サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

んまいもんシリーズ 2016年初夏 伊豆旅行編

ずいぶんアップが遅くなりました 今回は早めに帰宅したし その後の勤務も遅出があったり時間はあったはずなんですが 忙しいのと自宅でPCに向かうと眠くなったりでなかなか更新できませんでした

わんこと行ける場所が限られているのとルートがほぼ固定しているのでなかなか新しいスポットの開拓ができていませんが その中でも印象に残ったんまいもんをご紹介していきます
新東名は2月に豊田から三ケ日まで開通してますます便利になっていたのに行きはうっかりいつものルートで来てしまいました なので帰りに試しにそのルートを通ってみると伊勢湾岸道路にあっさり行けたのでこれからは関東旅行がまた楽になります いつになるかわかりませんがわが家に近い大山崎から新名神で信楽までつながるとさらに便利になることでしょう

伊豆に向かう途中で立ち寄るといえば沼津港の「なな輝」さん
わたしは今回桜エビの天丼をチョイスしました
f0128542_111205.jpg

関西人にとってはちょっと濃いめのだしですが かりかりっと揚がった桜エビの風味がしっかりしていて気に入りました ここは前回穴子天丼もおいしかったので迷ったんですが これもお気に入りメニューに入れておきます

かみさんは夕食が食べられなくなるのを恐れて定番のさば寿司を注文
f0128542_11143980.jpg

これで2人前 4貫をさらに半分にして食べやすくなってます
足のはやい(痛むのが早い)さばを生で食べられるのは関漁港の関さばとここくらいしか知りません

事前にプリントしておいたクーポンでもらえるのがしらすの天ぷらです
f0128542_11181443.jpg

これができたてのほっかほか かりかりしてんまいんです
リピートするのはわんこOKなだけではないんですよね

この後宿に向かうまでに食べたのは浄蓮の滝のおみやげ屋さんで食べたわさびソフトだけでした
ここの近くではわさびをおろしたそのままをソフトクリームにつけてましたが ここでは全体がわさび色
でもおいしかったです 写真は撮り忘れたけど・・・

さて今回どうしても食べたいと思ってやってきたのが「楽風雅殿」さんの食事です
月曜日ということで貸し切り状態 なんか申し訳なかったです
f0128542_11233357.jpg

入り口の看板には「ペットと泊まれる掛け流し温泉と懐石膳のグルメ宿」とあります
本当にこの通り 看板にいつわり無しです

夕食のテーマは初夏 5月なので子供の日にちなんだ飾り付けでした
f0128542_11271073.jpg

前菜の飾りの下にはガラスを敷いてあり 鯉が泳いでいる設定です
前菜は左からアスパラサーモン巻 かえる空豆 サザエ木の芽味噌焼 ます黄金焼 チーズたらのさくらんぼ 空豆寒天です

手前にはたまご焼きのカブト寿司 米宗 金糸巻 胡瓜矢羽根 カブト海老 牛肉八幡巻が飾ってありました
f0128542_1133479.jpg

矢と的をみたてたり 空豆でかわいらしいかえるがいたり 目で楽しめるお料理で しかも手がかかった料理ひとつひとつがちゃんとおいしいのがさすがです たまご焼きでカブトを折ってあるのがびっくり
でもちゃんと食べられました

お造りは2人前で盛り付けてあります
親切にメモを貼り付けてくれてます
中央上が金目鯛 その左が平目の昆布締〆 右が甘海老
中央にオナガダイと飛び魚 下段にホタテとマグロとなってます
f0128542_11383888.jpg


奥の焼物は柚庵焼の鯛 手前は伊豆では定番の金目鯛の煮付です
f0128542_1144625.jpg


お肉の陶板焼き んまーっ!
f0128542_1145524.jpg

毎回追加料理を検討するけど 結局食べられないので断念します

ごはんはしゃきしゃきのタケノコご飯 お吸い物もおいしかったです
f0128542_11464264.jpg


デザートも楽しみなんです クッキーとかムースをグラスに飾って見た目も中身もおいしい一品です
f0128542_11485381.jpg


今回はなんとか完食できました ボリュームはわたしたちには充分です

朝食もすごいんです ちょっとした料亭のお昼の懐石としても通用するくらいです
f0128542_11513649.jpg

左のホタルイカにはカブトの折り紙がかかっていたけど 撮るのを忘れてました
虫かごにみたてたかごにはフルーツが入ってます

重箱の中身も充実してます ひとつひとつ本当においしいです
f0128542_11534196.jpg


わたしの大好きな揚げ出し豆腐です
f0128542_11555088.jpg


紙なべの中身はホタテと海老でした
f0128542_11563467.jpg


この他撮り忘れましたが 部屋にあるお茶受けはオーナーさんの母上の手製の柏餅でした

今度は秋かなぁ 何回来ても楽しめるお料理でした
楽風雅殿のオーナーさん ご家族のみなさん ごちそうさまでした
Commented by ayabii at 2016-06-04 10:02
teryです。
楽風雅殿さんのお料理、噂には聞いていたけどスゴイデスね!!
食べるのが勿体ないくらい、芸術ですね!
先週からうちも熱川の家の掃除で熱川通いです、楽風雅殿さんの前を通って行きますよー
一度くらいは楽風雅殿さんにお泊まり行きたいなぁ・・
Commented by パンジャ at 2016-06-04 23:08 x
Teryさん> コメントありがとうございます
楽風雅殿さん おすすめですよー
ぜひ一度上げ膳据え膳をご堪能下さい
佐藤二朗さんそっくりのオーナーさんが親切にお世話してくれます(^-^)
お料理も本当に手が込んでいて美味しいんです
それだけでも一泊する価値はあるかと思います
by samoyed-leo | 2016-05-30 11:59 | んまいもん | Comments(2)