サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー

2016年 かに食べ旅行 その2

更新が遅くなりました
そらちゃんとデート散歩です シルエットはサモエド風 毛色も濃いめのビスケット色
f0128542_9424496.jpg


かみさんが楽しみにしていた夕食はかに刺しからスタートです
f0128542_9435428.jpg


焼きがにのこのボリューム ちょきちょきの数を数えると焼くかにだけで1人1杯の計算かと
f0128542_947276.jpg

かにみその大好きなかみさんにみそは譲って その後の甲羅に日本酒を入れて熱燗を一杯いただきました
うんまーっ! やめられませんなぁ

もうこの時点でかに鍋完食はあきらめモードです
f0128542_9492065.jpg


ゆでがにと玄米ごはん こんにゃくの刺身です
f0128542_9501822.jpg

わが家で貸し切りだったので帰りに玄米ごはんのおにぎりをいただきました
これで帰宅したその日の夕食も充分な量でした

てんぷらを撮った時はすでにふきのとうの天ぷらはお腹の中でした
f0128542_9523922.jpg


ここのおそばは知り合いの農家で採れたそば100%石臼でひいたこだわりのそばです
そば通の方がブログでおいしいそば3つを紹介されてましたが 堂々のランクインでした
f0128542_9544540.jpg

歯ごたえといい香りといい最高です

デザートはおかあさん特製のおしるこでしたが おなかいっぱいなので餅抜きにしてもらいました
f0128542_9565010.jpg


翌日の朝食では前日のかに鍋の残りを雑炊でいただきます 朝はおしるこに餅が入ってます
f0128542_9575164.jpg

残り物などないんです 帰りにおいしいおつけものとか粟餅とかをいっぱいいただきました

翌朝はさすがに山の上なのでかっきーんと冷え込みました 車に霜がおりてます
f0128542_1002929.jpg


2日目になるとそらちゃんとルネもまるで家族のようにいい雰囲気です
f0128542_1011452.jpg


また会いに来るからねー すっかりそらちゃんのファンになりました
f0128542_1014799.jpg


そらちゃんのお家のまわりは本当に自然豊かです
f0128542_1096100.jpg


名残惜しいけど出発です
f0128542_1033835.jpg


帰りはあえて一般道を寄り道しながら帰りました
ナビの案内がひどいレベルで まるでけもの道のような道なき道を延々と走って帰ったので車は山岳ラリー後のようにどろどろになりました 林業をしている人がなんでこんな道を通るのかけげんそうでした

おみやげです
冷やごはんでもおいしい京都のブランド米です PAのうまいもの売り場で買いました
f0128542_1082590.jpg


おかあさんが採ってくれたふきのとうはゆでてから刻んでオリーブオイルで和えていただきました
f0128542_1010710.jpg


たまには近場?の旅行も楽でいいものです
by samoyed-leo | 2016-03-28 10:10 | 旅行記 | Comments(0)