サモエド犬ルネとその家族のきまぐれ日記


by samoyed-leo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2016年夏 岐阜~長野旅行

8月唯一の旅行計画は3つの台風情報に風前のともしびでした
でもぎりぎりまで見極めて今回の岐阜泊りはなんとか決行できると判断して出発しました
早めに関東方面に抜けてくれたおかげで旅行1日目は順調に距離を稼ぎました
川島ハイウェイオアシスにて朝食
ルネはごはんをもらう時はひときわハイテンションです もうこの際お手でもなんでもしますから という感じ
f0128542_1512366.jpg

かなりなげやりなお手ですけどね

名神から東海北陸自動車道であっという間にひるがの高原SAに到着
昔スキーでお世話になったダイナランドスキー場をバックにぱちり
f0128542_1515973.jpg

標高が高いだけあってさわやかな風が吹いてました

昼食はわんこOKの貴重な「御食事処 大喜」さんです
f0128542_155033.jpg


このお向かいにテディベアミュージアムのような施設があるんですが そこの動くテディベアのディスプレイにルネは興味津々
f0128542_1561224.jpg

シロクマと言われる犬がテディベアに見とれるというおもしろい図が撮れました

昼食をとった大喜さんのかやぶき屋根のこの建物 エアコンなしでもいい風が入って涼しいんです
f0128542_159711.jpg

ルネはいわゆる土間でくつろいでました

ところが高山市内を散策した後、宿に向かう途中に台風の影響か雨がかなり降ってきました
こうなったらもう早くチェックインして露天風呂にでも入ろうと明るいうちに到着
露天風呂はこんな感じなんです
f0128542_234859.jpg

24時間入れる源泉かけ流しのお風呂が4つ 2つに入っただけでも充分命の洗濯になりました

翌日はどうなることかと心配していましたが 雨雲は一部を除いてすっかりなくなってしまってました
f0128542_28214.jpg

前日の夜は熊除けのすずをつけて散歩するように助言をうけましたが 結構コロコロ大きな音なので夜中はちょっと遠慮してしまいました その代わり遠出をせずに早々に宿に帰りました

2日目の立ち寄り先はやっぱりおいしいものとドライブです
有名な波田産のスイカや桃を買いこんでからおなじみのビーナスラインをドライブしました
美術館の駐車場に到着すると雲の中に迷い込んだように真っ白
f0128542_213885.jpg

期待通り涼しかったけど景色が見えずちょっとがっかり
バイクのおじさんが熟睡中でした

今回は走り回ることはなかったけど ここは本当に涼しくって気持ちいいところです
f0128542_2151176.jpg


今度来たらあの丘の上まで登ってみるか?
f0128542_2171739.jpg


ゆっくり遊んで帰ろうと思っていたら長野、山梨あたりにところどころ雨雲が発生して雷がゴロゴロ
せっかく雨を逃れたのにここでびしょ濡れになったら元も子もないので早めに帰宅しました

去年を除きルネが毎年お世話になっている「おさんぽ日和」さん
今回も期待通りエアコンをオフにして22~23℃というさわやかな夜を過ごせました
f0128542_2214183.jpg

この宿をリピートする最大の理由はお料理です
続きはんまいもんシリーズです
by samoyed-leo | 2016-08-24 02:22 | 旅行記 | Comments(0)