サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

んまいもんシリーズ 2016年九州旅行 前編

今回もいろんなところに行きました 4日間あるので前編 後編に分けます

朝早く起きてパンをかじりながらひたすら運転してきたのでおなかはぺこぺこでした
九州に着いた時はもう夕食時間が近かったので軽めの食事ができるところを探しました
道の駅 さがのせきです
f0128542_0494726.jpg


前に来た時はけっこういいお値段の関さば定食を食べましたが 今回は軽めの丼にしました
関サバ丼です
f0128542_0504833.jpg

重すぎずちょうどいい量でした  サバの身がしっかりしてました

この日の夕食は小笠原さんです
前菜はこんなかんじです  ちゃんと馬刺しもついてます
f0128542_0515874.jpg

小鉢のひとつひとつがおいしかったです

焼き物は鰆の蕗味噌焼です  九州名物のからしれんこんもついてきました
f0128542_0531427.jpg


揚げ物は河豚と南京とししとうの天ぷらです
f0128542_054652.jpg


蒸し物はかわいい器で出てきました
f0128542_0562484.jpg


蕪の菊花あんかけです 菊の花のはなびらが入ってて菊の香りもしてました
f0128542_0573659.jpg


陶板焼は阿蘇牛(赤牛)です
f0128542_0594927.jpg


ご飯にだんご汁 つけものです
f0128542_111913.jpg

よくあるんですが どうせ漬物なんか残すだろうしと結構手抜きしているお店があるように思います
ここは違います お漬物までおいしく残しませんでした
ご飯うまっ! 阿蘇のこしひかりだそうです 地産地消ばんざい!

デザートは林檎のケーキです
f0128542_144074.jpg


犬もいっしょに夕食に同席できます 真剣なまなざしですがもちろんなにかもらえるわけではありません
f0128542_171036.jpg


朝食も同じ場所でとれます  ご飯がおいしいのでたまごかけご飯のあとおかわりしてしまいました
f0128542_194373.jpg


2日目の宿は魚料理がいっぱい食べられるので お昼は熊本で馬肉で有名な菅乃屋に行きました
f0128542_119469.jpg


ステーキガストみたいな方式でサラダ スープ 飲み物 デザートが全部おかわり自由になってます
f0128542_1192673.jpg

夕食がボリュームたっぷりと聞いていたのでデザートは泣く泣く控えました

かみさんは馬肉ステーキをオーダー  上ヘレ肉のように柔らかかったです
f0128542_121278.jpg


わたしは馬肉ハンバーグに馬肉たたきがついたボリュームたっぷりのランチでした
f0128542_1223842.jpg


カレーもあなどれないおいしさでした
f0128542_11581091.jpg

今度来た時はここで力一杯食べてみたいです

後編へ続く
by samoyed-leo | 2016-02-08 23:59 | んまいもん | Comments(0)