サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

んまいもんシリーズ 2016年軽井沢旅行編

軽井沢というとやっぱりお昼は峠の釜めしが思い浮かぶんです
でも高速道路を延々と移動するわたしたちにはなかなか食べられるものではなかったんですが 諏訪湖のSAに出店が出てからは気軽に立ち寄ることができるようになりました
テラス席でわんこ連れでもOKなところがありがたいんです 最近のサービスエリアはこういう心遣いをしてくれるようになって本当に助かってます レオの頃はおとなしく車で待ってくれたけどルネにとってはストレスになるみたいなので・・・

で 定番の釜めしをパチリ
f0128542_10312632.jpg

宿で18時過ぎには夕食を取るのでこれくらいの量がぴったりです

美ヶ原高原ではドライブすることに専念してたのであまり写真は撮ってません
途中からエアコンをオフにして自然の風を楽しめるのがいいですね
涼しそうな顔のルネです
f0128542_10344379.jpg


ここからは一般道で充分たどりつける距離です
最近の傾向として宿に早く到着して遊ぶパターンになってきました
f0128542_1036367.jpg


ドッグランに入ってもペンションの中が気になるようです
f0128542_10365649.jpg


楽しみにしていたディナーです
オードブル↓
f0128542_10375346.jpg

こっそりチェックしたお皿は英国製の有名ブランドでした

スープはさつまいも?(間違ってたら失礼)甘くてとろっとしたポタージュでした
f0128542_10393820.jpg


お魚は白身魚でソースもたっぷり おいしいです
f0128542_1040292.jpg


お肉うまーい やわらかくて最高です ぺろっと完食
f0128542_10413280.jpg


デザートはアイスケーキでした
f0128542_1042661.jpg

基本的にわたしもお酒は強くなくてビール1杯だけ かみさんは下戸なので食事は20時になるまでに終了です
ルネの夕食に充分間に合いました
部屋に帰ると窓をちょっと開けただけで充分涼しいのでルネも食後はゆったり過ごせました
f0128542_10462370.jpg

北軽井沢は7月になると混むので今がわたしたちにはベストシーズンかも?

朝の散歩の後はサラダ大盛りの朝食が待ってました
f0128542_1048490.jpg

夕食のご飯も朝食のパンもおいしかったんですが2人ともがおかわりすると多いので1つおかわりしてシェアしました

宿を出発する頃にはけっこう強く雨が降ってきたけど予報を見ると昼過ぎには止みそうなのでアウトレットの屋根付き部分を目指しました いちおうお出かけ用のカッパを装着
f0128542_10511327.jpg

軽井沢のアウトレットは前回来た時よりも拡張されていてしかも屋根がずっと続いているので助かりました

予報通り雨が止んだのでサモ友さんが訪れていたハルニレテラスに立ち寄りました
雨は止んだけど雨傘が飾ってありました
f0128542_10545110.jpg


テラス席がほとんどのお店にあってメニューを選べるのがいいですね
今回は中華料理の希須林(きすりん)さんを選択しました
わたしは酢豚のセット
f0128542_10563845.jpg


かみさんはエビチリです
f0128542_10565979.jpg


どちらのセットにも蒸し野菜のせいろが付いてました
f0128542_10575188.jpg

ザーサイもおいしかったです

ルネは座っているだけでモフモフ売り大繁盛
f0128542_10591097.jpg

海外からのお客様にもかわいがられてました
来る時立ち寄ったSAで外国人の男性に「Beautiful japanese dog」と言われて思わず小さく「サモイェード」と答えたんですが通じてなかったことはありました
それにしても「Shiba-inu」がメジャーになっていてびっくり アメリカでは秋田犬とか日本犬ブームだそうですね
ひょっとしてわさおくんに間違えられた? 最近よく「テレビで見た犬」と言われるのはだいたいわさおくんのことです

おいしいものは食べられなかったけどルネは満足してくれてたみたいです
f0128542_1142553.jpg


1歳の時に立ち寄った姥捨SAの同じ場所で記念撮影です
f0128542_115450.jpg

ルネは6月24日で4歳になります おでかけできる限りがんばっておでかけしようね
Commented by rankurin at 2016-06-23 17:25

お誕生日おめでとうございます!
ルネ君もう4歳ですか。。
どこかでまた会いましょうね~!
って我が家は遠出はできなくなりましたので
また来てくださいね~!!
Commented by パンジャ at 2016-06-24 00:08 x
クリマルママさん> ありがとうございます
なんとかレオが発病した5歳半まではボール遊びができるようにと思っています
このまま血糖値が落ち着いてくれればいいんですけどね
また涼しくなったらおじゃましますのでよろしくお願いします
Commented by ボリママ at 2016-06-24 00:32 x
ルネくん、4歳のお誕生日おめでとう~♪
この1年も楽しいお出かけがいっぱい出来ますように。
お友達との公園遊びも、いっぱい楽しめますように。

パンジャさん、33回目の結婚記念日
おめでとうございます♪(#^.^#)
Commented by パンジャ at 2016-06-24 10:10 x
ボリママさん> ありがとうございます
おかげさまで4歳を迎えることができました
いつまで元気でいられるかわかりませんが
精一杯お出かけしてやろうと思ってます
またどこかでお会いできますように
Commented by ヨーコ at 2016-06-24 10:14 x
会いたいと想いながら、会えないままに。。。
もう、4歳ですか? 早いなぁ。

体は小さいようですが、
ふとした表情が乱麻そっくりで、
いつも微笑ましく覗かせて貰ってます。
(読み逃げで、すみません。)

後になりましたが、
ルネくん、お誕生日おめでとう~♪
Commented by パンジャ at 2016-06-24 16:59 x
ヨーコさん> ありがとうございます
すこし体重を取り戻したとはいえ17kg
パピーと間違われたりします(^_^;)
これから仕事は閑散期になるのでたまに日曜日の休みがあるので
お会いできるチャンスはあるかも知れませんがなにぶんこの暑さですからね
今年こそ地元のみなさんにご挨拶しないとね
これからもよろしくお願いします
by samoyed-leo | 2016-06-23 11:05 | んまいもん | Comments(6)