがたちました なんとなく光が見えた感じです
今日の夜 お迎えに行ってきます  お泊まりにならなくて(まだわからないけど)よさそうです
Commented by cocona0502 at 2016-01-26 00:13
ルネくん、低血糖の日がまだ有るんですね…
単位の調整が難しいですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
先生忙しくても折り返し連絡下さるので不安や疑問がある時は、連絡してみて下さいね〜
上手く調整が出来安定すること願っています。
頑張って下さいね〜
Commented by パンジャ at 2016-01-26 11:05 x
☆kuma☆さん> 今朝 自宅で測ったら95という低さでした
食事でこれから上がるとしても低すぎるようなのでしばらく8単位で観察することになりました
ご心配ありがとうございます 見た目は非常に順調だと思います 
昨日の1日入院でもほとんど100~200台で安定していました
by samoyed-leo | 2016-01-25 18:46 | ペット | Comments(2)