サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

んまいもんシリーズ 2016年九州旅行 後編

2日目の夕食は藍風亭さんです
海に面した宿だけあって魚介類中心のお料理です
f0128542_12532498.jpg


ワタリガニとえび タコの煮付けです
f0128542_12544943.jpg


伊勢エビのお造りです
f0128542_12591498.jpg


ひらめ えんがわ かんぱちなどの白身魚中心のお造りです
f0128542_1303267.jpg


さざえの壺焼きです
f0128542_1353370.jpg


白身魚のから揚げです
f0128542_1363669.jpg


煮魚と茶碗蒸しです
f0128542_1373575.jpg


鯛飯のおにぎりと海藻の入ったおみそ汁です
f0128542_1384071.jpg

この他お肉とかあわびステーキとかも追加できるのですが 追加するといままで数組の人しか完食できてないくらいボリュームたっぷりなので 出てきたお料理を残さないように食べるのに精一杯でした

朝食は健康的なメニューです  これなら毎日食べていても健康的な生活ができそうです
f0128542_13134040.jpg


3日目のお昼は長崎の中華街に繰り出しました ふんいきたっぷりの提灯が並んでます
f0128542_13151117.jpg


修学旅行生にかわいがられた後はルネには車に戻ってもらって老舗のちゃんぽんが食べられるお店に行きました 江山楼さんの前で記念撮影  日本三大中華街 横浜 神戸 長崎を制覇しました
f0128542_13182829.jpg


かみさんはちゃんぽんを注文しました
f0128542_1319321.jpg

あさりの入っただしが濃厚です いままで食べたことのないちゃんぽんでした

わたしは皿うどんを太麺で
f0128542_13205065.jpg

うんまーっ! これはあきらかに長崎独特の味と言えます 少なくとも初めて食べました

後は博多の長浜ラーメンを・・・と思ってたのに雨にたたられたお話は先述しました
天気予報もずっと良くないようでしたので しかたなく宿に直接向かいました
最後の夜はコンビニおにぎりか と覚悟をしていたのですが なんとなんと壇ノ浦PAには24時間営業のフードコートがあり しかも下関ならではのふぐ料理が味わえたので大喜びしました

開運招福丼というめでたい名前のこの丼はご当地丼コンテストでグランプリをとったお料理でした
f0128542_13282331.jpg

ふぐのからあげも身がやわらかくて 皮を刻んだものがごはんの上に乗っかってます
ここに泊まった甲斐がありました

最終日の昼食はかつてわたしが単身赴任していた時 当時小学生だった息子を夏休み中に借りていたワンルームマンションに泊めて 宮島で釣りをしたりして遊んだことがあり その時に食べた穴子飯が忘れられないといまだに言っているので その懐かしい味を味わいに行きました
うえのさんの穴子飯 パッケージは当時そのまんまです
f0128542_13364239.jpg


あったかくてなつかしい味でした
f0128542_1337645.jpg


ルネとの旅行 山道ドライブ おいしい食べ物を楽しめた4日間でした
Commented by えりママ at 2016-02-09 18:04 x
パンジャさん、こんばんは~m(_ _)m
ルネ君と楽しい九州旅行出来て良かったです(^_^)v数値も安定してるみたいなので良かったです(^_^)v
休みが取れたら旅行…羨ましいです(^O^)主人 にその行動力の半分でも有ればなァ~と思います!
Commented by パンジャ at 2016-02-10 01:58 x
えりママさん> ありがとうございます
やっと落ち着いてきてくれてほっとしてます
身体が動くうちはあちこち出かけたいと思ってます
ルネも新しい散歩道が好きみたいなのでこれからも頑張って連れて行きたいです
by samoyed-leo | 2016-02-09 13:38 | んまいもん | Comments(2)